お散歩バロメーター

むーたんはお出かけをするよりもお家の中が好きで、私がお散歩に誘うとだいたい嫌がります。しかし、この反応に素直に従ってお散歩に行かないでいると、「寒がりむーたんの気まぐれ」のような事態に陥ってしまうことになります。基本的にはお外に出れば楽しそうにしてくれるので、毎日なんとか連れ出そうと奮闘しています。

 

 

 

最初は嫌がっていても・・・

 

 

 

 

お外に出るととっても楽しそう!

 

 

 

 

ごく稀に、帰りたくないアピールをするときもあります!

 

 

 

 

こんな感じで普段のむーたんは「お散歩も行きたいけど、どっちかっていうとお家の中にいたい。」という状態なのですが、稀に「お散歩なんて行きたくない。心の底からお家にいたい。」という場合があります。こうなるとお散歩に行っても一切歩かず、ただただ私の腕が疲れて終わることになるため、そこはきちんと見極めなくてはなりません。

何度かトライしてみて、むーたんのお散歩バロメーターは大きく3段階に別れていることがわかりました。

 

 

 

 

 

レベル1:嫌よ嫌よも好きのうち

発現率はだいたい50%くらいですかね!

お洋服を着せたりリードを付けようとすると嫌がるのですが、自分の準備が完了するとリビングの扉の前で待っててくれます。

私の準備が終わって扉を開けるとタタターッと玄関へ走って行きこの表情♪

玄関のドアを開けると勢いよく外に飛び出し、お散歩を存分に楽しむことができます。

 

 

 

 

 

レベル2:お外に出てみたら意外と楽しかった

発現率はだいたい40%くらい!お洋服を着せたりリードを付けようとすると嫌がり、必死に逃げようとします。捕まえて強制的に着替えさせますが、私が準備している間、ソファーの影に隠れることも。リビングの扉を開けてもなかなか進もうとしないので、抱っこして玄関まで連れて行きます。

ただし、玄関の扉を開けるとノタノタ歩き出し、気候がよければテンションが上がって元気よくお散歩することができます。

 

 

 

 

レベル3:本気のイヤ

発現率は10 %程度!特に寒くて風が強い日は発現率が高くなります。お洋服を着るのもイヤ、リードを付けるのもイヤ、捕まるのもイヤ。リビングの扉を開けても逃げようとし、玄関まで連れて行っても帰ろうとします。

 

 

 

 

玄関を開けても・・・

 

 

 

 

 

玄関の鍵を閉めても・・・

 

 

 

一歩たりとも動かないんです(^^;

こんなときは無理にお外に連れ出さず、おうちでのんびり過ごすようにしています。

 

 

 

これからもむーたんのお散歩バロメーターを上手に見極めながら、無理なく楽しいお散歩をさせてあげられたらと思います♪