愛犬むーたんとレジーナリゾート軽井沢にお泊まり🐾

最近バタバタしていてブログを更新する時間が取れなかったのですが、やっと今月から落ち着いたので、今回はむーたんと軽井沢のレジーナリゾートにお泊まりしてきたときの様子を記事にしたいと思います!ただ、私たちは軽井沢にあまり詳しくなく、その魅力もイマイチわかっていないので、あくまで宿泊したレジーナリゾートのレポートとして読んで頂けると嬉しいです^^

軽井沢の魅力はイマイチわからず

山より海派の私たち

私たちが軽井沢に行ってみて思ったのは、山奥で、自然豊かで、なのにオシャレで、そしてドッグフレンドリーな場所だな、ということでした。しかし残念ながら、そこまでテンションは上がりませんでした。

小学生の時に初めて行った沖縄に魅せられ、高校を卒業したら琉球大学へ進学しようか本気で悩んでいた私と、小さい頃から安曇野の美しい山々に囲まれて育ち、すっかりその景色に見慣れてしまったむーたんパパ。そう、私たちは山よりも断然海の方が好きなんですよね(^^;

だから「わー!海だー!!キレーーー!!!」とはなるんですけど、「わー!!山だー!!自然豊かーーー!!」とはなりませんでした。多分軽井沢の魅力ってそれだけじゃないと思うのですが、お天気があまり良くなかったこともあって、残念ながらいまいちその良さがわかりませんでした。

まずはハルニレテラスへ

お出かけする前に下調べをしていたとき、むーたんの好きそうなキラキラスポットを見つけました。星野リゾートが手がけている小さな街「ハルニレテラス」。ここならキラキラ女子むーたんがウキウキお散歩できるはず♪そう思ってホテルにチェックインする前に寄ってみると、そこはネットで見た通りとてもオシャレで、美味しそうなカフェや素敵なお店がたくさん並んでいました。

でも、通路はあまり広くなく、行き交う人々でちょっと混雑していて、お散歩スポットとしてはいまいち。確かにドッグフレンドリーなスポットで多くのワンコがいたのですが、ビビリのむーたんは他のワンコとの距離が近すぎて、あんまり楽しくなさそう。渓流沿いのお散歩みちも道幅が狭く、ジグザグ歩きをするむーたんは通行人の邪魔になります。むーたんにはある程度広さがある方がいいみたいです。ちびっこのくせに…笑。

そこから歩いて軽井沢高原教会に

実は私、大学生の頃に、電車の中で軽井沢高原教会の中吊り広告を見て、そのあまりの美しさに感動し、その年のクリスマスに軽井沢へ旅行をしたことがありました。あのとき、軽井沢高原教会の庭には雪が積もっていて、その中にたくさんのろうそくが灯されていて、教会の中からはゴスペルが聴こえて、それはそれはとても幻想的な雰囲気だったのです。

そのときの印象があったので、今回も軽井沢高原教会へ足を運んでみました。夏行ってもキレイだったのですが、残念ながら結婚式の最中だったために庭の中を散策することはできず…。むーたんパパも「うん、キレイな森だね。もう帰る?」という感じだったので、教会の前でちょこっと記念撮影だけして帰りました。

とてもキレイで気持ちのいい場所でしたが、やっぱり冬の幻想的な雰囲気と比べるとちょっと物足りないかも…?クリスマス、本当にキレイだったんですよね〜。死ぬほど寒かったけど…。

そしてレジーナリゾート軽井沢御影用水へ!

ずーっと宿泊してみたいと思っていたレジーナリゾート、ついに行ってきました!本当にとても素敵なホテルでした。実際に宿泊した感想をたくさんの写真付きでまとめてみたので、ぜひ読んでみてください♡

お部屋はとってもキレイでした!

レジーナリゾートは本当に素敵なホテルでした。建物はとてもキレイだし、それでいてドッグフレンドリー✨エントランスにはワンコの足洗い場があるんですけど、それもとってもオシャレ!ふかふかの犬用タオルも使い放題です♪

お部屋の中もとってもキレイで、むーたんがいなくても泊まりたいと思えるレベルのキレイさでした。お部屋の広さは二種類あって、私たちは狭い方を選んだのですが、それでも十分な広さがありました◎

ちなみにお風呂はワンコNG。フロントの近くにグルーミング施設があるので、愛犬をシャンプーしたいときはそちらを使うといいと思います。

食事は愛犬と一緒に♡

食事は朝も夜もレストランで戴きます。むーたんも一緒にレストランへ連れていけるのが嬉しかったです♡原則お膝の上に乗せるのはダメで、専用のカートに入れてみんなで食卓を囲むスタイル。

むーたんはいつも私たちが食事をしている間、私のお膝の上でゴロンして待っているスタイルなので、慣れない距離感にピヨピヨしててちょっとかわいそうでしたが、特製の贅沢ごはんが出てくると嬉しそうに食べてました^^

( ↑ むーたんの夜ごはんです。)

みんな犬連れのお客様で、食事中ワンワン言い始める子もいたので、むーたんがピヨピヨ言っていても気兼ねなく食事を楽しめました。ごはんも普通に美味しくて、満足度は高かったです◎

謎すぎる選択、そして後悔…

今回の旅で私は痛恨のミスをしてしまいました。専用のお庭がついていることがレジーナリゾート最大のウリ(だと私は思っています)のはずなのに、なぜか私はお庭のない2階の部屋を予約してしまったのです。

最初はちゃんと1階の部屋を予約して「むーたん専用のお庭があるお部屋にしたよ♪」なんて言っていたのに、パパから「1階の部屋なんか選んだら虫くるんじゃね?どうせむーたんとお外散歩するんだから、お庭なんかいらなくない?」と言われて、なにを血迷ったか「確かに…。」と思ってしまったんです。それで謎に2階を予約し直してしまったのでした。

そしてチェックインをしてお部屋に着いた途端、私はハッとしました。むーたんを連れて宿泊するときは、お部屋の中で粗相しないように、寝る前と寝起きはお外にトイレに連れて行くようにしています。それで気付いてしまいました。。

「ねぇ、、寝る前にむーたん、お外でトイレさせるじゃない?お庭付きのお部屋選んでたら、、着替えたり人目を気にしたりする必要なく、お庭でトイレさせられたよ…。」

それを聞いてパパもハッとします。

「うわ、そうじゃん。。なんで2階にしたんだっけ?え、俺が2階がいいって言ったんだっけ?確かに言った記憶あるけど…。もーーー!!お前、俺がダメって言っても惑わされんなよ!!><」

なにその理不尽な言い分・・・笑。

そんなこんなで結局私たちは、寝る前と早朝にわざわざパジャマを着替えて、ホテルの外までむーたんをトイレに連れて行かなければならなかったのでした。ちーん。。

お散歩コースはイマイチ

(引用元:レジーナリゾート軽井沢御影用水

軽井沢には二つのレジーナリゾートがありますが、私たちが行ったのは御影用水の方でした。御影用水は軽井沢の人気スポットのひとつらしくて、「それはまるでヨーロッパの運河を連想させる」とのことだったので、私はなんとなく小樽みたいな場所を想像していたのですが…

 

 

お天気が悪かったせいか、なんだか普通の田舎の川でした。川面もちょっと汚いし…。川沿いにもなにもなくて、そんなに楽しいお散歩コースではなかったです。

ホテルの敷地もそんなに広くなく、お散歩したり探検したりできる場所はなくて(みんな庭付きのお部屋を選ぶから必要ないと思うんですけど;;)、ドッグランもそんなに広くありませんでした。

結論

以前宿泊して満足度が高かった『箱根ハイランドリゾートホテル』と比較すると、総評こんな感じです!

  • お部屋のキレイさ:どちらも同じくらいキレイ
  • ごはんの美味しさ:レジーナリゾートの方が美味しい
  • 敷地内の広さ、探検する楽しみ:箱根ハイランドリゾートの方が楽しい

ただ、スタッフの方のホスピタリティは圧倒的にレジーナリゾートの方が素敵でした。むーたんにもすごく気を配ってくださって、原則NGなこともある程度許容してくださり、夜間の警備員さんまでとても素敵な対応をしてくださいました。

軽井沢という土地は、車で行くにはなかなか距離がありますし、海好きな私たちとお行儀のよくないむーたんはあまり楽しめない感じがしたので、次は他のエリアのレジーナリゾートに宿泊したいと思います^^