悪夢のあとに

小さな頃、私は毎日のように怖い夢を見ていました。しかも、同じ夢を繰り返し何度も見るので、いつか悪夢が現実になりそうでとても怖かったのです。

枕元に布製のソファーが置いてあったので、寝る前はいつもそれにしがみついていました。起きるまでちゃんとしがみついていられたら、絶対に悪夢を見ないと思っていたのに、朝起きるといつもソファーから離れてしまっていて、結局怖い夢に怯えて目を覚ます日々。

20代の頃、抱き枕がないと眠れなかったのは、その時の記憶が影響しているような気がします。

 

 

 

 

大人になってから、夢を見る回数は子どもの頃よりも少なくなりました。

ただ夢を見るときはほとんどが悪夢です。

夢から醒めた時、朝になっていたらまだいいのですが、真っ暗な中で眼が覚めると、夢と現実の境が曖昧で、しばらく夢だったことがわからず、怖くて息苦しい状態が続くのでした。

 

 

 

 

昨日、久しぶりにとても怖い夢を見ました。

私はタクシーに乗っていて、宿泊先のホテルへ向かっていました。しかし、自分がいつどうやってタクシーに乗り込んだのかわかりません。記憶がないのです。不安になった私は、自分がこの車に乗り込んでからどのくらい時間が経っているのか、運転手さんに尋ねてみました。

運転手のおじさんがくるりと振り返りました。

が、なんだか様子が変です。

おじさんの目はとても虚ろで、焦点が定まっていないのです。

そして全く答えになっていない、支離滅裂なことを言い、再び前を向きました。

ふと気付くと、タクシーは人気のない、真っ暗な山道を走っていました。

かなりのスピードが出ています。

不安になって、私はもう一度同じ質問をしました。

すると、ぐるん、と運転手さんの顔がこちらを向きました。

手はハンドルを握ったまま、じっと私の方を見ているのです。

しかしやはり目は虚ろで、首もだらりと力なく、まるで死体が動いているかのように見えます。

私は怖くなって外を見ました。

タクシーは暗い夜道を、猛スピードで突っ走ります。

「あの、前を見てください。」

運転手さんはギギッ、ギギギッ、と錆びついた人形のようにゆっくり前を向こうとします。

その間にも窓の外の道路はどんどん後ろへ流れていきます。

私はヘッドライトが照らす暗い道を凝視しました。そして「ひっ」と悲鳴をあげました。

道が大きくカーブしているのです。

「早く!!ま、、前を見てください!」

必死に叫んだものの、ときはすでに遅く、タクシーはガードレールを突き破って、空へ飛び出しました。

一瞬、フワッと内臓が浮かんだような気持ち悪い感触のあと、ものすごい重力に引っ張られて体が引き裂けそうになりました。

激しく揺れる車内で必死に顔を上げると、フロントガラスの外に大きな岩山が…。

「ぶ、、ぶつかる・・・!」

 

 

 

 

そこで目が覚めました。

目を開けると真っ暗な世界が広がっていて、私はしばらく動くことができませんでした。

ゼェッ、ゼェッ、という自分の呼吸以外なにも聞こえてこず、真っ暗闇の中、指一本動かすこともできません。

全身冷や汗でびっしょりでした。

 

 

 

 

くぅーっ、くぅーっ。

 

 

 

 

・・・ん?

なんだか小さな寝息が聞こえます。

耳のすぐ近くから聞こえるようです。

 

 

 

 

恐る恐る指を動かしてみました。

指先だけ動きますが、腕はまだ動きません。

 

 

 

 

 

ふごふご…。

むふーん。

すぴーっ、すぴーっ。

 

 

 

 

ふたたび寝息が聞こえてきます。

寝息というか、イビキというか…。

なんだか心地いい、聞きなれた音です。

 

 

 

 

頭を右に傾けると、あったかくて、モコモコした、小さいかたまりが頬に触れました。

私の頭のすぐ近くで、むーたんが丸まって寝ていたのです。

しばらくくっついていると、毛玉は少しもぞもぞ動いたものの、気持ちよさそうな寝息が止まる気配はありません。

小さな寝息と、とくんとくんと脈打つ心臓の音を聞いていると、私もすっかり落ち着いて、全身を動かせるようになりました。

 

 

 

最近は怖い夢を見ても、とびっきり癒し効果のあるむーたんのおかげで、目が覚めた後に怖い思いをしなくなりました。

むーたんが夢に出てきてくれたらいいのにな…。

すっかり落ち着いた私は大きく寝返りを打って体を右側へ向け、幸せな毛玉にくっついて再び眠りに落ちました。