ペットスパに愛犬むーたんを預かってもらった感想

私たちは年末年始に広島の厳島神社へ初詣に出かけるのが恒例になっていて、毎年むーたんにはかかりつけの動物病院でお留守番してもらっていました。しかし今年は動物病院がお休みだったので、新しく見つけたペットスパというトリミングサロンに預かってもらいました!ここではペットスパに愛犬むーたんを預けた感想をまとめています。

むーたんの預け先を探すにあたって

安全第一

家の近所にもペットホテルはいくつかあるのですが、複数の犬を同じスペースに放したり、複数の犬を同時にお散歩に連れていったりする様子を見ていたので、今まで一度も利用したことはありませんでした。他の犬が好きな子はいいのでしょうが、「ドッグランデビューをする前に知っておくべきこと」でご紹介しているように、むーたんは今までに何度か他の犬に襲われた経験があります。もし私たちがいないところで何かあったら大変。預かり中、他の犬とは一緒にしないところというのが絶対条件でした。

なるべくストレスがかからないところ

むーたんは子犬の頃、1人でお留守番する時間が長く、お留守番耐性のある子だったのですが、最近は私とずっと一緒にいたので、今回のお留守番は少し心配でした。今までも長期お留守番の悲劇から、声が出なくなったり、ごはんを食べられなくなったりしたので、できるだけむーたんに負担をかけなくてすむよう、調べに調べてペットスパというところに預かって頂くことに決めました。

ペットスパを利用してみて

予約の決め手はココ!

ペットスパでは1日に1度、ケージの外で遊んでもらえる「のびのびタイム」という時間があります。また、お天気がよければ朝と夕方に2回お散歩に連れて行ってくれます。(お外でしかトイレができない子は、お天気にかかわらず散歩に連れて行ってもらえるようです。)いつも預かってもらっている動物病院より、充実した1日を過ごせます。

しかも、これらの時間全てがスタッフの方とのマンツーマンというのが決め手になりました。店舗は都内を中心にいくつかあるみたいですが、私たちは駒沢公園の近くにある店舗を利用しました。

事前見学をさせて頂きました

むーたんを預かってもらう1ヶ月ほど前、たまたま他の用事でお店の前を通りかかりました。どんな雰囲気のお店なのか気になっていたので、ちょっと立ち寄ってみることにしました。受付の方はとても感じのいい女性で、「今度預かりをお願いしているのですが、もし可能だったら中を見学させて頂けませんか。」とお願いすると、突然のお願いにも関わらず笑顔で案内してくれました。

お店はあまり広くなく、トリミングスペースとケージが並べられているスペースのみ。ホームページには「フリースペースでのびのびタイム♪」と書かれていましたが、駒沢公園店にフリースペースはありませんでした。のびのびタイムはどうするのか聞いてみると、トリミングスペースを自由に歩き回れるとのこと。広いスペースではないけれど、それとは別にお散歩もあるので、十分な気分転換になりそうです。

こちらが気になったことに丁寧に答えてくださって、とても安心できました。

預かり当日

むーたんが極度の人見知りになった理由を考えてみる」でもご紹介していますが、むーたんはとても人見知りする子です。私と一緒にお散歩に行くときですら、急に歩けなくなることもよくあるので、むーたんが私たち以外の人と一緒にお散歩に行くなんて全く想像できませでした。そこで、「多分、お散歩に連れて行っても歩けないと思うのですが、そんな時は抱っこしてあげてください。」とお願いすると、快く承諾してくださいました。

また、今回が初めての利用だったので、最初に規約に目を通すことになりました。他のサロンやしつけ教室の規約には、万全の体制で管理はするが、死んだりしても責任は取れないという内容のものが多かったのですが、ペットスパの規約はとても親切で、ペットスパ側に責任がある範囲のことについてはきちんと保障するというようなことが書かれていました。

預かり当日は見学の時とはまた違うスタッフさんが対応してくれたのですが、その方もとても感じが良くて、全体的にとてもしっかりしているお店なんだな、と感じました。

預かり中の様子をInstagramで公開

ペットスパでは、お泊まり中のわんこの様子をInstagram上で公開してくれているので、私たちは1日に1度、むーたんの様子をそこから確認できました。今までは預けている間、「元気にしてるかな。」「ごはんちゃんと食べてるかな。」「さみしがってないかな。」と、気になって仕方がなかったのですが、こうやってむーたんの元気そうな様子を見ることができ、とても安心できました。

ちなみにむーたんは2枚目にいます♪

https://www.instagram.com/p/BsFakbTFDR1/

あのむーたんが!!!ルンルンでお散歩?!

確かにむーたんによく似たヨーキーちゃんが颯爽と歩いている様子を確認できます。

でも、、ほんとにむーたん?!

にわかには信じられず、実は他の子なのではないかと、3度見くらいしました(笑)

「あんなに小さかったうちの子が…。」と涙を浮かべる母親の心境を少し理解できた瞬間でした。

まとめ

ペットスパはスタッフの方たちの感じもよく、管理体制もとてもしっかりしているので、ペットホテルとしてはとても安心できるところだと思います。これからも1〜2泊程度のちょっとした旅行の時は、ぜひ利用したいです^^