ピヨピヨ攻撃

私たちの生活のせいか、むーたんはわりと夜型ワンコです。寝起きはごはんをもらえるので誰よりも早起きですが、朝ごはんを食べたら午前中はずっとウトウトしています。そのため、私の午前中は比較的ゆったりしていて、パパを職場に送ったあとはのんびり仕事やブログの執筆に時間を使います。

 

 

 

しかし、私のお昼ごはんが終わる頃になるとむーたんが覚醒するので、そこからは一気に忙しくなります。なぜなら、覚醒したむーたんは私がゴロゴロすることを許してくれないのです。

 

 

 

覚醒したむーたんは遊んで、休憩して、遊んで、休憩して、を繰り返します。

だいたい一回遊ぶ時間は20分程度。

おんまる君を追いかけて、ハムハムして、引っ張って、20分くらいしたらヘロヘロになります。呼吸も荒くなり、おんまる君を取りに行く意欲も徐々に失われていくので、こうなると一度休憩を挟むのですが・・・。

 

 

 

ここで私がソファーでゴロゴロしたり、漫画を読み始めたりすると、ものの5分くらいで元気を取り戻し、「あそべー!」と激しい主張が始まります。私はこれをピヨピヨ攻撃と名付けました。

しかも私が「ながら遊び」をしようとすると怒るのです。

パパはいつも「スマホ見ながら遊び」なのに。。

あぁ、家庭内格差・・・(T^T)

 

 

 

でも、私が働いている間はわがままを言うこともなく、ちゃんといい子にして待っていてくれます。

洗濯物を片付けたり、アイロンを当てたり、洗い物をしている間、むーたんはベッドの上でコロコロして体力の回復を図ります。そして私の家事が終わると同時に、ベッドから飛び出してきてピヨピヨ主張を始めます。

再びおんまる君遊び開始!

 

 

 

とはいえ、むーたんの体力は1時間くらいが限界です。

家事の合間合間にむーたんと遊んで、夕方になるとのんびりできるかと思いきや・・・

 

 

 

 

日が沈むと今度は、むーたんにとってごはんの時間になります。

晩ごはんを食べ終えて、歯磨きガムを完食するまで、むーたんのピヨピヨは続きます。ソファーに座ろうものなら、鋭いツキを繰り出して「むーたんのごはんー!」アピールがくるので、全然ゆっくりできません。

そしてその主張の相手はパパではなく、必ずと言っていいほど私です。

まぁいつもごはんあげるのお姉ちゃんだもんね。。

 

 

 

このむーたんのピヨピヨ攻撃をかわすには、家事をするしかありません。なのでお散歩したあとは、その足で買い物に行き、座る間もなく調理に入ります。

私たちのごはんができたら、むーたんも一緒にいただきます。

ごはんも歯磨きガムも食べ終わって、ちゃんとごはんがなくなっているか何度も確認したら、むーたんのピヨピヨ攻撃はやっと落ち着いて、食事中の私のお膝の上でウトウトします。

 

 

私ののんびり時間も近い・・・!

と言いたいところなのですが、最後にもう一回ピヨピヨ攻撃がきます。

私がごはんを食べている間と、洗い物をしている間に、体力がわずかに回復するのです。その最後の体力を遊んで使い切ってしまうまで、ピヨピヨ攻撃は続きます。

ソファーでゴロゴロとテレビを見ているパパのすぐ近くで、最後の遊びが始まります。

 

 

 

ここでむーたんの体力が切れると、ついに私ののんびりタイムがやってきます。おめめしぱしぱの天使みたいなむーたんを眺めつつ、ソファーでゴロゴロすることができるのです。

あー、幸せ・・・♡

 

 

ちなみにむーたんの中で「一緒にお昼寝」はOKだそう。

ソファーでテレビを見たり本を読んだりスマホをいじったりしているとピヨピヨいうのですが、眠ってしまえば体をくっつけて一緒に寝てくれます。