何事も飽き性で長続きしない私ですが、むーたんの写真だけは毎日撮り続けています。単に「わ!可愛い!」と思った瞬間をスマホで撮影しているだけなので、構図も背景もぐちゃぐちゃ。しかし!そんな写真もうまく使えば素敵なアルバムになるんです♪今回は手作りアルバムについてご紹介します!
目次
手作りアルバムとは
アルバムも色々な種類があります
アルバムには色々な種類があります。印刷した写真を並べていくオーソドックスなアルバムや、綺麗な写真を雑誌のように印刷するフォトブック、貼り付けた写真に飾り付けをするスクラップブックなどさまざま。
今はスマホやPCに画像データを保存しておけるので、私はオーソドックスなアルバムを作ることはほとんどありません。いつもむーたんのアルバムを作るときは、スクラップブックのように写真を貼り付けて文字を書いたり加工したりしています。そこで今回はスクラップブック形式の手作りアルバムの作り方についてご紹介しましょう!
我が家の手作りアルバムはこんな感じ♪
私は毎年むーたんパパのお誕生日に手作りアルバムをプレゼントしています。作る過程で面白い写真を発掘して楽しくなったり、可愛いマスキングテープを使えることに喜びを感じたり、むーたんにはよく邪魔されますが、そんなこんなで作る過程も楽しめるのがアルバム作りのいいところです♪
▼ シール × カラーペン
シールも色々な種類があるので雰囲気にぴったりなシールがきっと見つかるはず♪これはグラデーションのついた和紙っぽい素材のシールを使って、ふんわりした雰囲気に仕上げました!
▼ マスキングテープ × 色鉛筆
今回初めて色鉛筆を使ってみましたが、全体的に絵本のような雰囲気に!ただ、台紙によっては色鉛筆が使えないこともあるのでご注意を…。
手作りアルバムの制作前に準備するもの
アルバム
まずはアルバムを準備しましょう。台紙の色によってデザインの方向性が、アルバムのサイズやページ枚数によってプリントする写真の枚数が決まるので、まずはお気に入りのアルバムを見つけることが大切です。最初は小さめサイズでページ枚数が少ないアルバムから始めた方がコツを掴みやすいかもしれません。
私は色々作ってみた結果、『LABCLIP』というアルバムがとっても使いやすいと感じました!コンパクトなサイズ感とスクエア型なのが私好みだったこともありますが、去年使ったアルバムで苦労したことがクリアになっている点が何より大きかったです!
去年使ったアルバムは台紙がザラザラしていて、写真を糊付けしてもすぐに剥がれてしまったのですが、LABCLIPは通常のスティックのりでしっかりくっつきます。また、一昨年作ったアルバムは台紙がクラフト紙のように茶色っぽい色をしていたのでデザインに少し苦労しましたが、LABCLIPは台紙の色がオフホワイトなので(選ぶカラーによりますが)、デザイン面でかなり楽でした。しかもお値段も1,300円程度とお買い得◎。ページ枚数も多く、色鉛筆もしっかり色づきするしペンを使っても裏に透けないので、最強に使い勝手のいいアルバムだと思います。
マスキングテープ
手作りアルバムといえばマスキングテープは必需品!似た色のマステを選ぶと統一感が出ておしゃれに仕上がります。一昨年は台紙が茶色だったのでベージュ系、今年は台紙が白色だったのでブルー系でせめてみました♪
色々な貼り方ができてデザインのアクセントになるので、私はいつも使っています。単純にペタペタ貼っても可愛いですし、写真を縁取るように貼ったり、文字を書いてタイトル風にしたり、細かくちぎって模様を作ったりすることもできます!
ペン・色鉛筆
台紙が白色であれば黒のボールペンを使っても問題ありませんが、台紙が濃いカラーの場合は黒色だと文字が見えにくいことがあります。そういう時は白のインクペンがおすすめ!他にも飾り用に3〜4色くらいのカラーペンを準備しておくといいと思います。
色鉛筆は文字飾りや背景、イラストを描くのにとっても便利でした!台紙との相性がよければぜひ使ってみてください。
手作りアルバムの作り方
写真をプリントアウトする
スマホで撮影した写真は、ビッグカメラのような電気屋さんかカメラのキタムラのようなカメラ屋さんで現像することができます。お店にある機械にスマホを繋いで、現像したい写真を選びます。
お店によって金額は異なりますが、だいたい1枚あたり35〜45円程度。アルバムの台紙サイズによっても異なりますが、正方形のコンパクトサイズなら1ページあたり約2〜3枚の写真を使います。
私はいつもざっくりした感覚で印刷して、足りなければ追加したり、余らせてしまうこともあるのですが、あらかじめ計算するのがどうも面倒で…(^^; 過不足なく印刷したいという方は、台紙のどこに何の写真をおくか、あらかじめ計算して印刷するといいですよ◎
写真を並べて構図を決める
プリントアウトした写真をざっと台紙の上に並べていきましょう。どのページにどの写真を配置するか、大まかな位置を決めていきます。背景もしっかり残しておきたい写真であればそれなりにスペースが必要ですし、切り取る対象が小さければ、ちょっとしたスペースがあれば十分です。余白で遊べるのも楽しいですよ♪
実際に並べてみると、ページ順序を入れ替えたくなったり、使う写真を変えたくなったりすることもあるので、いきなり貼り付けないで先に構成を考えておくといいです。また、お出かけ先でもらったチケットや切符などの紙類も、一緒に貼るといい思い出になるのでおすすめです!
写真を切ってのり付け
ハサミを使って写真を切り抜いていきます。背景を入れたいなら丸や四角形、ハート型にくりぬくといいです。また、対象が絞られている場合は、対象の周りを丁寧に切り取りましょう。ちなみに、四角形にしたい時も一度ハサミを入れておくとカドが取れて柔らかい雰囲気に仕上がります◎
切った写真をのり付けすれば、あとは飾り付けをするだけ!
マスキングテープや色鉛筆などで飾り付け
マスキングテープや色ペンは同系色のものでまとめると統一感が出ますが、さらに写真の中の色とできるだけ近い色でまとめてあげると、よりスッキリして見えますよ◎マスキングテープと色鉛筆は、使い方次第で様々なデザインを作ることができるので、ぜひ色々試してみてください!ここではデザインの一例をまとめておきます♪(私の字が下手なことは触れないでください;;)
▼ マスキングテープで縁取り
▼ マスキングテープに文字を入れてタイトルに
▼ ワンポイントデザインとして
▼ ページの上下に貼っても◎
▼ 色鉛筆でテキストにデザインをプラス
▼ 色鉛筆で背景やイラストを入れてみた
最後に
写真だけでは忘れてしまうちょっとした記憶も書き留めておけるのが手作りアルバムのいいところです。むーたんとの素敵な思い出を形に残しておくと、後から見返して楽しいだけでなく、むーたんの暮らしの変化や成長がよくわかります。手間はかかりますが制作過程も楽しいので、ぜひ作ってみてください♪