おやつ探しゲーム

雨が降るとお散歩にいけないので、おうちの中だけで遊ばなければなりません。そんなときにオススメなのが、おやつ探しゲーム✨ごはん好きな犬なら、きっと夢中で遊んでくれますよ♪

おやつ探しゲームの準備

おやつ探しゲームはとっても簡単なので、準備もいたってシンプルです。

  • お部屋をキレイに掃除します。
  • 置いても汚れにくいおやつかカリカリを準備します。

これで準備は完了です^^

おやつ探しゲームの遊び方

①まずは愛犬を隔離します

最初はちょっと我慢の時間です。洗面所やケージの中などに愛犬を隔離します。

②お部屋のいろんなところにおやつを隠します。

愛犬を隔離している間におやつを隠します。最初のうちはわかりやすいところと見つかりにくいところ両方に隠してください。あまりにも見つからないと愛犬がやる気をなくしてしまうので、慣れるまでは難易度に差をつけてあげるのがおすすめです◎

今回、ベッド周りはサイドボードの上、枕の下、掛け布団のシワの間、ブランケットの下に隠しました!

③おやつ探し開始!

隔離していた愛犬を解放してあげてください。おやつ探しゲームのスタートです!

クンクンしながらお部屋の中を行ったり来たり!

隠してあるおやつを次々に見つけていきます。

④最後は答え合わせを!

見つけにくいところに隠してあるおやつをきちんと見つけられているかどうか、愛犬と一緒に確認します。クールマットの上とバナナの中、クールマットの下におやつを隠してありましたが、むーたんは自力ではバナナの中とクールマットの下のおやつを見つけられていません。

「まだあるよ!」と声をかけてあげつつ、自力で見つけるのを手伝ってあげましょう^^

最後に

おうちの中で遊ぶ方法も、考えてみれば意外と色々出てきます!遊び方に工夫をして、雨の日も愛犬と楽しく過ごしてくださいね♡