灼熱のキッチン

子どもの頃からポタージュスープが大好きだった私は、コースなどで出てくる少量のスープでは物足りず、いつかなみなみのスープをぐびぐび飲むのが夢でした。中でもヴィシソワーズ(冷たいジャガイモのスープ)が大好きで、たまに外食先で出てくるとお皿がピカピカになるくらいまで必死にすくって飲みました。

 

 

 

 

そんな私も大人になり、ついに夢を叶えることができました!

1年ほど前にフードプロセッサーを入手したのです✨

(引用元:Amazon

フードプロセッサーを入手した直後は、かなりの頻度でスープを作ってむーたんパパをげんなりさせていましたが(パパはスープは少量でいい派)、私はいつもその大量に残ったスープを一人でぐびぐび飲みました。スープだけでお腹がいっぱいになるくらい飲みました。

さつまいものポタージュも作りました。かぼちゃのポタージュも作りました。マッシュルームのポタージュも作りました。大好きだったヴィシソワーズも作りました。

本当に幸せでした。

 

 

 

 

今もポタージュスープは大好物です。ただ作るのが面倒なのと、食べようと思えばいつでも山ほど食べられることがわかったため、昔と比べると作る頻度は下がってきました。

しかし暑い日はやっぱり冷たいポタージュが飲みたくなります!

 

 

 

今日はパパが仕事の後に会食があると言っていたので、さつまいもの冷製ポタージュスープを作ることにしました♡パパがいなければごはんなんて適当でいいんです。ポタージュスープとサラダで十分。お腹がたぷたぷになるまでスープを飲めます!わーい!

 

 

 

美味しいスープを作るために大事なポイントは2つ。

  • 必ず裏ごしをすること
  • 玉ねぎは時間をかけて丁寧に炒めること

これさえ守れば自宅でも超絶美味しいポタージュスープが作れます!

 

 

 

まずは玉ねぎを薄切りにして、バターをとかしたお鍋に投入。弱火でじんわり玉ねぎの水分を蒸発させていきます。これが本当に時間がかかるんですよね。。

火が強すぎるとすぐ焦げちゃうし、かといって弱火のまま放置するのもダメだし…。

そのため長時間玉ねぎのお鍋から離れることができないからあっついです💦

暇なのでスマホ片手に炒め続けていると・・・

 

 

 

 

ピヨ〜

 

 

 

あれれ、むーたんがやってきました!

ごはんが欲しいのでしょうか?

 

 

 

ごめんね、むーたん。お姉ちゃんお鍋から離れられないのよ。

これあげるから、ちょっと待っててくれる?

おやつを差し出すと一瞬でペロリ。

 

 

 

 

・・・。

ピヨ〜。

 

 

 

 

うーん。玉ねぎを炒めてる途中に電話したのがよくなかったかな(^^;

歯医者さんとイタリアンレストランに予約の電話をしただけだったのですが、むーたんは寂しくなってしまったみたいです。

 

 

 

 

ピィピィ。

悲しそうな瞳でこちらを見上げるむーたん。

ほかの人とはおはなししてたのに・・・。

あー、、むーたんの心の声が聞こえるー。。

 

 

 

 

もー、しょうがないなぁ。いいよ、抱っこ?

しゃがむとむーたんは大喜びで駆け上がってきました。

スマホをおいてむーたんを左手に抱き、右手で玉ねぎを炒め続けます。

 

 

 

まぁむーたんは体重は軽いので、そこは別に大丈夫なんですけどね。

ただ体温がものすごく高いんですよね。

むーたんにぴっとりくっつかれたまま玉ねぎを炒めるのは、もう本当にあっつい!!!(゚д゚;;)

夏もそろそろ終わりかけだというのに、今日は灼熱キッチンでした♡笑