犬連れOK!広大な水元公園で愛犬とバーベキュー♪

定期的に開催している犬友達とのバーベキュー。先週末は水元公園でバーベキューをしてきたので、今回は水元公園の紹介と実際にバーベキューをしてみた感想をまとめました!

水元公園ってこんなところ

都内最大の水郷公園

水元公園は葛飾区にある公園です。小合溜という池の周りに広がる敷地はキレイに整備され、子供も大人も楽しめる美しい公園なのです。とにかく敷地面積が広いので、大型犬のお散歩をしている人も多く見かけました。また、自然が豊かで様々な種類の水鳥たちが暮らしているらしく、貴重な水鳥を写真に収めるためカメラを担いでいる人たちもたくさんいました。

壮大なメタセコイアの森林は必見

水元公園には1,800本ものメタセコイアが植えられています。メタセコイアは真っ直ぐな幹に涼しげな葉をつける樹木で、秋になると紅葉します。今回訪れたときはまだ紅葉していませんでしたが、以前、真っ赤に染め上がったメタセコイアの森林を散策したときは、息が漏れるほど美しかったです。

これ、スマホで撮った写真です!

メタセコイアが紅葉するシーズンは11月中旬〜12月中旬。気になる方はぜひ訪れてみてください。

水元公園で楽しむバーベキュー

水元公園ではバーベキューを楽しむこともできます!個人的には犬連れバーベキューをするならベストスポットだと思います。詳しく解説していきますね♪

バーベキュー前後に愛犬とお散歩を楽しむ

犬連れOKのバーベキュー場はたくさんありますが、バーベキューなしでも愛犬を連れて行きたいと思えるほどのスポットはそこまで多くありません。水元公園はバーベキュー場にたどり着くまでに水辺、広場、森林があって、バーベキュー場周辺も絶好のお散歩スポットになっています。特に体力がある犬の場合は、バーベキューの前後で思う存分運動をさせてあげられるのでおすすめです◎

場所代は0円

バーベキュー場もとにかく広いです!!まさに公園の中のバーベキュー場という感じで、ところどころに生えている木のおかげで日差しをある程度防ぐことができます。お隣さんとも程よく離れているので、落ち着いてバーベキューを楽しみたい方、団体でバーベキューをしたい方におすすめ!しかも場所代はなんと0円。機材も食材も持ち込みの場合、無料でバーベキューを楽しむことができます。

レンタルできるアイテムも充実!

水元公園のバーベキュー場は、機材・食材を持ち込むこともできますが、機材をレンタルしたり食材を現地で仕入れることも可能です。機材レンタルや食材付きプランは事前の予約が必要となるので、予約専用ページで必要な情報を入力しましょう。バーベキュー場内には売店もあるので、備品を忘れたときも安心です◎

今回私たち(計6名)がレンタルしたのは以下の通り。

  • 炭火グリル(網・鉄板・炭・着火剤・着火用具・トング付き)
  • タープ
  • クーラーボックス
  • テーブル2つ
  • 折りたたみ椅子6個

私たちのバーベキューエリアは木陰が少ししかなかったので、タープをレンタルしておいてよかったです!炭火グリルは焼き網と頑丈な鉄板がセットになっていたのでとても便利でした。

スペアリブを煮込んで持って行ったのですが、タレも一緒に温めることができて美味しく食べられました♡

ゴミは原則持ち帰りだけど・・・

バーベキューで出たゴミは原則家まで持ち帰りなので、ゴミ袋を持参しましょう。ただし、バーベキュー場で販売している400円のゴミ袋を購入して、その中にゴミを入れた場合に限り、現地でそのまま捨てることができます。費用を抑えたいなら持ち帰り、持ち帰りがめんどくさい場合はゴミ袋を購入するといいでしょう。

水回りはやや残念な印象

バーベキュー場にはトイレがありますが、ザ・大自然の中のトイレという感じで、虫はいるし暗いし和式だし、お世辞にも快適なトイレとは言えませんでした。手洗い場では当然お水しか出ませんし、ハンドソープやタオルペーパーはありません。念の為、アルコール除菌お手拭きシートを持っておいて正解でした。

また、バーベキュー場内にはかなりしっかりした水場があるのですが、野菜を洗うことは原則禁止、洗い物をすることも禁止、食べたものを流すことも禁止です。一体なんのための水場なのか…。一番の謎でした。

今回のバーベキューでの発見

焼き芋が最高

寒くなるこの時期、焼き芋をしようと準備をして行ったのですが大正解でした!焼き芋は水場で軽く洗い(泥を落とす程度ならOKだそうです)、アルミホイルに包んでおきます。長い時間をかけて、低温でじっくり熱を通すとほっくり美味しく仕上がるので、火を起こしたら墨を片側へ寄せ、空いたスペースにを放り込みます。そのままバーベキューを楽しめば、食後に美味しい焼き芋が楽しめるんです♪

犬用のカートがあると便利

水元公園のバーベキュー場内は犬のお散歩が禁止されています。受付で犬の頭数を伝えると、係留しておくためのビスを貸してくれるのですが、むーたんを繋いでおくことに抵抗があった私たちは、いつものむーたんカーにむーたんを入れておきました。基本はおひざの上で待機、私たちが片付けなどでバタバタしてるときはむーたんカーで待機してもらいました。

最後に

水場周りはやや残念な印象ですが、そんなことは全く気にならないほど、全体的に満足できるバーベキュースポットだと思います。愛犬とお散歩をするだけでも十分気持ちいいので、興味のある方はぜひ訪れてみてください!水元公園のバーベキュー場はこちらから予約ができます。