石垣島への旅行で、太陽が出ている間は美しい海を全力で楽しむと決めていました!しかし日が沈んだ後に地元の繁華街をぶらぶらすることこそ、大人旅ならではの楽しみ方ではないでしょうか。石垣島最大の繁華街を存分に堪能してきたので、その情報をまとめました!
目次
【地図で見る】石垣島の繁華街はどこ?
石垣島の繁華街は、石垣市役所がある石垣市美崎町周辺です。竹富島や西表島、小浜島へ渡る船が出ている「石垣港離島ターミナル」のすぐ近くで、石垣空港からは車で25分ほど。空港から離島ターミナルまでバスも出ているので、路線バスを使うのもおすすめです◎
石垣島の繁華街近くにあるホテル「ククル」
離島ターミナルの周辺は石垣島の中で最も大きな繁華街になっています。ぶらぶらするだけでも十分楽しめるので、もし離島へ行く予定があるなら、事前にターミナル周辺を散策してみてください。
今回私たちが宿泊したのは離島ターミナルから歩いて5分、繁華街の真ん中にある「ククル」というホテルです。決して豪華なホテルではありませんが、調度品のセンスがよくて立地も最高、何より周辺のおすすめスポットがたくさん載っている手作りの観光ブックがとっても素敵でした♡
▼石垣島ホテル「ククル」のホームページはこちら
ただし、マットレスは板でできているのかと思うほど硬いので、掛け布団を下に敷いて寝ることをおすすめします。また、シャワールームの排水が弱いのも残念なところ…。とはいえ宿泊料が安く、朝食付きで1人1泊7,000円程度なので、全然耐えられる範囲内でした。ぜひまた利用したいと思います!
石垣島最大の繁華街を楽しむ!おすすめの居酒屋は…
沖縄の気候は本州と全然違う
沖縄の夏の日入り時間は19時半ごろ。夜になってもまだまだ明るいんです。街にはジェラート屋さんや居酒屋さん、八重山そばのお店、手作りシーサーや海人Tシャツを取り扱うお土産屋さんなど様々なお店があるのですが、どこも結構夜遅くまでやっていました。おみやげ屋さんでも21時くらいまで開いていたと思います。
それともう一つ、沖縄の気候に驚いたことがありました。お金を下ろすためにコンビニへ行くと、なんとドリンクコーナーがすっからかん。冷蔵庫の張り紙によると「台風の影響で仕入れが遅れています。」とのことでした。そんなに大変な台風だったのかと心配になって、沖縄に住んでいる友人に連絡すると、「あー、それは仕方ないね。」とあっけらかんとした様子。きっと沖縄ではよくあることなのでしょうね!
まずはサングラスを買いにおみやげ屋さんへ
今回の旅ではむーたんパパが自前のサングラスを忘れてしまい、おみやげ屋さんで1,000円程度の激安サングラスを買いました。その時に思ったのは、ビーチにつけていくサングラスは安物の方がいいということです。安いサングラスなら海の中でも砂の上でも気兼ねなく使えますし、多少の汚れだって気になりません。何より、安物サングラスの思いきったデザインが、よりバカンス感を醸し出していて面白かったです(笑)。
石垣島のグルメツアー
石垣島のグルメといえば…
旅行はご当地グルメを食べてこそ!石垣島のソウルフードといえば八重山そばではないでしょうか。沖縄のソーキそばのような大きな豚の角煮はのっておらず、ややあっさりした印象です。個人的にはソーキそばよりも八重山そばの方が好きでした!
それから石垣産のもずくはぜひ食べてほしい一品!東京のもずくより何倍も太くて、歯ごたえもしっかりしています。太い分、潮の匂いがするかと思いましたが、そんなことはありませんでした。個人的には石垣ベスト3に入るほど美味しかったです。
他にも、島らっきょや海ぶどうなどご当地グルメは数々ありましたが、地元の人のおすすめは石垣産のパイナップルでした!石垣のパイナップルを食べ慣れていると、沖縄本島で作られたパイナップルを食べられなくなるほど、甘くて美味しいんだそうです。確かに、全くアクがなくてとっても甘かったです!
初日は繁華街のお店を食べ歩き
美味しいお店に決め打ちで行くのもいいと思いますが、初日は何軒もハシゴして食べ歩き、自分の好きなお店を見つけるというコンセプトで楽しい夜を過ごしました♪
私たちは島のおばあがやってそうなお店、看板犬が可愛くてつい入ってしまったお店、地元の人が通っていそうなお店など、様々なお店をハシゴしました。そんな中で見つけた「豊年満作」という居酒屋は、どのメニューを頼んでもハズレがなく、とっても美味しかったです!なんでも島最古の居酒屋なんだとか。
特にそうめんチャンプルーはぜひ一度食べて頂きたい逸品です。歯ごたえのあるプリッとした麺にニンニクとごま油のいい香りが乗っかって感動的な美味しさでした!興奮して一気に食べ終えたので写真はないですが…。他のお店でもそうめんチャンプルーを食べてみたものの、豊年満作の圧勝でした!
2日目の夜は石垣牛のステーキを堪能
当てもなくフラフラするのを楽しんだ初日とは趣向を変えて、2日目は1ヶ月以上前から予約をしていた人気のステーキ屋さんへお出かけしました。ドレスアップをして、絶品とうたわれる石垣牛のステーキを食べに行きました。
初めは食べログで一番人気の「焼肉やまもと」に行こうとしていましたが、1か月前に電話したにも関わらず予約で満席。でも、やまもとに行かなくて正解だったと思えるほど、素敵なお店を見つけてしまったんです!!
私たちが訪れたのは繁華街の中心にあったステーキレストラン「パポイヤ」。金額はややお高めですが、赤坂で10年間を腕を磨いたというオーナーが焼いてくれる石垣牛は絶品でした!東京でもなかなか出会えないレベル…。わさび醤油のソースと玉ねぎベースのソースがこれまた秀逸なんです。次に石垣に来るときは、必ずまた来たいと思った名店でした!
ちなみに石垣島では、将来ブランド牛となる子牛の飼育が盛ん。石垣島で生まれた子牛がバイヤーに買い取られて全国に散らばり、高級なブランド牛になっていくのだそう。有名な近江牛や神戸牛、そして松坂牛などの高級和牛たちの中にも、石垣生まれの牛さんは多いんですって。
まとめ
石垣島の繁華街は想像していたよりも遥かに栄えていました。どのお店に入るか選ぶところから楽しめます!地元の雰囲気に触れ、ご当地のものを食べることは、大人旅ならではの楽しみ方。他にも、オススメのツアーや離島めぐりの様子なども「沖縄の魅力を満喫♡石垣と離島を巡る大人のビーチ旅」でご紹介しています!ぜひ参考にしてください♪