ドッグランデビューをする前に知っておくべきこと

新しく迎えた子犬が他のワンコと仲良くなれたら、飼い主としても嬉しいことです。可愛い子犬にお友達を作ってあげようと、ドッグランデビューを考える方もいらっしゃるかもしれません。しかし、ドッグランには落とし穴があるので注意が必要です。ここでは、ドッグランの落とし穴について解説したいと思います。

ドッグランの楽しみ方

犬は人間と同じように集団生活をする生き物です。集団生活をする上でコミュニケーション能力があるかどうかは非常に重要です。私たち人間も、挨拶がきちんとできて、話しやすくて、ニコニコした相手だとすぐに打ち解けることができますが、目を合わさず、挨拶もせず、おどおどしている相手とは距離ができてしまいますよね。犬も同じです。

ドッグランは犬たちにとって社交界みたいなもの。他の犬が大好きな子や、社交的で誰とでも仲良くなれる子にとって、ドッグランはとても楽しい場所でしょう。

ドッグランでありがちな悲劇

他の犬が苦手な子を放り込むと…

ドッグランの中で仲良く遊んでいた犬たちが、新しく入ってきた犬を見かけてワーッと駆け寄っていく様子はわりとよく見かけます。中には体の大きい子や、距離の近い子、非常に積極的な子もいるため、他の犬が苦手な子を連れていくと、余計に他の犬を嫌いになってしまうケースもあります。

実家のこうちゃんももともと他の犬が苦手だったのですが、お友達を作ってあげようとドッグランに連れて行ったところ、他の子に追いかけ回されて、隅っこでガタガタ震えて全く遊べませんでした。そしてそれをきっかけに、完全に他の犬がダメになってしまったのです。ドッグランデビューをする前に、まずは他の犬への抵抗感を無くしてからでないと、ただ恐怖心を植え付けて終わってしまうこともあります。

むーたんもデビュー失敗しました

犬見知りなむーたんをドッグランに連れて行った時のムービーです。プルプルしてて可愛いんですけどね…笑。

ちなみに、私の後をついて走るむーたんの映像は、ドッグランが空いていてほとんど他の犬がいなかったときのもの。このとき楽しそうだったので、その後再び連れて行ったドッグランで、むーたんは襲われました。私はもう連れていくつもりはありません。

他の犬に襲われることも

ドッグランにはいろんな犬がいます。気の強い子や体の大きい子、遊び方の激しい子が突っ込んでくることも…。

むーたんと何回目かのドッグランに行った時のことです。その日は常連さんっぽい集団がいて結構混雑していました。比較的空いている端の方に移動してから、私はむーたんに「おいでおいでー。」と声をかけ、小走りをしました。それを見たむーたんも、周りの様子を伺いながら私についてこようと走り出したのですが、その瞬間、中型犬くらいの大きさの子がむーたんに狙いを定めて、ものすごい勢いで追いかけてきたのです。

びっくりしたむーたんは必死に逃げましたが、体の大きさが違うのであっという間に追いつかれてしまいました。私も止めようとしたのですが、あまりにも突然だったのと、むーたんが私から離れた方に逃げて行ったのでどうすることもできませんでした。その子はむーたんに追いつくと力技でむーたんをひっくり返し、耳のあたりを噛みました。むーたんの「キャン!」という声を聞いて私は頭に血がのぼるのを感じました。「やめて!離れて!!」と駆け寄ると、その犬は離れていきました。

飼い主にも色んな人がいる

その中型犬の飼い主は、常連っぽいグループのうちの1人でした。小型犬エリアに中型犬を放しているのも嫌でしたが、なにより、飼い犬の暴挙を全く制止しなかったことが腹立たしかったです。そもそも、その常連グループは飼い主同士のおしゃべりに夢中で、自分の犬を全く見ていなかったのです。むーたんがブルブル震えているというのに、結局謝罪すらしてもらえませんでした。幸い甘噛みだったようで、怪我はしていなかったのですが…。

ドッグランには色々な人が来るので、中には無責任な飼い主もいます。ドッグランに入る前に一度外から様子を眺めてみて、問題がなさそうか確認しておいたほうがいいでしょう。

犬見知りな子犬を迎えたら

人間に置き換えるとわかりやすい

ところで、皆さんは全く知り合いのいないパーティー会場に飛び込むことができますか?たくさんの人たちが親しげにお話をしていて盛り上がっている中に入っていくことはできますか?私はそんなのできないし、もし仕事でやらなければならなかったとしても、楽しめる自信はありません。社会人になってある程度、人見知りは克服しましたが、それでも嫌です。ましてや人見知りを克服する前の私だったら、絶対に無理だと思います。

ドッグランというのはそういう場所です。見ず知らずの犬たちがたくさんいて、中には追いかけっこで大盛り上がりしている子もいます。犬見知りの犬が行って楽しい場所ではありません。もしも迎えた子犬が犬見知りな性格なら、まずは他の犬と仲良くするトレーニングから始めるべきなのです。

子犬の保育園を活用して

「パピーパーティー」という子犬のための保育園というのがあります。私はむーたんが大きくなってからその存在を知ったのですが、もし子犬の時に知っていたら利用したかったな、と思いました。ドッグトレーナーや犬のしつけ教室などで開催されているもので、子犬だけを対象にしています。

飼い主さん以外の人に慣れる練習や、他の犬と仲良くする練習、大きな音に慣れる練習など、子犬のうちに身につけておいた方がいいことを色々と教えてもらえます。しかも、来ている子たちはみんな子犬な上に、トレーナーさんの指導のもと他の子犬と触れ合えるので、ドッグランよりもはるかに安全で、正しい挨拶の仕方を学べます。トレーナーさんが相性の良さそうな子や同じくらいの体格の子を選んでくれるのも嬉しいポイント。本当に利用しておけばよかったと今でも思います。

パピーパーティーと検索すると色々出てくるので、興味がある方はぜひ調べてみてください^^

最後に

むーたんが極度の人見知りになった理由を考えてみる」でご紹介した通り、今の日本には犬見知り・人見知りな子犬が多く、ドッグランに向いていない子もたくさんいます。子犬にお友達を作りたい場合は、まずは信頼できる飼い主さんにお願いして犬同士を引き合わせてみてもいいですし、パピーパーティーを利用してみるのもいいでしょう。無理なく楽しく、お友達を作ってあげてくださいね!