醒めない夢

ディカプリオ主演の「インセプション」は、私が好きな映画の一つです。

ディカプリオ扮するコブと、マリオン・コティヤール扮するモルの美しい夫妻が、二人っきりの夢の中で色々な世界を作り上げていくお話です。(どうでもいい情報ですが、渡辺謙も出てます💡)

幸せな夢の中の奥の奥の世界に進んでいってしまって、妻のモルは夢の中の世界を現実だと思い込んでしまいます。それで夫のコブはなんとかモルの目を覚まそうとするのですが…。

一見アクションのように見えますが、とびっきり甘くて切ないラブストーリーの要素も入っていて、ストーリー展開もとても面白いので、まだご覧になってない方はぜひ観てみてください✨

 

 

 

ちょっと前談が長くなってしまったのですが、別に映画の話をしたいわけではないんです。実は先週、パパがどうしても外せないお仕事があり、3日間ほどおうちにいませんでした。今日はその時のお話をしたいと思います。

ずーっと在宅だったパパがいきなりいなくなると、むーたんが情緒不安定になってしまうことは前回の出張でわかっていました(※『パパ、3泊4日の旅へ』参照)。それで今回は出張前にできるだけ家をあけてもらうようにしました。その作戦が功を奏して、今回は穏やかなむーたんと、とっても幸せな3日間を過ごすことができました。

 

 

 

むーたんも最初のうちはパパがいなくて、少し落ち着かない様子でした。

私もそんなむーたんのことを心配して、いつもより少し気が張っていたと思います。

だけど時間が経つにつれて、二人でいることにだんだん馴染んでいきました。

 

 

 

 

むーたんが遊びたい時に遊んで、疲れたらお昼寝して、

一緒にごはん食べて、ゴロゴロして…

パパが一緒にいてくれる時間も楽しいんですけど、ずーっと二人っきりでいる時間って誰にも邪魔されません。

 

 

 

あたたかいひだまりの中で、

お姉ちゃんはむーたんのもの。

むーたんはお姉ちゃんのもの。

本当に夢の中の世界のようです。

 

 

 

とはいえ仕事はちゃんとしないといけないので、むーたんが寝てるのを見計らってデスクに座るんですけど・・・

 

 

 

すぐ呼びにくる笑

 

 

 

仕方ないからソファーに戻って、もう一回寝かしつけてからデスクに移動するんですけど、

 

 

 

 

また呼びにくる笑

寝癖すごいことになってるよ…。

 

 

何回も呼びにくるので、もうソファーにパソコンを持っていき、むーたんにくっついたまま仕事しました。

そしたら落ち着きました。

 

 

 

ごはんを食べる時もおひざの上にむーたんがいて、

夜になったらむーたんの寝息を聞きながら眠りについて…

 

 

 

 

むーたんはお姉ちゃんをひとりじめ。

お姉ちゃんはむーたんをひとりじめ。

 

 

 

ふたりっきりの世界にどんどんのめり込んでしまいます。

なんだか夢の世界から抜け出せなくなってしまうような…。

なんとなく「あー、これ続くとやばいなー。」っていうのはわかるんですけど、幸せすぎて「あれ?なにがダメなんだっけ?」なんて思ったりもして(笑)

 

 

 

パパが帰ってきて、やっと夢から醒めました。

強制的にむーたん以外のことに目を向けないといけなくなるし、むーたんも大好きなパパに会えて嬉しそうでした。

 

 

私の心の7割はむーたんのもの。

むーたんの心の7割は私のもの。

そんな感じになりました。

 

 

それくらいがちょうどいいのかもしれません。

でもすっごく幸せで、本当に夢のような世界でした。

現実世界に戻りたくないって言っていたモルの気持ちが、痛いほどよくわかった3日間でした。