ずぼらランチ

今日のお昼ごはんは適当に済ませると決めていました。でも、そんなランチタイムも、むーたんの存在によってとびっきり楽しい時間に早変わり♡今回はそんな私のずぼらすぎるランチタイムを取り上げたいと思います。

お家でみんな一緒に夜ごはんを食べる日

多忙なむーたんパパ

今日はパパが早く帰ってくるため、一緒にお家で夜ごはんを食べることになりました。むーたんパパは仕事が忙しく、会食や飲み会の類もとても多いため、平日一緒にお家で夜ごはんを食べることは週に1〜2日程度しかありません。パパがいない日は私一人なので、素うどんとかお雑炊とか納豆ごはんと味噌汁とか、「毎晩料理をしています」とは言えないようなお家ごはんを食べています。

パパがいる時くらいは・・・

一人で食べるのに手の込んだ料理を作るのは面倒ですし、私は美味しい白米(もしくはおうどん)があればそれで幸せです。個人的にはごはんのおともさえ変わってくれれば、お味噌汁と白いごはんだけの日がずっと続いても構いません。梅干しごはん、とろろごはん、納豆ごはん、卵かけごはん、ぬか漬けごはん、明太子ごはん…。絶対美味しい。。

でも、さすがにパパがいるときにそれだと申し訳ないので、パパがお家で食べる時はちゃんとしたごはんを作るようにしています。

だけど慣れてないからすぐ疲れる

私は食べることが大好きなので、料理は家事の中では好きな方です。でも、普段料理をすることに慣れていないので、たまにちゃんとしたごはんを作るとものすごく疲れます。きっと手際もあまりよくないのでしょう。時間もかかるしとにかく腰が痛くなります。

しかも最近コロナウイルスの影響でパパの飲みがキャンセルになり、お家ごはんの頻度がやや高め。昨日も今日もお家ごはんです。これはうまいことバランスを取らないとバテてしまいます。そこで今日のお昼は超ずぼらランチにしたのでした。

とってもズボラなランチタイム

昨日はイタリアンだったので、今日の夜は和食を作ることにしました。豚バラのブロック肉が安かったので、メインは豚の角煮に決定。我が家には圧力鍋がないので、長時間煮込む必要があります。そこでお昼から仕込みをしながら、そのままキッチンで昼食をとることにしました。

昨日作ったかぼちゃのスープとドレッシングが残っていたので、今日のランチはトーストとサラダとスープ!内容的にはいつものランチより充実していますが、食器を洗うのが面倒なので、サラダを和えたボウルから直接サラダを食べ、その上にトーストをのせて、キッチンに立ちっぱなしで一人もぐもぐやっていました。

むーたんもまーぜーて♡

美味しいパンの匂いを嗅ぎつけて

ベッドの上でコロコロしていたむーたんが、美味しいパンの匂いを嗅ぎつけてやってきました!

自主的おすわりをして真剣な眼差しをこちらを向けてきます。そう、むーたんはパンが大好物なのです。

最近よく見かけるグルテンフリーのフード、どうやら「犬は本来肉食なので穀物は食べない」的な感じで人気になっているようですが・・・

だとすると、この子は一体なんなのかな?笑

そういえばネコ科の動物認定されたこともあったよね。(※『ネコ科の動物・・・?』参照)

むーたんが来たので座ってみる

せっかくむーたんが来てくれたので、立ったままでいるのはなんだか悪い気がします。でも今さらごはんをお皿に写すのは面倒すぎます。そのままキッチンに座ることにしました。

よいしょっと。

むーたんは私が立っていようが座っていようが、そんなことはお構いなし。

手の中のパンに釘付けです。

ほれほれ。

お前が欲しいのはこれだろう?

ちょっぴりおすそ分け♡

食べたくて食べたくて震え始めたので、バターがついてない部分を小さくちぎっておすそ分けしてあげることにしました。

ふふふ、いい匂いだよねー♡

ちゃんとマテができるからえらい!そのままおりこうにしてもう少し待っててよー。

 

 

よしっ!

ぱくーっ!!

最後に

ふたりでキッチンに座ってパンをわけわけして食べてたら、なんだかピクニックみたいになりました。ずぼらランチのはずがいつの間にか楽しい撮影会に✨むーたんがいると何気ない日常でもとっても楽しいです♪豚の角煮もいい感じに仕上がってきたので、今日の晩ごはんも楽しみです♡