寒がりむーたんの気まぐれ

最近急に寒くなりましたね!お外に出るのがとてもとても億劫です><

むーたんは私以上に寒がりなので、留守にする時はいつも暖房と加湿器をつけたまま出かけるのようにしているのですが、そのためお外がどれほど寒いのか、むーたんにはわからなかったみたい・・・。そのせいでむーたんにはだいぶ振り回されました(^^;

 

 

 

昨日は結婚式のカラードレスを見に行く予定があったので、私はお昼過ぎに家を出ました。1日の中でもっとも暖かい時間帯のはずなのに、寒いこと寒いこと…。その間むーたんはお家のベッドでゴーロゴロ。暖房のきいたお部屋でぬくぬくのびのび過ごしていました。

 

 

そして私が帰宅して、一通り「ただいま・おかえりの儀式」が終わると、むーたんが何かを訴えてきます。いつもこの時間は遊んでいる時間なので、お留守番もがんばったし、きっと遊びたいのでしょう!むーたんの大好きなおんまる君を手に取ると、嬉しそうに駆け寄ってきます。

よーし、遊ぶぞーっ!

いつも投げては取って、投げては取ってを繰り返し、ヘロヘロになるまで遊ぶのですが・・・。

あれ?むーたん??

何してるの?

???

 

 

遊びたくないのか、何度か投げても追いかけていきません。

たまにこういうモードの時があるんですよね。むーたんがイマイチ乗り気ではなかったので、洗い物をしたりごはんを作ったりしていると、すっかり夜になりました。最近ユニクロで買ったもこもこのあったかパジャマに着替えて、洗濯物をたたんでいると、むーたんがおんまる君をくわえてやってきます。

あれれ?遊ぶ気になったのかな・・・?

洗濯物を片付けて・・・

じゃあ投げるよ、むーたん!それっ!!!

 

 

 

 

 

 

なにこの反応・・・!?(・_・;

今までこんなことなかったのに、一体どうしたのでしょう?足を痛めたのかも?具合が悪いのかも??と、散々心配したのですが、様子を見ている限りでは元気そうです。夜ごはんも全部食べたし、一緒に食後のリンゴも食べたし、なにが気に入らないのかさっぱりわかりません。

 

 

 

はっ。

もしかして・・・

 

 

 

・・・むーたん、お散歩???

 

 

ぴーん

 

 

 

 

え、、

 

え、、、

 

 

えーーーーーーーーーーっ!!

嘘でしょーーー;;

 

もうパジャマに着替えちゃったし、おねえちゃん寝る準備万端なんだけど・・・

ええええ〜〜〜。。お散歩だったのか・・・。

確かに最近寒くてちょっとサボってたけど、、くぅっ><。

 

時間は12時を少し過ぎたところ。すっかり夜も更けてしまったので、ものすごくものすごく億劫です。。でもむーたんがお家で遊ぶよりお散歩に行きたいなんて珍しいこと。これは行くしかありません。。

 

 

もこもこパジャマさん、さようなら・・・;;

 

 

ちょうどパパも帰ってくるというので、駅まで迎えに行くことにしました。ヒートテックにニットを二枚重ね、さらにダウンを羽織ってもこもこブーツを履きます。ニット帽もかぶって私の防寒はカンペキ!むーたんにも服を着せて、いざ極寒のお外へ!!

 

久しぶりのお散歩で、むーたんはテンションが上がってたみたいです。ドアを開けた瞬間、勢いよく飛び出して、マンションを出てからも一心不乱な様子で歩いています🐶🐾

マンションの一階にあるコンビニの入り口まで順調に来ました!

 

コンビニ入り口に横断歩道があるので、信号待ちのため一旦ストップ。なかなか風が強めです。

びゅうぅぅう〜🌬

うー、、さむっ!

むーたん寒くないのかな?ふとむーたんの方を見ると、むーたんはコンビニから出てきた男の人を見つめています。その男の人は寒そうに首を縮め、早足にマンションのエントランスへ入って行きました。

それを見たむーたんは・・・

 

 

 

 

 

えーーーーーーー!!!😱

ばかばかばかばか、帰らないよ!

わざわざパジャマから着替えたのに、徒歩10歩くらいしか進んでないよ?!パパ迎えに行かないと!!!

しかしむーたんはこうなると非常に頑固なんです。小さい体で必死に踏ん張り、一歩も前に進もうとしません。

もーーー(;;)

 

頑なに歩こうとしないので抱っこしてあげましたが、寒さのせいでひどく震えています。

(だから嫌だったのに・・・)

仕方なくコートの前をあけ、むーたんも入れてあげました。でもパパのコートと違って私のコートはタイトなので、むーたんが入る余裕はないんです。。結果、私の首回りは生地がなくてスッカスカになり、むーたんだけぬくぬくさん。震えはピタリと止まりました。

パパのコート着てくればよかった。。

その後、ぬくぬくむーたんと一緒に駅に行き、無事パパと合流しました。不思議なことに、むーたんは行きよりも帰りの方が元気が出るみたいで、帰り道はしっかりお散歩ができました^^

今日は日が出ているうちにお散歩に誘ってみたのですが、昨日よっぽど懲りたのでしょう。全力で逃げられました(^^;

またお外が寒いことを忘れた頃に、お散歩に連れて行くことにします。