オムツトレーニング、はじめました

むーたんは今年の4月で6歳になります。見た目は赤ちゃんなのに、もうすっかり大人なレディです。プレクーピーちゃん(※シニア犬のことをクーピーちゃんと呼んでいます。)のむーたんのために、私は今までの生活を見直したり、これからのことに備えて少しずつ準備を始めることにしました。その一環としてオムツトレーニングを始めたので、ここでご紹介させてください。

Qooppyで知った、シニアライフのリアル

QooppyのInstagramより)

愛犬のシニアライフをサポートするメディア『Qooppy』を運営していると、先輩飼い主さんたちのリアルな暮らしを知ることができます。Qooppyの運営で色々な情報を得ることができた私は、

「むーたんが年を取ったら、きっとこんな問題が出てくるんだろうな。」

「むーたんはこんな病気に注意しないといけないな。」

「今のうちからこういうことに備えておいたほうがいいな。」

ということを真剣に考えるようになりました。

オムツトレーニングをすることになった経緯

トイレの失敗はしつけで直せない

高齢になると足腰の力が衰えて、素早く歩けなくなったり、トイレの姿勢を維持することが難しくなります。その結果、トイレシートまで間に合わずにお粗相してしまったり、シートからちょっと外してしまうようになったりします。これは体力の衰えが原因なので、しつけで直すことはできません。環境を整えて、上手に付き合っていくことが大切なのです。

参考 老犬のトイレの失敗。介護のポイント、みんなの工夫を紹介します!Qooppy

穏やかで幸せなクーピーライフを

Qooppyに登場してくれる先輩飼い主さん達は、みなさん愛に溢れていて、さまざまな工夫をしながら愛犬との穏やかなシニアライフを楽しんでいらっしゃいます。私もむーたんがクーピーちゃんになった時、先輩飼い主さん達のように穏やかで幸せな暮らしをさせてあげたいと、心から願っています。

だから、クーピーちゃんになったむーたんがトイレの失敗をしても、優しく穏やかに対応してあげたいのですが、我が家には一つ問題があります。それはむーたんパパが極度のキレイ好きということ(潔癖症の域)。

特に仕事で急いでいる時にむーたんがお粗相してパパの物を汚してしまったら、パパはきっとイライラすると思うのです。そして私もだいぶ短気なので、そんなパパを見て不機嫌になる可能性が高いでしょう。これでは、むーたんのほのぼのクーピーライフ計画が頓挫してしまうかもしれません。

オムツを嫌がる子は多い

トイレの失敗が増えてきたときに、むーたんが嫌がらずにオムツをつけてくれれば、それだけでかなり対応は楽になるはずです。でも、オムツを嫌がる子は多いんですよね。「嫌がる愛犬に無理矢理オムツをつけるなんてかわいそう。」という理由から、オムツに頼らない方もいらっしゃいます。実家で暮らしていたヨーキーのこうちゃんも、オムツをものすごく嫌がったので、結局オムツは諦めて、おちっこだらけのカーペットを、父が必死に掃除していました。

(実家のこうちゃんです♡)

早め早めに練習を

高齢になってから苦手なことを克服するのは、とても大変です。クーピーちゃんはストレスで急激に体調を崩してしまうこともあるので、無理は厳禁。だけど今のむーたんなら、少しずつ練習して慣らしていけば、いざというときにストレスなくオムツを使えるようになるかもしれません。オムツ以外にも、歯磨きや目薬、肉球のマッサージなど、今のうちから色々なことに慣らしておこうと決めました。

早速オムツを買ってみた!

お試しパックを購入

クーピーちゃんのオムツはサイズ選びが難しいらしく、「せっかく買ったのにサイズが合わなかった!」なんてことも結構あるようです。なので、まずはお試しパックでサイズ感を確かめてみようと、Amazonで二枚入りの紙おむつを購入しました◎

 

早速むーたんにつけてみたら・・・

なんだか赤ちゃん感が増して普通に可愛い♡

ちょっとずつ慣れていこうね、むーたん♡♡♡

ものすごくイヤそう…

案の定、むーたんはオムツが嫌いなようでした。つけた瞬間かちんこちんに固まってしまって動けず…。

でも!!こう見えてむーたんは今までいろんなことを克服してきたおりうこうちゃんワンコなのです!

歯磨きだってできるし、後ろ足をふきふきだってできるし、クレートの中にだって入れます。大嫌いなお散歩も楽しめるようになりました。初めてリードをつけた時、釣り上げた魚みたいに暴れ回っていたにも関わらず、です!!

ごはん中だけつけてみる

むーたんはちびっ子のくせに、食い意地がすごいんです。食べることが大好きなので、今までその性格を利用して、歯磨きやクレートトレーニングなど、色々なトレーニングを成功させてきました。そこで今回も、まずは夜ごはんを食べている間だけオムツをつけてみることにします。たくさん量を食べられるようにむーたんの夜ごはんはカサましましの手作りごはんにしているので(※『手作りごはん、はじめました』参照)、かなり長い間オムツをつけた状態を維持できます。

だんだん慣れてきた!

初めてオムツをつけてから、1週間の様子をメモしていたので、こちらにも転記しますね。

  • 1日目:オムツをつけた瞬間フリーズ。でもごはんは食べれる。おすわりはできないみたい。
  • 2日目:オムツをつけてたら少し動いた!でもやっぱりおすわりはできない。ごはんはモリモリ完食。
  • 3日目:だんだんオムツをつけても動くようになってきた。相変わらず食欲はモリモリ!
  • 4日目:オムツをつけた状態で、ついに自分からおすわりができた!
  • 5日目:オムツを見ても逃げずにおとなしくつける。そしておすわりもできる。でも食べ終わった後はフリーズ。
  • 6日目:おすわりできなくなっちゃった。でも食べ終わった後、初めてベッドに登ってパパの隣で寝てる。
  • 7日目:おすわり通り越して伏せして待ってる!食べ終わった後も少しウロウロ。

これはいい兆しです✨

毎日ごはんの前にオムツをつけて、食べ終わってしばらくしたら外しています。おすわりすると気持ち悪いみたいで、私から「おすわり」って言われてもなかなかできない(不思議と自主的おすわりはできるw)のですが、できたときは思いっきり褒めて、褒めて、褒めちぎっています。

まだまだ嫌がる様子はありますが、少しずつ慣れてくれたらいいなぁ^^

ついでにパンツデビュー♪

むーたんの様子を見ていると、どうも後ろ足に何かがまとわりつくと動けなくなってしまうようです。葉っぱが足に絡まったときに動けなくなるのと同じ原理なのでしょう。(※『大好きと苦手の狭間』参照)

そこで、オムツの練習も兼ねて、パンツを履かせることにしました!最近ワンピースかトップスオンリーのスタイルだったむーたんに、可愛いmoncheriのパンツをプレゼント。おちり丸出しスタイル、寒そうだったしちょうどいいよね♪

オーダーしていたパンツが届いたので履かせてみると・・・

 

か〜わ〜い〜い〜♡♡♡

やっぱりむーたんは後ろ足に布が当たるのがイヤみたいで、動きがとてもぎこちないけど(笑)

でもとっても可愛いです♡

 

 

・・・あ、動かなくなっちゃいました(笑)

オムツの練習もかねて、パンツもちょっとずつ慣らしていけたらいいな^^

ちなみにむーたんが履いているのは、「コーデュロイかぼちゃパンツ」💡moncheriの白セーターに合わせたら、とってもとってもかわいかったです♡

最後に

少しずつ遊ぶ時間が短くなってきたむーたんを見て、「もうすぐ6歳かぁ…。時間が止まったらいいのにな〜><。」って寂しくなることもあります。でも、こんなに幸せな時間を一緒に過ごせるんです。むーたんは毎日楽しく暮らしているのに、その隣で私一人ウジウジしてたらもったいないですよね。もっと気持ちを強くもって、これからもずっとずっとむーたんと、毎日笑って楽しく過ごしていきたいです^^