愛犬と中目黒を探検!ペットOKのカフェやおすすめスポットなど

週末はお散歩日和だったので中目黒散策をしてきました。裏路地に入って、目黒川沿いをウロウロして、素敵なお店をたくさん見つけたので、ここに書き留めておきたいと思います♪

愛犬と一緒に中目黒を散策!ペットOKのカフェもたくさん♪

川沿いは絶好のお散歩スポット

中目黒駅から3分ほど歩くと、目黒川沿いの遊歩道に出ることができます。川沿いは桜並木なので春になると混雑しますが、普段はそれほど人は多くなく、気持ちのいいお散歩道になっています。土と緑の匂いに愛犬もウキウキ、道沿いのおしゃれなお店や食べ歩きグルメに飼い主もワクワク!犬も人間も楽しめるルートです◎

ペットOKのお店多数

中目黒はペット同伴OKのお店が多く、お散歩した後に川沿いのカフェで一休み♡なんてこともできます。ただ、ペット可なのはテラス席のみのお店がほとんどなので、極寒の日や雨の日にお出かけする時は店内ペット可のお店をあらかじめ探しておいた方が無難です。
私がたまに使う店内ペット可のお店を3つ、ご紹介しますね。

①FLAMES CAFE

(画像:食べログ
中目黒駅から徒歩3分ほどの場所にあるカフェ。ペット可の席は2つしかない上、駅前の好立地のため混雑している可能性大です。事前に予約をしておいた方が無難です。

▼お店の情報はこちら

②Huit

ニトリの近く、目黒川沿いにあるとっても雰囲気のいいカフェです。ごはんは正直そんなに美味しくないし、ペット可の席からは外の景色が見えないのですが、少しわかりにくい場所にあるのでわりと空いてます◎

▼お店の情報はこちら

③RIGOLETTO SHORT HILLS

ここはイタリアンレストランですがカフェ利用もできます。ペットはテラス席のみOKなのですが、テラス席でも外との仕切りがしっかりあるのでそこまで寒くありません。
なによりごはんが美味しいので、個人的にはとってもおすすめなお店です!

テラス席はこんな感じです!

▼お店の情報はこちら

中目黒はお店の入れ替わりが激しい

ここ以外にも色々あるのですが、中目黒はお店の入れ替わりが結構激しいんですよね。。せっかく見つけても他のお店に変わっていた、なんてこともよくあります。上記の3店舗は今後も継続してありそうな予感がしているので(ただの勘ですけど…)、店内ペット可のお店を探してる人はよかったら行ってみてください^^

今回のお散歩はこんな感じでした!

ホットドッグを公園で

駅の裏路地を入ったところにホットドッグのお店があったので、一つ買って近くの目黒銀座児童公園で食べてみました。食べてから気付いたのですが、そのホットドッグはお肉を使わないヴィーガンサンドだったんです!最近、環境問題や食糧不足でお肉の代替食が話題になっていますが、まさにそれでした。普通に美味しかったし、とても食べやすかったです。

<お店の情報>
ホットドッグ&シェイク ベルズ

楽しさ :★★★★★
美味しさ:★★★☆☆
また行きたい:★☆☆☆☆

珍しいヴィーガンのホットドッグを食べられて、隠れ家っぽい場所にあり、近くにものすごくオシャレなコインランドリーがあったりして、探検する場所としてはとても面白いです◎ただ、わざわざそのお店を目的にして行くかと言われると、そうでもないかなと思いました。

近くにあったオシャレなコインランドリー。カフェかと思いました!

駅前のスープストックのテラス席

ホットドッグのせいで少し水分を摂取したくなり、駅前のスープストックへ。中目黒のスープストックは他の店舗に比べるとかなり広々した店内でした。テラス席はペットOKですが、高架下にあるので電車が通るたびに大きな音がして、むーたん的には少し怖かったみたいです。

<お店の情報>
スープストックトーキョー 中目黒店

便利さ :★★★★★
美味しさ:★★★☆☆
また行きたい:★★★☆☆

私はスープが大好きでグビグビ飲みたい派で(※『灼熱のキッチン』参照)、スープストックはコスパが良くないのであまり行きません。ただ、東京ボルシチはとても美味しいので、また行きたい度は星3つになりました。

長崎のカステラ工場を発見!

そこから目黒川沿いを歩いてドンキホーテの方へ向かいます。

途中に素敵なバルがありました。

ここもテラス席はペット可のようです。ホットワインやホットサングリアもあって、お昼から飲んだら楽しそうですね♡

さらに進むと、なんと長崎老舗のカステラ「福砂屋」の工場が・・・!これは立ち寄るしかない!!!

歩き食いするのにちょうどいいサイズのカステラ「フクサヤキューブ」があったので、そちらを購入。
うむー、うまい♡♡♡工場で作り立てのカステラはさらに美味しい気がします。食べるのに夢中で写真撮るの忘れてしまったけど、お土産などにちょうどいいサイズ感でした!

<お店の情報>
福砂屋 中目黒店

楽しさ :★★★★★
美味しさ:★★★★★
また行きたい:★★★★★

今回、見つけたお店の中で一番気に入ったのは、この福砂屋のカステラ工場です!絶対にまたリピートしたいと思います♡

POTAMELT

今回はこのお店をゴールにして歩きました。とろーりチーズがたっぷり入ったグリルサンドイッチのお店です。写真を見て、「こんなの絶対美味しいに決まってる!」と思って電話で問い合わせると、テラスはペット可で持ち帰りもOKとのことなので行ってきました。

<お店の情報>
POTAMELT  中目黒店

オシャレ:★★★★★
美味しさ:★★★☆☆
また行きたい:★☆☆☆☆

残念ながら、期待していたほどの味ではありませんでした。パンにチーズを挟んで焼いただけでソースなどは入っていないので、ただただチーズの味しかしません。これならお家で作れるし、そのくせ高いし…。「映え」のための食事という感じでした。フツーに美味しかったけど、きっとリピートはしないと思います。

ふらりと立ち寄ったお花屋さん

すっかりお腹がいっぱいになり、駅に戻る途中の道でジブリに出てきそうなお花屋さんを見つけました。お店の中にはオシャレな多肉植物やシルバーグリーン、紫陽花などのドライフラワーがズラリ。アレンジのセンスもとっても素敵で、欲しくなる物だらけでした!

むーたん、お花がよく似合うね♡

しかしこの綺麗な植物、よーく見てみると全部造花です。あまりに精巧にできていたため、私もしばらく本物だと思っていました。中でもサボテンなどの多肉植物は、本物だと思って買おうとするお客さんもたくさんいるそうです。

本当に素敵だったので、私も二つ買って帰ることにしました!

早速おうちに飾ってみました!とっても素敵♡今度はもう少し大きいのが欲しいなぁ。

<お店の情報>
店名がわからなかったです…;;

大阪焼肉ふたご・中目黒別館のすぐ近くにあります!お店の場所は下の地図にもまとめておきますね◎

ジブリ感:★★★★★
オシャレ:★★★★★
また行きたい:★★★★★

むーたんの中目黒お散歩マップ

今回のお散歩ルートはこんな感じでした!ここには書ききれないくらい、楽しいお店がたくさんあったので、お天気のいい日はぜひ中目黒を散策してみてください。中目黒には目黒銀座という商店街があって、そっちをフラフラするのも楽しいですよ^^