安心な預け先を探せる「ドッグハギー」というサービス

ハワイでの挙式準備が着々と進む中、気がかりなのはむーたんの預け先のこと。先日、お泊まりしたペットスパもいいところだったのですが、やっぱり他の犬がたくさんいる部屋で、しかも狭いケージに閉じ込めて過ごさせるというのは、どうにも気が引けます。そんな中、色々調べていて見つけたのが、ドッグハギーというサービスです。

ストレスのないお留守番を

むーたんの好きなこと

毎日むーたんの様子を見ていると、むーたんの好きなことがなにかよくわかります。まず、私とパパのことは大好きですよね。それから、ごはんも大好き。あっという間に食べ終わるため、ごはんにかける時間は少ないですが、その瞬間は私やパパを上回るほど好きなんじゃないかと思います。

そして外せないのが、ひなたぼっこ。「お日さまが出ていればご機嫌むーたん」でもご紹介していますが、お日さまがベッドに降り注ぐ時間になると、私のおひざを離れてベッドの上を縦横無尽にゴーロゴロ。むーたんは日中の大半をひなたぼっこして過ごしていて、一人でもとっても楽しそうです^^

ひなたぼっこのできる環境

ペットホテルや動物病院など、一般的な預け先ではケージの中で過ごすことがほとんどだと思います。ケージに直射日光が当たるのはまずいので、どこも基本的には日の当たらない場所にケージを設置していますよね。ただ、それだとむーたんが大好きなひなたぼっこは絶対にできません。

私たちもできるだけ早くハワイから帰ってくるつもりではいますが、1週間近くむーたんにお留守番をさせるので、せめて大好きなひなたぼっこができる環境を見つけてあげたいと思いました。

ドッグハギーについて

サービス概要

ドッグハギーでは、犬を預けたい人と犬を預かってくれる人(ドッグホスト)を繋げてくれるサービスです。ドッグホストはペットショップや動物病院ではなく、普通の家庭に住んでいる一般の方。自分の住んでいるエリアを選ぶと、近くに住んでいるドッグホストのプロフィールが出てきます。そこからドッグホストを選び、ドッグホストの方が実際に住んでいるお家で、愛犬を預かってもらうのです。

▶︎ドッグハギーのホームページはこちら

ちなみに、ドッグホストになるためにはドッグハギー主催の説明会に出席しなければなりません。もともとは私も、ホスト側に興味があって知ったサービスです。

預ける時の流れ

ホームページにはプロフィールだけでなく、実際に犬を預けた飼い主さんたちの口コミもあるので、それらを見ながらお願いする方を選びます。ただ、いきなり預けることはできません。事前にドッグホストの方と面談をして、お互いに相手のことを理解してはじめて申し込みができます。

ウェブだけではわからないこと、不安なこともあると思いますが、この事前面談できちんとお話しできるので安心。さらに面接場所はドッグホストの方のお家なので、実際に愛犬が過ごす場所がどんなところなのか知ることもできます。

金額は高い?

一般的なペットホテルと違い、ドッグホストの方が一度に預かる犬の頭数は1〜2頭程度。その分、一頭一頭のことをきちんと見てくれます。むーたんは一頭限定で預かってもらったので、ストレスなく過ごせたようです。さらにケージレスで自由に動き回ることができるので、預ける環境としては申し分ないのですが、そこで気になるのは金額ですよね。

これだけいい条件で預かってもらうなら、一般的なペットホテルよりもかなり高額になるのではないかと思ったりもしたのですが、そんなことはありませんでした。預け先によって金額は異なるのですが、だいたい一泊5,000〜7,000円程度でお願いできます。

素敵な預け先が見つかりました!

他の犬がいない

むーたんは他の犬が苦手です。動物病院やペットホテルでは、ケージで仕切られているとはいえ、他の犬たちと同じスペースで生活することになります。中にはワンワン吠える子もいるので、その度にケージのすみっこでプルプルしているのかと思うと(私の妄想なので事実はわかりませんが)、あまりにもかわいそうです。

ドッグホストの中には、先住犬がいないお家や一日一頭限定で預かってくれる方もいるので、むーたんだけでのびのびと過ごせるようなお家を選びました!

ひなたぼっこができる

私たちがお願いしたドッグホストの方のお家は、とても日当たりがよく、窓ぎわにひなたぼっこ用のクッションが置かれていました。ここなら、むーたんの大好きな大好きなひなたぼっこができます!お散歩にも連れて行ってもらえるし、ひなたぼっこもできるし、床にはホットカーペットが敷かれ、冬でもぬっくぬく。

しかもドッグホストの方も過去に愛犬と暮らした経験がある方だったので、安心して預けることができました。

丁寧なレポートを送ってもらえる

以前利用したペットスパでも、1日に一度、Instagramを通じてむーたんの様子を知ることはできました。ただ、載せられている情報は一枚の写真とテキスト一文のみ。他の犬もいるので、むーたんのレポートばかりしてもらうわけにはいきません。

その点、ドッグハギーではむーたんだけを預かってもらえるので、レポートもとっても親切です。ごはんはきちんと食べたのか、トイレはどうだったか、預かり直後はどんなだったか、今はどんな風に過ごしているのか…。そういった情報が写真付きで送られてきます。

むーたんは初め、怖がって机の下から全然出てこなかったそうです。でも、犬との接し方に慣れている優しいドッグホストさんのおかげで、徐々に心を開き、最終的には腕枕をしてもらったり、くっついて眠ったりしていたとのことでした。旅先でこのレポートがあるのとないのとでは大違いですよね!

初めてドッグハギーを利用した感想

私たちがハワイにいる間どうすべきか、悩みに悩んだむーたんの預け先。ついに理想の預け先を見つけました!まずはトライアルということで、先週末に1泊だけお泊まりさせて頂きましたが、もう大満足です。これで私たちも安心してハワイに行けます^^

愛犬の預け先に悩んでいる方は多いと思います。とてもいいサービスなので、お困りの方はぜひドッグハギーについて調べてみてください♪