そこにいる気配

お家の中にいれば、私の視界の中にはだいたいむーたんの姿があります。仕事中はお膝の上かベッドの上にいるし、ごはんを食べる時もだいたいお膝の上にいるし、料理中はキッチン付近をうろうろしているからです。しかし、たまに家事などに夢中で私がむーたんのことを見ていない時も、だいたいの気配で近くにいることを察知できるんです(*^^)v

 

 

 

 

例えば、キツツキが木をつつくような「トトトトッ」という音。

これはむーたんがお耳を高速カリカリしている時に聞こえます。

カリカリした時の足が床に当たって、トトトトッという音がするのです。

結構音が響くので、遠くにいてもどこでカリカリしているのかだいたいわかります♪

 

 

 

 

 

「てちてちっ」というのは、むーたんが早歩きしている時に聞こえる音です。

廊下に敷いてあるコルクマットに爪先が当たってこんな音がします。

洗面所にこもってお化粧をしていると、むーたんが様子を見にやってくるのですが、姿を現す前に「てちてちてちっ」と音が聞こえるので、ドアに隠れて待ち構えておくとびっくりされます(* ̄∇ ̄*)

 

 

 

 

 

 

洗面所にいる私の様子を伺うために、「てちてちてちっ」と足音を立てて来ることもありますが、こーっそり静かに移動して来る時もあります。(その差がなんなのかわかりませんが…)

なんとなく視線を感じて振り返ると、だいたいむーたんがおすわりしてこっちを見つめています。

見つけてあげるとちょっと嬉しそう…♡

私がしゃがむと嬉しそうにお膝にジャンプしてきます。

そのまま離れたがらないので、抱っこしたまま準備を再開。

肩乗りむーたんのできあがりです。

 

 

 

 

 

 

私がトイレに入っている時は、だいたいベッドの上で待っててくれるむーたんですが、たまに扉の向こうで待っている時もあります。

そんな時は扉のドアをカリカリしたり、扉の下に空いているわずかな隙間にお鼻を突っ込み、ふんすふんすするのでかなりうるさいです(^^;

 

 

 

 

 

それから、髪を巻いていたり、洗顔をしているときに、足元にふわっとそよ風が通ることがあります。

これはむーたんが私の足のすぐそばを通ったサイン。

むやみに足を動かすと蹴飛ばしてしまう恐れがあるので、特に洗顔中は気をつけないといけません。

 

 

 

 

 

姿が見えていない時でも、色々な場所で存在感を示しているちびっ子むーたん。むーたんの気配を感じると、まだその姿が見えていなくても、私は一人でほっこりしてしまうのでした♡