今日は夜から雨が降りそうだったので、少し早めの時間帯にお散歩へ出かけました。
お散歩先はいつものお寺の境内。涼しくなって私の天敵がいなくなったので、境内にはほぼ毎日のように来ています。
愛犬とお散歩中の飼い主さんもチラホラいましたが、人通りは少なく、ほぼ貸切状態の境内をむーたんは縦横無尽に歩き回っていました。
むーたんにとってここは、自分のお庭のようなものなのでしょう。
匂いをチェックするポイントも、通る道順もだいたい決まっていて、ベンチや花壇のふもと、大きな木の根元などを中心にくんくんしながら回っていました。
途中、シーズーちゃんとお散歩中のおばあさんに出会いました。
おばあさんはむーたんのことをとても可愛がってくれて、シーズーちゃん用に準備していたおやつをむーたんに分けてくれました。食いしん坊なむーたんはシーズーちゃんの分まで欲しがる図々しさでしたが、私がリードを握りしめていたので、無事ふたりで半分こすることができました。
美味しいおやつをもらって元気いっぱいになったむーたんは、おばあさんと別れた後もさらに散策を続けます。
蟻の行列に突っ込み、光る苔の上をふみふみして、いつもの藤棚の下までやってきたとき、お寺で働いている人たちの帰宅時間になったようで、3人の男女が従業員用の扉から出てきました。
普段人通りのないところから人が出てきたので、むーたんはハッとそちらを向きました。尻尾とお耳をピンと立てて、小さな4本の足で力強く地面を踏みしめ、3人の方をじーっと見ています。
ふふふ。わかるわかる、ほぼ毎日来てるからね。
ここはむーたんのテリトリーなんだよね。
ただ一つ言わせてもらうんだけど・・・
ここはむーたんのお庭じゃありません(笑)
3人はむーたんに全く気づいていなかったのですが、ちゃっかり追い払ったつもりになっているむーたんが可愛かったです♡