ホテル「クラブメッド石垣」に宿泊した感想

今回の石垣島旅行では、観光がメインの日は市街の安宿に泊まり、その後のんびりするために高級ホテルへ移動するというプランを立てていました。疲れた体を癒すためのホテルとして私が選んだのは、大きなプールが付いていて、優れたサービスを受けられる「クラブメッド石垣」。普通のホテルとはかなり趣向が異なっているので、子どもたちが大喜びするホテルだと思います。ここではクラブメッド石垣に宿泊した感想をまとめました。

ファミリーにおすすめ!クラブメッド石垣とは

クラブメッド石垣の基本情報

石垣島の中でも有名な景勝地・川平湾のすぐ近くにある宿泊施設「クラブメッド石垣」。石垣空港から車で30分ほどの場所にあり、東京ドーム4つ分の広大な敷地と、透明度の高い美しいプライベートビーチ、そして日本ではまだ少ないオールインクルーシブという料金体系が特徴的な宿泊施設です。宿泊料金は高めですが、食事代やドリンク代、アクティビティへの参加料が含まれた料金なので、基本的に滞在中は追加料金なしで様々なことを楽しめるシステムになっています。

G.O.と呼ばれるスタッフたち

ホテルのスタッフたちはG.O.と呼ばれていて、世界中の国々からやってきた人たちが働いています。彼らは複数の言語を操ることができるようで、海外出身でも日本語を話せるG.O.はたくさんいました。このG.O.たち、とってもフレンドリーなんです。中にはビュッフェ会場にやってきたお客さんに声をかけて、一緒に食事をする人もいました。ちなみに支配人は村長と呼ばれていて、敷地内はお祭りをしているような賑やかさで、まるで村のような独特な雰囲気をもつ宿でした。

豊富なイベントとアクティビティ

クラブメッドではG.O.が中心となって、朝から夜にかけて様々なイベントが開催されます。ナイトショーや卓球トーナメント、プールショーなど、実施されるイベントは日によって変わるため、掲示されているイベントリストを参考にして好きなイベントに参加します。中でも子どもがG.O.と一緒に舞台上で踊りを披露するキッズショーは、非常に人気のあるイベントだそう。

また、アクティビティも豊富です。私とむーたんパパは卓球とスカッシュで熱戦を繰り広げましたが、他にも空中ブランコやカヤック、ウインドサーフィンなども楽しむことができます。さらに、子どもたちはキッズクラブに入ると、G.O.や他の子どもたちと一緒に様々な体験を楽しむことができます。キッズクラブに子どもを預ければ、大人だけでのんびりすることもできるため、ファミリーにはとてもいいホテルだろうな、と思いました。

クラブメット石垣の良かった点

自由に遊べる

やはりアクティビティの豊富さは外せないでしょう。ほとんどのアクティビティが追加料金なしで遊べるのは魅力的でした!卓球で汗をかいた後はプールで涼んで、その後はプールサイドでお酒を飲みながらまったり。理想的なリラックスタイムを過ごせました。雰囲気のいいナイトプールは21時まで開いているので、食後にプールサイドでのんびりするのもありですよ♪

美しすぎるプライベートビーチ

ビーチの環境は最高です。ホテル目の前のプライベートビーチでは色とりどりの熱帯魚が泳ぎ、沖の方はマンタたちが頻繁に現れるダイビングスポットになっています。夜には‘星の砂’の前身である夜光虫を確認できるそうです。波打ち際をパシャっとやると、ぼんやり光って綺麗なんだそう。

海水浴ができる時間帯は無料でシュノーケルセットを借りることができますし、監視員もしっかりついています。また、ハブクラゲを防いでくれる防御ネットも設置されているので、お子さんを遊ばせるには最高の環境です。

クラブメッド石垣のイマイチな点

ごはんが美味しくない

レストランはビュッフェ形式になっていて、オープンしている間は好きなだけ食べることができます。スタッフも多国籍ならビュッフェの料理も多国籍!様々な国の料理を楽しめます。ただ、沖縄ならではの料理はあまりないのと、ごはんは正直そこまで美味しくありません。どんなに食べ放題とはいっても2泊が限界でした。

ちなみにお酒も飲み放題なのですが、バーで出されるお酒がことごとく美味しくないんです。私は甘いカクテルしか飲めないので、ベイリーズミルクとアマレットジンジャーを頼んだのですが、安い居酒屋で出てくるようなお酒の味がしました。むーたんパパは普通に飲める人なのですが、やはり美味しくないと言っていました。

湿度が異常に高い

立地的な問題なのかはわかりませんが、私たちの部屋は3階だったにも関わらずものすごい湿気がこもっていました。窓を開けると大きな虫やイモリが入ってくるので開けられず、代わりに除湿機を24時間つけていたのですが、大きなタンクがすぐに満水になってしまい、なんどもタンクの水を捨てなければなりませんでした。また、湿度のせいかお布団が異常にカビ臭く、寝るときに気持ちが悪かったです。

部屋からフロントが遠すぎる

私たちの部屋は建物の中でも一番端の塔にありました。フロントの近くにプールやレストラン、バーがあるのですが、部屋からフロントまで歩いて10分近くかかります。送迎システムは何もなく、移動手段は徒歩のみ。通常、敷地が広いと敷地内の移動用にカートが準備されていたりするものですが、そういったものは一切ありませんでした。これは地味にストレスでした。

クラブメッド石垣の総評

子どもが小さなファミリーには、最高のホテルだと思います。ただ大人二人でバカンスをするには、コスパ的にかなりイマイチ。ビュッフェや飲み放題のドリンクはチープだし、部屋は古くなっていて、ベッドルームもバスルームもあまり快適ではありませんでした。

綺麗なビーチと雰囲気の良いナイトプールは気持ちよかったですが、クラブメッドが力を入れているのはイベントやアクティビティのようなので、大人旅をしたい方にはあまりおすすめしません。