愛情ゲージが不足しています。

昨日と一昨日、私が夜ごはんを外で食べたため、夜ひとりぼっちでお留守番することになったむーたん。日中のお留守番はひなたぼっこしながら待てるので、そこまで苦痛ではなさそうですが、日が暮れてからのお留守番はとっても苦手です。

私が帰宅すると、お留守番させられて怒っているの半分、寂しくて抱きつきたいの半分で、かなり強烈なお出迎えでした。

 

 

 

ごめんねごめんね、と言いながらなでなでしていると、少しずつむーたんも落ち着いて、甘えるように体をスリスリしてきます。ただいま、と言うとお耳をぴこぴこさせながら一旦距離を取り、再び頭から突撃してスリスリしてくるのでした。

むーたんの気持ちが静まったら、お着替えの時間です。

 

 

 

 

来ていた服をクローゼットにしまい、洗濯物を洗濯機に入れ、アクセサリーを外します。その間むーたんは私の一挙手一投足に注目して、ずっとあとをついてきます。そう、着替えが終わったらむーたんのごはんの時間だからです。

 

 

 

 

夜ごはんはカリカリにウェットフードを混ぜてあげるので、まずはカリカリの量をスケールではかり、それから冷蔵庫に入れてあるウェットフードを取り出します。私がごはんを準備しているとき、最初はむーたんもキッチンの近くでじーっとおすわりをしているのですが、冷蔵庫を開けた辺りから待ちきれなくなるらしく、私の足元をピヨピヨ言いながら飛び跳ねます。

もう必死(笑)

 

 

 

ごはんを猛烈な勢いで完食した後は、完食した報告をしに目をキラキラさせながら私の元へ。

ごはんの後は歯磨きガムの時間なので、報告は欠かせないのです。

歯磨きガムを取り出すと、ものすごい勢いでソファーへ駆け上がります。

 

 

 

 

歯磨きガムのあとは自由時間。

疲れていたらそのまま眠りますし、元気な時は遊びたがります。

今までお留守番をしていたため、元気がありあまっているむーたんは何か言いたげに圧をかけてきます。

そうだよね、遊びたいよね。じゃあ遊ぼっか!

おんまる君投げるから取ってきてよー!ほいっ!!

 

 

 

・・・。

むむ?

なぜだか取ってきません。

 

 

 

 

お出かけ前にお散歩はたっぷり1時間くらい行ったので、お散歩ではないはずです。

なんだかガルガル言ってます。

んー???

 

 

 

 

 

なぁに?ちょっとこっちおいで。

そう優しく声をかけると、お耳をパタパタさせてやってきました!

わしゃわしゃしてあげると、とっても嬉しそうです。

 

 

 

あぁ、そうか。寂しかったのね。

ごめんよごめんよー!

わしゃわしゃしてあげるとすごく嬉しそう。

愛情ゲージが尽きかけていたんですね。

いっぱいわしゃわしゃして、スリスリして、愛情ゲージが溜まっていくと・・・

 

 

 

 

 

ほらきた!

あそぼあそぼー!!

 

 

 

 

寂しくなったら怒りっぽくなるのも、愛情ゲージが欠けている状態で遊ぶ気分にならないのも、すごくよくわかります。

むーたんも女の子なんだなーと思った瞬間でした♡