愛犬と泊まれるホテル「四季の蔵」に行ってきました!

伊豆半島に、愛犬と泊まれる「四季の蔵」というホテルがあります。ペット系の雑誌でもよく取り上げられるホテルなのでご存知の方も多いと思いますが、今回は実際に愛犬むーたんを連れて宿泊した感想と、レポートをまとめたいと思います。

愛犬と泊まれるホテル「四季の蔵」

ドッグフレンドリーなホテル

ドッグフレンドリーなホテルとして、ペット系雑誌にもよく登場するホテル「四季の蔵」。お食事どころを含む全てのエリアを愛犬と一緒に過ごすことができ、館内のいたるところにトイレシートやうんち袋などの犬用グッズが設置されています。ドッグランは全部で4つあって、うち一つは屋根付き。雨でも遊べるように工夫がされています。

犬用の施設はドッグランだけではありません。ドッグスパや愛犬と一緒に受けられるエステなど、様々なサービスがあります。さらに、愛犬と同じベッドで寝ることができる、まさにドッグフレンドリーなホテルなのです。

お部屋のタイプもさまざま

(引用元:四季の蔵

お部屋は大きく分けると、本館客室とスイートヴィラの2種類。それぞれに色々なタイプがあります。

私たちが泊まったのは本館客室のクラッシックツイン。一般的なホテルの客室と近いお部屋です。室内には犬たちがベッドを登り降りする用のステップが置かれていたおかげで、小柄なむーたんも好きな時に自力でベッドに登っていました。

敷地内に貸切温泉があるのですが、そちらを利用する必要がないくらいバスルームはゆったりしていて、とても快適に過ごせました。

また、雑誌で取り上げられているスイートヴィラは全部で3つあり、それぞれに専用のお庭がついています。敷地内は愛犬をノーリードで自由に遊ばせることができ、完全なプライベート空間でのんびり過ごすことができるそう。贅沢空間なだけあって金額はちょっとお高めです。本館客室と比べると2倍近く高くなります。

(引用元:四季の蔵

近くには美しいビーチも!

四季の蔵から車で少し走ると、真っ白な砂にエメラルドグリーンの海が広がる美しいビーチが現れます。今回私たちが訪れたのは伊豆の中でも有名な白浜大浜というビーチですが、その周辺にも穴場的なビーチがたくさんあるようです。人が少ない時期は絶好のお散歩スポット♪

今回は海水浴シーズン真っ只中だったので、砂が熱くなる前に、早起きしてむーたんを連れてお散歩に行ってきました。

四季の蔵のおすすめポイント

ホスピタリティが最高

前回泊まった箱根ハイランドリゾートは、スタッフの方がアルバイトっぽくて、犬との接し方に慣れていないような印象を受けましたが、四季の蔵のスタッフは全くそんなことありません。わりと大きなホテルでスタッフ数も多いのですが、どの方も犬との接し方に慣れているので、犬連れの旅行に慣れていない方も安心して楽しめると思います。接客も丁寧で、細やかなおもてなしに心が温かくなる、とっても素敵なホテルです。

雨の日でも楽しめる

(引用元:四季の蔵

館内には愛犬と一緒に楽しめるさまざまなスポットがあります。犬用の温泉「ドッグスパ」は、源泉掛け流しの天然温泉になっていて、怖がりな小型犬も楽しめるように小さな湯船が付いています。

愛犬を自由に過ごさせてあげることができるお部屋ですが、唯一お風呂だけは犬の利用が禁止になっているので、私たちは白浜ビーチでお散歩した後、ドッグスパで砂まみれになったむーたんをシャンプーしてあげました。

それから、館内には犬連れで遊べるプレイルームがあります。プレイルームでは無料でダーツやビリヤード、卓球などで遊べます。余談ですが私たちは卓球が好きで、置いてあると必ずガチで遊んでしまいます(笑)

少し残念だったのは、置いてあるグッズはどれも古くなっていたこと。卓球の球もいまいち跳ねなかったのですが、それでも卓球好きな私たちとしては十分楽しめました!むーたんは基本的に私たちの熱戦をぼーっと見てるだけでしたが、たまに自分の近くに球が落ちると、急にテンションが上がって球に飛びかかっていました♪

とにかくごはんが美味しい

食事は朝夕ともに、和食か洋食で選べるようになっています。実は私たちが四季の蔵を利用するのは今回で2回目。以前利用した際、朝食も夕食も和食だったのですが、それが本当に美味しくて美味しくて、忘れられないくらい美味しくて、それで今回リピートすることにしたのでした。

ただ、残念なことに今回訪れると料理長が変わっていて、以前とはまるで違う料理が出てきました。普通に美味しかったので、これから初めて利用される方は十分満足できると思うのですが、私たちは最初の感動を知っているだけに残念でした;;

ちなみに、新しい料理長が作る料理はものすごいボリュームなので、お腹を減らしておいた方がいいですよ◎

お食事どころでは追加料金を払えば愛犬用のごはんも用意してくれますし、自分で持参したフードを一緒に食べさせることもできます。むーたんはここで作って頂いた贅沢ごはんを頂きました♡

それと、どうしても前回の料理(写真上)を食べたくて仕方なかった私は、前料理長の情報を色々と調べてみました。するとその料理長、なんと東京で自分の店を開いているというではありませんか!スタッフさんにそのお店の情報を聞くことができたので、早速お盆明けに予約しました!

これからは頻繁にその料理長の感動的な料理を食べられるようになったと思うと、今からワクワクが止まりません♡

四季の蔵の注意ポイント

当然だけど虫が多い

夏の天敵』でご紹介したように、私は虫が大の苦手。嫌いとかそういう感情を通り越して、もう存在がものすごく怖いんです。そんな私が夏の山に入るなんて、そもそもそこが問題だったのですが…。四季の蔵は自然豊かな伊豆の山奥にあるため、当然虫はたくさんいます。森の中のドッグランに行けば、ハチなのかアブなのかわかりませんが、大きな虫が顔の周りをブンブン飛び交いますし、夜中に屋上のドッグランに行けば、入り口のあかりにたくさんの虫が群がっています。

(引用元:四季の蔵

そして森の中にある貸切露天風呂。これ、虫嫌いな人は絶対に利用しない方がいいです。森の中にコテージのような建物があって、その中で着替えをします。コテージの中にはシャワールームと、温泉へ向かうためのガラス戸が付いています。

コテージに入ってガラス戸を開けると、その瞬間大きなハチなのかアブなのかわからない飛行物体が部屋に飛び込んできました。暴れまわる巨大飛行物体のせいで狭いコテージの中はパニックに。半泣きで外に飛び出そうとする私を鎮めるため、パパがシャワーカーテンで追い払おうとしてくれたのですが、パパがシャワーカーテンを振った途端、カーテンから巨大なクモとゴキブリ?カナブン?みたいな昆虫がバサバサッと落ちてきたのです。

もうビックリ昆虫大パニックでした。私の大きな叫び声が森に響き渡り、近くにある森のドッグランでのんびり遊んでいたご夫婦をびっくりさせてしまったのでした。。

客室はキレイにお掃除されているので虫もいませんし、室内の湯船も露天風呂と同じくらい広いです。虫嫌いな人は無理せず、室内のお風呂を利用することをおすすめします。

ドッグエステで被毛がベトベトに

四季の蔵は本当にドッグフレンドリーなホテルで、マッサージも愛犬と一緒に受けることができます。私がオイルマッサージ、パパがタイ古式マッサージを受けている間、むーたんはエステルームの中を自由に探検していました。最終的にはマッサージを受けているパパのお腹の上でじーっとしていたそうです。

私たちがマッサージをしてもらったあと、むーたんもドッグエステをしてもらいました。ドッグエステでは被毛がツヤツヤになるというオイルマッサージを選択。犬が舐めても安心のオイルを使用しているそうです。ただ、施術のあとには毛がふわふわになりますよ、と言われたのですが、1日経っても2日経ってもむーたんはいつまでもベトベトのまま。近々もう一度自宅でシャンプーをする予定です。小柄なので、使用するオイルが少し多かったのでしょうか?普通の犬用マッサージもあるので、今度お願いするならそっちを選ぼうかな、と思いました。

持っていくといいもの

愛犬との旅行に備えて折りたたみケージを買ってみた』でご紹介している折りたたみケージのおかげで、今回の旅先ではトイレの失敗がありませんでした!これは我ながらいいアイデアだったと思います。旅先の粗相でお悩みの方は、よかったら試してみてください^^

それから、愛犬用のシャンプーは持参した方がいいと思います。ドッグスパにも一応置いてあったのですが、シャンプーとリンスが別々になっていて、二回洗う必要がありました。私はむーたんシャンプーを持って行っていなかったので、置いてあるのを使ったのですが、シャンプーが終わったタイミングでむーたんがいやいやモードになってしまって、リンスできなかったんです。シャンプーだけだと被毛がパサパサになってしまったので、自宅にあるシャンプーを持っていくことをおすすめします。

狂犬病ワクチン・混合ワクチンの証明書も忘れずに。

最後に

お部屋が快適でごはんも美味しく、そして何より接客がいい!雨の日でも楽しめる四季の蔵は、愛犬と旅行をするなら一度は訪れておきたい、とてもいいホテルだと思います。ただ東京からだと車で3時間以上かかるので、愛犬を連れて行くにはちょっぴり気合が必要かもしれません🐾