雨の日のおさんぽ

むーたんは体が小さく、体力的には毎日お散歩に行く必要はありません。しかし、慣れるための努力を重ね、むーたんはすっかりお散歩が好きになりました。真剣に探検するむーたんを見るのが私も楽しくて、お日様が出ているうちに二人でお散歩をするのが、私たちの大切な日課になったのです。

 

 

 

 

しかし、雨が降るといつものようにお散歩することができません。大好きなひなたぼっこと、楽しみにしているお散歩がどちらもダメとなると、むーたん的にも私的にもモヤモヤします。

 

 

 

 

そこで閃いたのが、抱っこしてお出かけをすること。

家の周りをウロウロするだけなら、お財布もお散歩バッグもいらないので、むーたんを抱きかかえたまま傘をさすくらいへっちゃらです。

むーたんとくっついて、お外をフラフラ歩きます。

 

 

 

 

いつもとは様子の違う、静かでしっとりした境内を散策するのもいいでしょう。

少し遠出して美味しいコーヒーショップまで行き、屋根付きのテラスで一緒にお茶をするのもいいでしょう。

隣駅のお家の庭で飼われてる、珍しいペットの様子を見に行くのもいいでしょう。

いつもむーたんが歩きたがらない道をわざと選んで歩いて、新しいお店を発見するのもいいでしょう。

 

 

 

 

むーたんも楽してお出かけできるので、まんざらでもない様子。

私の腕の中におさまって、そこからしっかり外の世界を観察しています。

静かな道を通っていると、必死にあたりの匂いを嗅いでいるむーたんの息遣いが聞こえてきてほっこりすることも♡

 

 

 

今日もお天気が崩れる予報なので、もし普通のお散歩に行けなかったときは、抱っこでお出かけしたいと思います🐾