気になる天気予報

私は一人暮らしの頃、天気予報なんて全く気にしていませんでした。午後から雨が降った日は誰かに傘を借りるか、安物の傘を買って帰ることが当たり前。気温もチェックしてなかったので、服装をミスることもよくありました。そんな私が今、最も気になるのがその日のお天気情報です。太陽は出るか、気温は高いか、風は強いか、一日の計画を立てる上でとても大切なことだからです。

仕事の時間を捻出するために

私は今Qooppyというサイトを立ち上げたために、昔ほどゴロゴロしていられなくなりました。しかし、『優先順位』の記事で書いた通り、むーたんのことが好きで好きで始めた事業のために、むーたんとの時間を削るなんて本末転倒なことは絶対にしたくありません。

むーたんに満足してもらった上で、いかに仕事の時間を捻出するか、毎日ほとんどそのことばかり考えています。

いいことは全て太陽が連れてきてくれる

ひなたぼっこ

むーたんはひなたぼっこが大好きです。おひさまに当たりすぎたせいか、体からおひさまの匂いがします(※『むーたんの匂いはいい匂い♡』参照)。我が家の窓は西向きなので午前中は日差しが入ってこないのですが、お昼過ぎくらいからポカポカとベッドの上に日が差してきます。むーたんはポカポカのひだまりの中、あっちへコロコロこっちへコロコロ。

少し体を動かしたくなると私のところにやってきて、大好きなおんまる君で遊びますが、遊んだ後は再びひだまりの中をコーロコーロしています。そうです。むーたんがひなたぼっこを思う存分楽しんでいる間は、私も集中して仕事ができるのです。

お散歩

むーたんは小柄なわりにかなり体力があって、1日のうちに30〜40分のお散歩1回と、15分程度の遊びを3〜4回必要とします。お散歩は歩くだけでなく、他の犬や大きな音で走る車、おやつをくれるおばあちゃんたちとの刺激的な出会いもあるため、適度な疲労感と大きな満足感を得ることができるのです(たぶん)。

しかし、雨が降っているときはお散歩へ行けませんし、風が強い日や極端に寒い日はむーたんのやる気ケージが底をついてお散歩に行けません(※『お散歩バロメーター』参照)。お散歩である程度むーたんの体力を削っておかないと、お家の中で遊ぶ時間がどうしても長くなり、なかなか仕事の時間を捻出することが難しくなるのです。

雨の日の過ごし方

雨が降ってたら抱っこでお散歩

丸一日ずーっとお家の中に籠りっぱなしだと、きっとむーたんは退屈して仕方がないでしょう。そこで、雨が降っているときはむーたんを抱っこした状態で傘をさし、雨の中をお散歩します。お散歩といっても歩くのは私だけなのですが、それが意外とむーたんも楽しい模様(※『雨の日のおさんぽ』)。満足げに私の腕の中におさまって、あたりの様子を伺っています。

ただし、1.8kgしかないむーたんでも、抱っこしたまま傘をさすと結構重たくて、長時間歩いていると腕がプルプルします。

お家でできるゲーム

むーたんが私とお家の中で遊ぶときは、おんまる君で遊ぶことがほとんどです。ただ、むーたんのおんまる君遊びはなかなか激しくて、丸一日付き合うとこっちの体力が削られます(^^;

ちなみにむーたんがおんまる君で遊ぶときはこんな感じ。

私も程々にすればいいんですけど、こんな楽しそうにしてくれるのでつい張り切ってしまいます。

そこで考えたのが、かくれんぼとおやつ探しゲーム。

これならむーたんも夢中で遊べる上、いい感じに体力を削れるので雨の日のレクリエーションとしては欠かせません◎遊び方はそれぞれの記事で詳しく紹介しているので、気になる方はぜひ読んでみてください♪

  • かくれんぼの遊び方はこちら
  • かくれんぼ(飼い主が隠れるバージョン)はこちら
  • おやつ探しゲームの遊び方はこちら

最後に

今日はお天気が悪かったので、車でお出かけをすることにした私たち。しかし、むーたんはドライブ中、寒くても雨が降っていても何がなんでも窓から顔を出したい派なので、冷たい雨にビシバシ打たれながら窓を開けてドライブしてきました。あぁ、、寒かった;;小雨でよかった。。

明日は一気に暖かくなるみたいなので、穏やかな一日を満喫したいと思います♡