慣れるための努力

むーたんは犬にとって大切な成長期を、ペットショップのショーケースで一人ぼっちで過ごしました。そのため、人慣れ・物慣れが十分にできておらず、色々なことを怖がります。むーたんと同じような子は、特に日本では多いはず。愛犬が色々なものを怖がるとき、皆さんはどうしますか?

色々なものが怖いむーたん

お家が怖い

新たに子犬を迎えるとなった時、早い子だと1日で、遅い子でも2週間程度で新しい環境に慣れるといいます。しかし、むーたんは我が家に慣れるまで、なんと1ヶ月近くの時間を要しました。詳しくは「お家に帰ることが苦痛だった、むーたんの子犬時代」でご紹介していますが、心を開いてくれないむーたんとの生活は精神的にきつかったです。

しかし、時間をかけてすっかり心を開いてくれたむーたんは、今やおうちが大好きな子になりました。私がお家にいると安心しきって、ひなたぼっこ中もごろごろーん♡

こんなに無防備な姿を披露するまでになりました!

お外が怖い

お家に慣れるのに1ヶ月近くかかったむーたんのことです。お外に慣れるまではもっともっと時間がかかり、家の周辺を普通にお散歩できるようになったのは、2歳になってからでした。家から外に出てしばらくは恐る恐る歩くのですが、風にはためくノボリ、轟音で通り過ぎるバイク、遠くで聞こえる酔っ払いの騒ぐ声、学校のチャイムの音、そういった慣れないものに出くわすと、すぐにフリーズして動けなくなってしまいました。

うちの近所にある、広くて静かなお寺の境内の中だけは普通に歩けたので、慣れるまでは抱っこした状態で境内へ行き、境内に着いたらむーたんの好きなように散策をさせていました。そうやって少しずつ、お散歩は楽しいということがわかってくると、お散歩へのリアクションも変化して行きました。「お散歩バロメーター」でご紹介している通り、お外に出ることを楽しめるようになってきたのです。

人も犬も怖い

むーたんが怖いのは物だけではありません。私とパパ以外の人間も恐ければ、他の犬も苦手です。子犬の頃はむーたんにお友達を作ってあげたくてドッグランに連れて行くこともあったのですが、何度か他の犬に襲われたこともあり、今ではドッグランに連れて行くこともなくなりました。(※「ドッグランデビューをする前に知っておくべきこと」参照)

今では定期的に開催している撮影会の中で、無理せず人慣れ・犬慣れができるように練習中です。

慣れたら楽しいことばかり!

「うちの子はお外を怖がるから、お散歩には行かずに家の中で過ごさせている。」という方もいるでしょう。確かに無理をさせないという考え方はとても大切だと思います。

でも、せっかくこの世に生まれてきたんです!

しかも、こんなにたくさんの人から愛されているんです!

誰よりも楽しい人生(犬生)を謳歌してほしいじゃないですか!!

がんばってお家に慣れたから、毎日幸せなひなたぼっこができるわけです。がんばってお外に慣れたから、ウキウキお出かけができるようになったのです。今がんばって苦手を克服すれば、その分新しい楽しみに出会えるから、むーたんが苦手を克服するサポートはできる限りしてあげたいなと思います。

最後に

むーたんが楽しそうにしているのを見ると、それだけでこっちまで幸せな気分になります。真剣に草の匂いを嗅ぐ姿や、おしゃれな街をルンルンで歩く後ろ姿を見ていると、、苦手を克服して本当によかったな、と思います。まだまだ苦手なことはたくさんありますが、無理せず、少しずつ、慣れていけたらいいですね♪