定期的に開催すると楽しい♪愛犬の撮影会

趣味でカメラをしている友人が、むーたんのことをとても可愛がってくれていて、カメラの練習がてらよく会いに来てくれます。いつもスマホしか使わない私では絶対に撮れないようなショットを撮ってもらえるので、いつも撮影会のあとは写真のできあがりが楽しみ!撮ってもらった写真は過去、Instagramでも何度かアップしています♪

むーたん主体の撮影会

撮影会と言っても、私とむーたんがお散歩したり、遊んだりしているのを友人が撮ってくれるだけなので、とにかくゆるーいのが特徴です。むーたんに無理強いさせたくないという私の思いを、友人も汲んでくれるのですが、好きなように歩き回っているむーたんを撮るのはなかなか大変だと思います。

キメ顔・ポーズはなし

以前、むーたんと一緒に出かけた公園で、本格的な犬の撮影会をやっていました。複数のトイプーちゃんが集まって、みんなキレイにおしゃれして、一列に並んでいるところを飼い主さんたちが撮影していました。中には動いてしまう子もいたので、何度も撮り直しをしていました。

そういう撮影会も、たくさんのお友達と一緒にいられるので楽しそうでしたが、他の犬が苦手はむーたんにはまず無理。それに、目の前に広い芝生があってキレイな川が流れていたら、撮影のためにその場にとどめておくより、存分にお散歩させてあげたいのです。そのため、むーたんには決まったポーズがありません。カメラ用のキメ顔もありません。むーたんが好き勝手に歩いていくのを追いかけ、立ち止まった瞬間やおやつ休憩にシャッターを押してもらいます。

人慣れの練習になる

詳しいことは「むーたんが極度の人見知りになった原因を考えてみる」に記載していますが、むーたんはかなりの人見知り・犬見知り。私とパパ以外の人には心を開かず、優しくしてくれる友人が何度会いに来てくれても逃げてばかり。でも、このカメラをやっている友人だけは、姿を見かけたときに、自分から嬉しそうに近寄っていくのです。最初はこの友人のことも苦手で、抱っこされるとブルブル震えていたのですが、友人が心折れずに何度も何度も足しげく通ってくれたため、今ではすっかり慣れて、駆け寄って足元にスリスリするようになりました。

私たち以外の人にも徐々に慣れていってほしいので、撮影会を口実に他の友人にも声をかけて、定期的に集まるようにしています。むーたんが無理せず他の人にも心を開いてくれたらいいなと思います。

犬慣れの練習もできる

むーたんの体が小さくて困ったこと」でご紹介したように、むーたんは今まで何度か他の犬に襲われたことがあります。とはいえ、他の犬のことが気になっているむーたんの興味は大切に育てていきたいところ。そこで、きちんと愛犬のことを見ていてくれる、信頼できる飼い主さんにお願いして、何度か一緒にお散歩をさせてもらいました。

そのときにカメラをやっている友人や犬好きの友人も呼んで、みんなで観光をしたりBBQをしたりしている風景を撮影してもらうのです。むーたんはお散歩を楽しみ、私たちはイベントを楽しみ、素敵な写真を撮ってもらえる上に無理なく犬慣れ・人慣れができるので、これからも定期的に開催できたらと思っています。

撮影会の場所

いつものお散歩コース

まったりな気分の時はいつものお散歩コースを歩きながら撮影会。お寺の境内をウロウロしたり、商店街をブラブラしたりしながら、近所の穴場撮影スポットを探します。近くの公園にある切り株などをテーマにして、斬新な撮影方法を2人で試してみることもあります。いつも通っている道なので、むーたんも緊張することなく歩けますし、それでいて新たな発見があるので、結構楽しめます。

これは近所の公園で出会った強そうな猫ちゃんと、怖い半分気になる半分のむーたんのツーショット!

公園をダッシュ!

友人が望遠レンズを仕入れたというので、飛行むーたんにチャレンジ!ピントを合わせるのが大変らしく、何度も撮り直ししました。パパにも協力してもらって、私がむーたんの隣を並走する時、パパには友人の隣でむーたんを呼んでもらいました。パパを目がけてむーたん一直線!走り疲れたら役割を交代して、計10本くらいダッシュしました。写真では真剣な表情のむーたんですが、緑いっぱいの公園をたくさん走れて楽しそうでした^^

記念日をお祝い

むーたんのお誕生日付近で友人が遊びに来てくれることになったので、当日とは別にむーたんのお誕生日パーティーをしました。犬連れOKのカフェに行き、むーたんが食べられるケーキをプレゼント♡いつもと少し違う様子を撮影してもらいました。記念日の写真をきちんと残しておくと、あとで手作りアルバムを作るときに重宝します!

みんなでバーベキュー!

犬連れOKのBBQ会場で、大人なバーベキューを楽しみます!先に付近をお散歩して、わんこたちが疲れてきたら、休憩がてらお肉をジューッ。むーたんたちも食べられそうなものはもらえるので、真剣な表情です。とうもろこしの芯に死にものぐるいでかぶりつくむーたん…笑。

大人なバーベキューなら年配の方でも女性でも、無理なくたくさん食べられるのでオススメ!BBQ会場には公園や牧場など、自然豊かなスポットを選べば、食後にお散歩も楽しめます♪

観光スポット

鎌倉やお台場は、愛犬と一緒にお散歩するのに最適な観光スポット。海も街もあるので、1日のうちに違った風景を楽しめます。お散歩がてら食べ歩きをすることもできますし、犬連れで利用できるお店もたくさんあるので、写真を撮る機会も自然と増えます。

体力がある子と一緒の時は、むーたんはむーたんカーで移動することで体力温存!犬連れでも犬連れでなくても楽しめるので、犬を飼っていないお友達も誘いやすいです♪

最後に

今回の記事に載せている写真は全て友人が撮ってくれた写真です。来週はむーたんを連れて牧場バーベキューを予定しているので、また素敵な写真を撮ってもらえたらアップしたいと思います♪これからもゆるーいむーたん会を継続できたら、とてもとても嬉しいです。