いつか一緒に・・・

むーたんは海がちょっと苦手。でも海が大好きな私としては、むーたんに海の楽しさをわかってもらえたらいいなと思っています。沖縄の小浜島に、波のない静かなビーチがあるのですが、いつかそこにむーたんと一緒に行けたらいいなぁ、なんて夢を見ます。

海への情熱

私もむーたんパパも海が大好き!「今年こそは絶対に観光する!」と心に決めていても、夏がやってくると結局海の誘惑に勝てず、旅行はいつもビーチばかり。むーたんパパはハワイの雰囲気が好きらしいのですが、私が好きなのはなんといっても沖縄の離島です。

沖縄の海ってすごくいい匂いがするんですよね。潮風も全然ベタベタしないし、海水も心なしか美味しいような気がします。グアムの海も透明度は高かったのですが、海の色が暗くてちょっと怖かったんですよね…。魚もイカツイのが多かったし。。

沖縄の海は透明度が高い上に明るい水色をしているので、サンゴや色とりどりの熱帯魚が余計に美しく見えます。そしてゆったりと時間が流れるウチナータイム。あぁ、今年も行きたい…。

むーたんと海

むーたんは海が苦手

我が家に慣れるまで1ヶ月、家の周りのお散歩道に慣れるまで約2年かかったむーたんは、当然海になんて全く慣れていません。興味本位で波打ち際に近づき、思いっきり水を被ってからというもの、海岸をお散歩していても、波打ち際には近寄らなくなってしまいました。

確かに、本島の海(特に東京の海)は汚くてちょっと臭うし、波は大きいし、怖いと思うのはわかります。私もあんまり入りたくありません。

失敗した感のある初体験

とある年の夏。キレイな海にむーたんを連れて行ってあげたい一心で、パパと一緒に色々と調べ、千葉の勝浦に透明度の高い海があることを突き止めました。その名も「守谷海岸」。ハイシーズンは駐車場が激混みするとのことだったので、早朝に家を出て、9時前に守谷海岸に到着しました。

確かに、東京の海とは比べ物にならないほど水がキレイなのですが、ビーチは非常に狭くて大変混雑している上、ほぼ全員の体にイレズミが…(゚ロ゚;)ドキドキ

周りの方にご迷惑をおかけしないように、まずは私が海に入り、むーたんを呼びます。

当然来ません。

パパの腕の中で絶対にこちらを見ないようにしています。

そこでパパがむーたんを強制的に水の中に投入!

すると・・・

泳いだー!!!

ちゃんと泳いだーーーー!!!

てか可愛い〜〜〜〜♡♡♡

海岸にいたコワモテのおじいさまも、ビール缶片手に応援してくださいました!隣のテントからは金髪の一家が出てきて、みんなむーたんの勇姿に拍手を送ってくださいました。勝浦の人たちの風貌に少し緊張してしまった私たちですが、みなさん本当に優しかったです!

しかし、無理をさせたせいで、当のむーたんはすっかり海が苦手になってしまったようです。今まで「嫌がることは無理にさせない。時間をかけて慣らしていく。」がモットーだったのに…。海だからつい、はしゃいでしまいました。

ごめんね、むーたん(^^;

苦手克服を図る

むーたんは確かに色々なものを怖がりますが、時間をかけて少しずつ慣らしていくと、苦手なことを克服できる子です。大嫌いだったお散歩も、今ではルンルンでお出かけできるようになったし、しょっちゅう訪れてくれる友人にも好意的な反応を示すようになりました。

だから海への苦手意識だって、きっと克服できるはず!

そこでとにかく回数をこなすことにしました。

恒例のお台場に・・・

 

鎌倉の海もよく行きます!

 

美しい静岡の白浜海岸にも行きました♪

回数を重ねるたび、少しずつ波打ち際にも近付けるようになってきました!この前は、私が油断しているうちに波打ち際に打ち上げられてたカニの死骸を食べてました・・・(苦笑)

この調子で少しずつ少しずつ、海を楽しい場所と認識してもらえたらと思っています。

いつかむーたんを沖縄の海へ!

ペットの移動手段問題

むーたんと一緒に石垣島へ行くためには、現時点では飛行機に乗せるしかありません。しかも搭乗する場所は私たちのいる客室ではなく、荷物が置かれている貨物室です。飛行中、防音の施されていない貨物室は真っ暗になり、大きな音がします。そんなところに大事なむーたんを閉じ込めるわけにはいきません。

なにより、搭乗前に「万が一、ペットが死んでも航空会社の責任ではありません。」という内容が書かれている書類にサインをしなければならず、実際に熱中症などによる死亡事故も起きているので、今の状態が変わらない限り、私たちは絶対にむーたんを飛行機には乗せないと決めています。

いつか石垣島まで船で行けるようになったり、ペット連れ込みOKの飛行機が出てくるようになるかもしれないので、それまではむーたんを海に慣れさせる練習を本島で続けたいと思います。

行きたいのはここのビーチ

石垣島から高速船で30分程度のところにある小浜島は、あまり観光地化されておらず、沖縄の素朴で美しい自然に触れることができます。島内にはいくつかのビーチがありますが、私がいつかむーたんと行きたいと思っているのは「細崎海岸(くばざきかいがん)」という静かなビーチ。

宿泊施設「はいむるぶし」と反対方向にあるため観光客が少なく、波もほとんどありません。海を挟んで向こう側に西表島が見えます。静かに広がる美しい海を見て、いつかここにむーたんを連れてきてあげたいな、と思ったのです。

おわりに

むーたんと一緒に沖縄に行ける日が来るのかどうかはわかりません。むーたんが海を好きにならないかもしれないし、ペットの交通手段がこのまま進展しないかもしれません。それでも、いつか一緒に沖縄に行ける日を夢見て、春になったらまたむーたんを鎌倉の海あたりに連れ出したいと思います。