バーベキュー前日

三連休初日はむーたんを連れてバーベキューをする予定です!

ちょうど雨も降らないみたいでよかった♪

明日行くのは夢の島にあるイーノの森というバーベキュー場です。こちらのバーベキュー場の感想については、また後日まとめますね!

今日はバーベキュー前日の、バタバタなお家の様子をリポートしたいと思います^^

 

 

 

 

 

私は今朝、パパを職場に送り届けた足で、少し遠方にある業務用スーパーに向かい、そこで大量の食材を買い込みました。

お酒、お肉、野菜を山のように抱えて帰宅すると、もうお昼を過ぎていました。

午前中私がいなかったせいで、ぐっすり眠れた様子のむーたん。

遊びたくて仕方ない目をしています(^^;

でもそんな時間はないので、キラキラの瞳をスルー…。

ごめんね、明日たくさん遊ぼう。

 

 

私のバーベーキューは、大量の野菜を使います。

焼き野菜はズッキーニ、ナス、玉ねぎ、トマト、それからむーたんの大好きなトウモロコシ。

アッサリ食べられる野菜があると、お肉も進むんですよね♪

 

 

 

まずはポン酢漬けにするキュウリの調理から始めることにします。

キュウリを切っていると・・・

 

出ました、自主的おすわり(笑)

キュウリはむーたんももらえるとわかっているので、期待に満ち満ちた視線を送ってきます。

しょうがないなぁ。

はい、どうぞ。

 

このキュウリのポン酢漬け、にんにくチューブを味ぽんに溶かして、そこにキュウリをつけるだけという超お手軽料理。

本当に簡単なのに、いくらでも食べられるくらい美味しいんです!

さっぱりしているのでバーベキューにはぜひ持っていきたい一品です✨

 

 

 

続いてスペアリブの調理に入ります。

最初に表面を焼いて肉汁を閉じ込めてから下ゆでをします。

今回はバルサミコ酢、はちみつ、醤油、ケチャップで煮込みました!

・・・。

ごめん、これはだめだ(笑)

むーたん、おすわりすると2Lのペットボトルより小さいんだね(*^-^)

 

 

ことこと煮込むこと1時間。

できました✨

今夜一晩寝かせて、明日網の上で温めて食べます!

うおー、楽しみー!!!

 

 

 

次はネギタン塩の上にのせるネギ塩を準備します。

白ネギをみじん切りにしたら、しばらく塩を溶かした水につけておきます。

そうすることで柔らかくて辛味の少ないネギ塩になるのです。

買い物からずっと立ちっぱなしで疲れてきたので、休憩がてらむーたんと遊ぶことにしました♪

 

 

 

 

朝から放置されて寂しかったのでしょう。

遊べるとわかったときの喜び方が最高に可愛かったです。

みてください、この表情♡♡♡

明日は一緒にお出かけなんだからねー♪

 

 

しばらく遊ぶとむーたんがヘレへレしてきたので、調理を再開します。

先ほどの白ネギの水を切り、中華スープの素、ごま油、塩コショウ、にんにくチューブとあえて完成です!

これを塩コショウしてある牛タンにのせて、レモンを絞って食べるんです。

あーーー、絶対に美味しいに決まってる〜〜〜!

最近使い終わったジャムの瓶を取っておくようにしているのですが、ちょうどいい入れ物になりました。

 

 

 

む、、むーたん。。

ごめんね、これも無理なの・・・。

ネギ食べたらあなた、中毒症状出るでしょ?

 

 

 

 

はっ!!

調子に乗って前日リポートなんて書いてたせいで、だんだん時間がなくなってきました!

そろそろ料理に戻ります!

結局むーたんは私が料理している間中、ずっと自主的おすわりを続けていました!笑