愛犬とお台場へ♪オススメのお散歩スポット、カフェ、ペットグッズのお店など

愛犬のむーたんを連れてお出かけをするとき、最もよく訪れるのがお台場です。ペット系グッズが多数取り揃えてあるだけでなく、至るところに犬に優しい工夫がされていて、珍しい体験ができるお店もあります。ここでは愛犬と一緒に楽しめるお台場のおすすめスポットをご紹介します。

お散歩に最適なスポット① お台場海浜公園

鎌倉や湘南のビーチには中型〜大型犬が多くいますが、お台場はやはり都心に近いせいか、お散歩している犬たちは小型犬がほとんどです。小型犬の中には体の大きな子を怖がる子もいると思いますが、お台場なら安心してお散歩させることができるでしょう。

海沿いをお散歩できるスポット

愛犬と一緒にお台場に行くなら、「お台場海浜公園」は外せません。人工湾ではありますが、白い砂の敷いてあるビーチからはレインボーブリッジが望め、お散歩するにはうってつけのスポットです。

ワンちゃんによっては、アスファルトはあまり歩けないけれど、草地なら元気よく歩けるという子もいるでしょう。お台場海浜公園は、通常のアスファルトから砂浜、ウッドデッキ、草地があるため、好きなお散歩ルートを選択することができます。ちなみに我が家のむーたんは、ウッドデッキと草地が大好き。慣れない道路は全然歩けないのに、お台場だととても嬉しそうに歩きます。

付近にはペットOKのカフェもいっぱい!

さすが犬連れの方が多いだけあって、お台場海浜公園の真ん中にあるマリンハウスには、愛犬と一緒に利用できるカフェが併設されています。一階の喫茶「エフカイ」には誰でも利用できるよう犬用の飲み水が設置されているので、お水用の器を忘れて来た方はぜひ立ち寄って見てください。二階にあるイタリアンレストラン「タールムビアンコ」とダイニングバー「ブルーテーブル」は、どちらも店内ペットOKなので、愛犬とレインボーブリッジを眺めながらゆっくり食事をすることもできます!カフェ利用もできるので、お散歩の間の休憩に立ち寄るのもオススメ◎

また、お台場海浜公園の脇を走る道路沿いには「うしすけ」という、愛犬と一緒に入店できる珍しい焼肉屋さんもあります。

お散歩に最適なスポット② シンボルプロムナード公園

広大な遊歩道をのんびり散策

シンボルプロムナード公園は、その名の通り遊歩道のような公園です(プロムナードは「遊歩道」の意)。お台場だけでなく、青海や有明にまで広がっていて、総延長約4キロの遊歩道は四季折々の花に囲まれていて、まさに愛犬とお散歩するために作られたような公園です。

遊歩道というと、道幅の狭い緑道のような場所を想像される方もいるかもしれませんが、シンボルプロムナード公園は道幅がとても広いんです。車も通らないのでのびのび散策できますよ♪

フォトスポットもいっぱい

シンボルプロムナード公園は至る所に素敵なフォトスポットがあります。チューリップ畑やアジサイ畑、バラ園などもあるので見頃の時期に訪れると本当にキレイな写真が撮れます。私はいつもお散歩に集中してしまってなかなか写真を撮らないですが、今度撮ってきたらまたこちらの記事にアップしたいと思います^^

お台場で愛犬と入れる商業施設は?

おすすめはアクアシティとヴィーナスフォート

お台場には大きく分けて4つの商業施設があります。リード着用のみで愛犬と一緒に入れるフロアがあるのは「アクアシティ」と「ヴィーナスフォート」の2つ。デックス東京ビーチは、キャリーやクレートに入れれば入店OKです。ダイバーシティは盲導犬・聴導犬以外のペットは不可となっているので、愛犬とお出かけするなら「アクアシティ」「ヴィーナスフォート」「デックス東京ビーチ」がおすすめです。

電車で行く場合の注意点

電車でお台場へ行くには、レインボーブリッジを通る「ゆりかもめ」か、地下鉄の「りんかい線」を使います。ただ、商業施設間が結構離れていて、利用したい施設によって降りる駅が違います。電車で行く場合は予め、どの商業施設に行きたいのか、目星をつけてから行った方がいいでしょう。

特に、お台場海浜公園とヴィーナスフォートはかなり離れているので、歩いて移動するとそれだけで疲れてしまうかもしれません。どの施設も広いので、体力に自信がない人は施設間の移動も電車を利用した方が無難です。

車で行く場合の注意点

お台場を満喫するなら車がおすすめです。愛犬むーたんを連れて電車に乗るのはなかなかハードルが高く、施設でお買い物をすれば駐車場の割引もあるので、私たちはいつも車で行きます。

ただし、ヴィーナスフォートの駐車場は合計利用額で割引をしてくれるのですが、アクアシティとデックス東京ビーチの場合は合算してくれないので注意が必要です。お台場海浜公園でお散歩をしたいときは、アクアシティの駐車場に停めて、1階のペットグッズのお店で買い物をするといいでしょう。フードやお洋服などをまとめ買いしておけば駐車場も安くすみますよ◎

愛犬と一緒に入れる商業施設① ヴィーナスフォート

お台場海浜公園から少し離れた場所にあるヴィーナスフォート。ここは都内でも珍しい、愛犬と一緒にお買い物ができる商業施設。1階はリード着用だけでOK、2階と3階は抱きかかえていればOKなんです!ただし、お店によっては犬連れNGになっていたり、キャリーケース必須になっているところもあるので、犬を連れて入ってもいいのか、必ず入店前にチェックするようにしましょう。

愛犬と一緒にニトリでショッピング

(引用元:ヴィーナスフォート

ヴィーナスフォートの1階に、かなり大きなニトリがあるのですが、なんとここはリード着用だけでペットの同伴がOKな店舗なんです!愛犬と一緒にお買い物を楽しめるスポットはそうそうないので、とても貴重な体験ができます。お散歩がてら食器を見たりマットを選んだり…。

我が家の近くにもニトリはあるのですが、むーたんと一緒にお買い物がしたいので、私たちはいつもお台場のニトリに行っています。もちろん、店内でトイレをさせるのはマナー違反ですので、先に済ませておきましょう。

屋内ドッグランも!ジョーカーズタウン

(引用元:ジョーカーズタウン

こちらもヴィーナスフォートの1階にあるお店です。ニトリと同じくかなりの広さがあり、ペットグッズ、ペットショップ、トリミングサロンなどが併設されています。もちろんこちらもリード着用だけで入店OK!屋内ドッグランも設置されているので、他のワンちゃんが大丈夫な子はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

無料で利用できますが、利用の際はフィラリアの予防接種とワクチン接種(どちらも1年以内)の証明書が必須となりますので、きちんと準備することを忘れずに。

愛犬と一緒に入れる商業施設② アクアシティ

豊富なグッズが揃うペットのグッズショップ「PeTeMo」

お台場海浜公園と隣接している商業施設、アクアシティにも、ジョーカーズタウンと同じくらい広いペットグッズのお店「PeTeMo」があります。フードやトイレシート、お洋服やおもちゃなど幅広い商品が揃っていて、こちらもリード着用だけで入店OK。お台場海浜公園と道路を一つ挟んだだけの場所にあるので、お散歩帰りに立ち寄るのもオススメです◎

店内には室内トイレも用意されているのですが、むーたんは慣れない場所だとうまくトイレできないので、私たちはいつもお台場海浜公園でトイレを済ませてから入店します。

このPeTeMoでは、キャリーカートを無料で貸し出してくれるという嬉しいサービスもあるので、まだカートを持っていない方はぜひ利用してみてください。私たちもここでレンタルしてみて、とっても便利だったのでむーたんカーを買うことに決めました!

愛犬と一緒に利用できるカフェも♪

アクアシティ3階にあるスターバックスコーヒーとEggs’n Thingsには、お台場の海を一望できるテラス席があり、そこはペット可となっています。テラスからお台場海浜公園へ通じる通路へ出れるようになっているので、お散歩中の休憩に最適です◎

愛犬と宿泊できるホテル「ヒルトン東京お台場」

台場駅直結のヒルトンホテルは、なんと愛犬と一緒に宿泊できるプランが用意されています。ホテルの中はキャリーバッグに全身入れて移動する形になりますが、お部屋の中では愛犬を自由にさせてOK◎リッチなお部屋の中でのんびりくつろぐことができます。

むーたんと一緒にヒルトンホテルに泊まったときの様子をこちらの記事にまとめています。よかったら合わせて読んでみてください!

お台場のヒルトンホテルに愛犬とお泊まり♡

最後に

愛犬とお出かけするのに最適なお台場。一緒にショッピングを楽しんだり、カートをレンタルできたりと、ここでしか体験できないこともたくさんあります!犬に優しい工夫も至る所で見られるので、ぜひ足を運んでみてください^^