ずっとちゃんと見てて

むーたんのお散歩は私一人でいくことが多いです。好きな方向に突き進むむーたんのあとを追いかけながら、「今日はいいお天気だね」「こんなところにスズメの巣があるんだね」なんて話しかけます。話しかけたところでだいたい知らんぷりされるのですが、こうやってふたりの時間を共有できるお散歩がむーたんは大好きなのです。

むーたんのおつとめ

むーたんにとってお散歩は、待ち焦がれる大好きなものではありません。お外に出るまでは面倒だし、どうにもこうにも気分が乗らない時もあります。お洋服を着るときなんて、本当に気分が滅入ります。

それでも、いざ外に出てみると楽しいから不思議です。シッポを立ててルンルン歩き、いろんなところを探索します。まるで保育園に行くのを嫌がる子どもみたい。行ったら行ったで楽しいのに、行くまでが憂鬱なんですよね。それで私はお散歩のことを「むーたんのおつとめ」と呼ぶことにしました。

不満の表し方が女の子

お散歩を楽しもうとした結果

愛犬とのお散歩を楽しむための工夫』で書いてあるように、私は基本的に「ながら散歩」はしません。下手に音楽を聞いたり、スマホをいじりながらお散歩をするよりも、むーたんとふたりっきりの時間に集中する方が、お散歩を楽しめるからです。むーたんはそんなお散歩に慣れてしまって、今さら私が「ながら散歩」をしようとすると、すぐにいじけてしまうのでした。

いじけたむーたんは・・・

むーたんは女子力が高く、キラキラしたスポットが大好き。お散歩中におしゃれなお店があると、颯爽と入ろうとします。この前も「野菜とフルーツのバイキング」をやっていたお店に一直線に駆け込もうとしていました。

そんなむーたんは不満の表し方も女の子。お散歩中に私が他のことに気を取られていると、怒ったり吠えたりするのではなく、むくれて動かなくなります。「ごめんね、怒らないで。むーたんのこと、ずっと見てるよ。」って言っても、しばらくふてくされて動かないのです。必死にご機嫌を取り続けるとようやく納得して歩き始めるのでした。

ぷりぷりむーたんのお散歩

直近で2回ほど、お散歩中にいじけて歩かなくなったことがあったので、そのときのむーたんの様子をお伝えしたいと思います。初めていじけたむーたんを見たパパは目を丸くして驚いていました(笑)

電話なんかしちゃダメ!

むーたんとお散歩に行こうと靴を履いているとき、ちょうど母から電話がかかってきたことがありました。普段なら後でかけ直すのですが、そのときはなかなかタイミングが合わず、お互いに何度か着信を残していたので、仕方なく電話をしながらお散歩することにしました。話の内容は大したことではありませんでしたが、母が嬉しそうに話すのでなかなか切り上げられず、電話をしているうちにいつものお散歩コースになっているお寺の境内に着いてしまいました。

むーたんは道中、チラリチラリと私の様子を伺っていましたが、境内に着いても電話をやめないことがわかるとすっかりむくれてしまいました。いつも楽しそうにウロウロする場所なのに、鉄のように無表情のまま歩みを止めて動きません。電話を繋いだまま「ごめんって」「ほら、行こうよ。」と声をかけても無視です。

母に事情を伝えて電話を切り上げても、むーたんは一向に歩こうとしません。話しかけてもこちらをじーっと見つめ返してくるだけ。それでも根気強く「ごめんね」「もう終わったよ」「一緒にお散歩しよ」とかまい続けると、やっと歩いてくれました。

仲間外れなんて論外

週末、パパと三人でお散歩に行ったときのこと。いつもの境内をむーたんが真剣に散策しているとき、パパが何かの話題で熱くなり、真剣に私に話し始めたのです。ここで私がきちんと話を聞いてしまうと、むーたんがむくれることはわかっていたので、パパには悪いけど適当に返事をして、「お姉ちゃんはむーたんとのお散歩に集中してます」ということをアピールしていたつもりでした。

それでもむーたんは気に入らなかったようです。ただでさえ仲間外れは大嫌いなのに、大事なおつとめの途中で仲間外れにされるなんて論外!すっかりむくれて立ち止まってしまいました。一向に歩かないむーたんを見て、パパは「むーたんおいで!」「ごはんあげるよ!」なんて言いながらリードを引っ張りますが、むーたんはピクリとも動きません。

「むーたん、急にどうしちゃったんだろう?」

パパに事情を伝えると、「マジか…。」と目を丸くして驚いていました。そして私とパパで必死の説得にあたり、「仲間外れにしてごめんね。」「むーたんのことしか見てないよ。」と謝り続けるハメになりました。

最後に

私がむーたんに夢中になりすぎて、むーたんは見つめられることにすっかり慣れてしまいました。仲間外れにされるとプリプリ、見つめられていないとプリプリ、常に誰かにくっついていたいかまってちゃんです。でも、反対に自分がみんなに注目されていることがわかると、わかりやすくテンションが上がったりします。そんなむーたんが可愛くて、ずっと見つめてしまうのでした♡