素敵なステップを見つけました✨

我が家のダブルベットはむーたんのお気に入りスポットの一つ。

もはやベッドの主と言ってもいいくらい、むーたんはベッドが大好きです。

夜はもちろん私たちと一緒にダブルベッドで寝るし、日中私たちが活動している間、むーたんはここで光合成したり、お昼寝したりしています。ブラッシングをするときもいつもベッドの上です。

たまーに遊ぶこともあります♪

 

 

むーたんが登り降りしやすいように、ベッドフレームは高さのないものを選びました。

一時期ステップをつけていたこともありましたが、全く使ってくれず、むしろステップを飛び越えるためにより大ジャンプを繰り出すようになったので、処分してしまったんですよね。。。

なので自分が好きなタイミングで、こんな感じでぴょーんと飛び乗って自由にくつろいでいます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

むーたん(@muu.stagramuu)がシェアした投稿

 

 

一応、ベッドサイドに座布団的な円形クッションは置いていますが、全然高さはないのでステップのような効果はありません。クッション以外の地面に飛び降りることも多くて、正直あんまり置いている意味はありませんでした。

(↑この動画でも全く使っていませんよね笑)

 

 

 

だけど、こんな感じでのんびり登り降りしてくれるならそんなに問題ないと思うんです。

困るのが朝ごはんのとき。

私たちが起きるとごはんをもらえるとわかっているむーたんは、朝、大はしゃぎでベッドから飛び降ります。しかも私たちがベッドの中でスマホをいじったり、二度寝三度寝でなかなか起きれないでいると、むーたんは「はやくおきろー!ごはんだぞー!!」っていうのを全身でアピールします。

そして、不必要に何度も大ジャンプを繰り出します。

大興奮なので着地も激しくて、いつかそのうち腰を痛めそうでした。

 

 

そんなのかわいそすぎる…。

 

 

よし!こうなったら、むーたんがちゃんと使えるステップを探そう!!

 

そう思い立った私は、どんなものならむーたんがちゃんと使えるか、まずは考えてみました。

  • 飛び降りた衝撃を受けて止めてくれる、クッション性があるもの
  • どこから飛び降りてもいいように、ベッドと同じくらい長さがあるもの
  • ある程度幅があって、むーたんが飛び越えないもの
  • かといって狭い我が家に置いても邪魔にならないサイズのもの

 

ネットでよく売っている犬用のステップはそんなに幅がないので、一部分しかカバーできません。

前にそれを買って失敗したので、今回は犬用のアイテムにこだわらず、もう少し視野を広げて考えることにしました。

 

 

背もたれのない、木製のベンチのようなのがあったらいいのにな。

そしたら長さもあるし、ある程度高さも出せるしさ。

それでクッション性があったらいいよね。

 

 

 

・・・はっ!!!

私は閃きました。

やわらかいベンチのような物体といえば、今大注目を集めてるYogiboじゃない?!

(画像:Yogibo公式オンラインストア

 

 

 

我が家にもYogiboではありませんが、ビーズクッションが置いてあります。

このビーズクッションも、むーたんのお気に入りスポットの一つ。

Yogiboならクッション性高いし、むーたん絶対好きだし、形もカラーもいっぱいあるし、ぴったりなのが見つかるんじゃない?!

そういえばむーたんの大好きスポットお台場にも、Yogiboの店舗があります。

そこで私たちはベストフィットYogiboを探すため、むーたんを連れてお台場へと繰り出しました。

 

 

 

しかし、いざ店舗に行ってみると、思っていたほどぴったりなサイズが見つかりません。

幅がものすごく広いか、長さがいまいち足りない。

しかもすんごい高い。。。

サイズによりますが、平気で何人もの諭吉が飛んでいきます。

Yogibo舐めてたよー・・・orz

 

 

 

 

 

思惑が外れてがっかりした私は、ダメもとでニトリを覗いてみることにしました。

お台場のニトリはリードさえつけていればむーたんも一緒に入れます。

「いいアイテムがなくてもいいお散歩にはなるもんね。」

 

そんな感じで特に期待せずに行ってみたのですが、私はそこでまさかのベストフィットアイテムを出会ってしまいました✨

 

 

 

それがこちら!!!

 

 

一見地味なんですけど、低反発で程よい高さがあり、正方形なので並べて使うことができます。

ほら、こんな感じで!!

 

 

しかもこれ、低反発の具合もちょうどいいです。

ビーズクッションはクッション性がありすぎて、むーたんでも体が沈んでしまいます。

お昼寝する場所としては最高ですが、移動するときは足を取られてなかなかうまく歩けません。

(きっとだから人をダメにするクッションって言われるんですよね。)

 

 

ニトリのホワホワクッションは、私が手で押すと結構沈むのですが、体重が軽いむーたんが乗ってもほとんど形が変わりません。

クッション性はありつつも、適度にかたさがあるので、とっても歩きやすそうです。

何回か登り降りする練習をしたら、むーたんもホワホワクッションの良さを理解できたみたいで、ちゃんと使って移動するようになりました。

わーい♪♪♪

 

 

苦労してむーたんのお気に入りが見つかった時って、どうしてこんなに嬉しくなるのでしょうね♡

 

この投稿をInstagramで見る

 

むーたん(@muu.stagramuu)がシェアした投稿

 

 

ちなみに今回出会ったホワホワマットはこちらから購入できます✨

私が買ったのはグレーですが、他にも薄いグリーンと薄いパープルの計3色があります。

もし気になる方は見てみてくださいね^^