むーたんの匂いはいい匂い♡

むーたんはとってもとってもいい匂いがします。最初は飼い主あるあるだと思っていたのですが、どうもそうではないらしく…!!そこで今回はむーたんがどんな匂いなのか、なぜこんなにいい匂いがするのか、真剣に考えてみました!

親バカが炸裂

飼い主さんにとって、愛犬の匂いというのはたまらなく愛おしいものだと思います。お家に帰って愛犬の匂いがすると、「はー!○○ちゃんの匂いだ✨」となって、それだけで癒される方は多いでしょう。私もむーたんの匂いが大好きで、一日に何度もむーたんのおなかに顔を埋めてクンクンさせてもらっています。

ただ、中には匂いをしっかり感じる人もいるはずです。私は動物全般大好きで、動物園や牧場の匂いも結構好きです。なので動物の近くにいても臭いが気になることはあまりないのですが、中には「やっぱり動物特有の臭いがするな…。」と感じる人もいるでしょう。私はむーたんを愛しているがゆえに、むーたんの匂いが大好きですが、それが世の中的にもいい匂いであるとは思っていませんでした。

むーたんは本当にいい匂い?

むーたんがいい匂いなのは親バカのせいだと思っていたのですが、最近立て続けに色々な人から「むーたんっていい匂いですね。」と言われることがありました。もしかしたらむーたんは本当にいい匂いがするのかもしれません。いくつかの証言をご紹介しつつ、ここで検証したいと思います。

<証言1>トリマーさんのお話

月に一度、我が家にやってきてくれるトリマーさん。動物が大好きな優しいお姉さんで、むーたんが心を開いている数少ない人の一人でもあります。いつもむーたんのことを可愛がってくださるため、むーたんもトリマーさんの姿を見つけると自分から嬉しそうに駆け寄っていくほど。

そんなトリマーさんから、先日こんなことを言われました。

「むーたんってすっごくいい匂いしますよね。ごはんとか気を使ってるんですか?」

そのとき私は特に何も考えず、「ほんとですか?特に何もしてないです。えへへ、いい匂いするんですよね。」と答えました。トリマーさんは普段、多くの犬がいるトリミングサロンや動物病院で働いているので、てっきりその環境に慣れているせいだとばかり思っていました。

<証言2>ネイリストさんのお話

私がいつもネイルをお願いしているのは、三谷さんという可愛いネイリストさんです(※『愛犬と一緒にネイルサロンへ♪』参照)。お店をやめてフリーランスになってからは、私のお家でネイルをしてくれています。とっても犬好きな方で、ネイル中のおしゃべりは9割が犬の話。むーたんに対してもとっても優しく接してくれて、きっとそう遠くないうちにむーたんも心を開いてくれる気がしています。

そんなネイリストさんが先日、こんなことを言っていました。

「むーたんって匂いします?犬独特の匂い、私全然嫌いじゃないんですけど、むーたん全く匂わないです!」

そうなんだ!私的にはお家の中はむーたんの匂いがするんだけどな…。じゃあトリマーさんも言う通り、やっぱりむーたんはいい匂いがするのかな??

<証言3>美容師さんたちのお話

私がいつも通っている美容院は犬連れOKなので、たまにむーたんも一緒に連れていく時があります。何度か通ううちにむーたんも慣れてくれたので、この前はトイレに行く時、アシスタントの女の子に少しだけむーたんを預かってくれるようお願いしました。

私がトイレから出ると、むーたんを抱っこしてくれているアシスタントさんの周りに3〜5人くらいのスタッフさんが集まっていて、みんなでむーたんのことをクンクンしていました。

「なんかむーたんてすごいいい匂いがしますね!すみません、みんなでめちゃくちゃ嗅いでました(笑)」

そうなんだ!!やっぱりむーたんっていい匂いがするんだ!!!

私の親バカが原因ではなかったようです!笑

むーたんってどんな匂い?なぜいい匂いがする?

むーたんの体に顔を押し付けて思いっきりすーっと息を吸いこむと、石鹸の香りとおひさまの匂いが混じったような匂いがします。確かに、動物っぽい匂いはしません。(もちろん💩は普通にくしゃいです。)一体なぜなのでしょうか?

ストレスが全くない

疲れたときに口臭がキツくなる、私生活が荒んでいると体臭がキツくなる、というのは人間だと割とよくあることですよね。でも、我が家のむーたんはストレスと無縁の生活を送っています。日々のお勤め(お散歩のこと)はありますが、それもお外に出るまでがめんどくさいだけで、お外に出てしまえばとっても楽しそう。

ぬくぬくして、いっぱいなでなでしてもらって、遊びたい時は思いっきり遊んでもらって、お留守番もほとんどなく、夜が来ると遊び疲れてふわふわのベッドで眠りに落ちる日々…。たまにパパが猛烈に羨ましがるほど、むーたんはストレスフリーな生活を送っているのです。

歯磨きをがんばってる

むーたんはお口を触られるのが大嫌いなのですが、小さい頃は私もあまり歯磨きを真剣にしませんでした。すると奥歯の方に少し歯石がついてしまって、以前よりも口臭が気になるようになったのです。そこで色々と試行錯誤して、『お口に触らないで!そんな愛犬に歯磨きをする方法』でご紹介している「ながら歯磨き」を編み出した結果、最近は無理なく歯磨きをがんばれています。

歯磨きの効果はすぐに現れ、最近は口臭がほとんど気にならなくなりました。

いちばんの理由は…

むーたんは石鹸とおひさまの匂いがします。なんでそんな匂いがするのか理由を考えた時、一番最初に思いついたのはこれ。

 

 

 

 

そう、ひなたぼっこです。

 

 

あっちでポカポカ。

 

 

こっちでポカポカ。

 

 

暑いときはおしりだけポカポカ。

 

 

眠くても眩しくてもダイジョーブ!

間違いない…。絶対これに違いない。こんなに光合成してたら、おひさまの匂いしない方がおかしい。。笑

最後に

実家のこうちゃんはベタベタ触られるのが苦手なので、あまり長時間匂いを嗅がせてくれたりはしません。でも、むーたんはなでなでされるのが大好き。むしろ体のどこかがくっついていないと落ち着かないので、こっちも遠慮せず、思う存分クンクンさせてもらうことができます!こうしてお互いに、なかなか離れられなくなってしまうのでした♡