むーたんの天敵がやってきた!

以前、ポストに入っていた火災報知器の点検のお知らせ。報知器点検の業者の方は長い棒を持って家の中まで入ってくるせいか、むーたんは大っ嫌いです。前回はベッドの下からの援護射撃がすごかったのですが、今年はつつがなく実施することができるのでしょうか?

 

 

 

さて、今日はとっても暖かくて、日中は春のようなお天気でしたね。私がお化粧をしている間、むーたんは私のお膝にくっついて気持ちよさそうにうとうとしていました。パパは洗面所で髪を乾かしています。

そんな穏やかな朝の風景が、突如鳴ったインターホンによって激変。パッと飛び起きたむーたんは、まるで気が狂ったように吠え立てます。私がインターホンに出てからも、怒ったようにウォフウォフ言いながら、あっちをウロウロ、こっちをウロウロ。「消火器点検の人が来たみたい。」とパパに告げると、玄関近くの洗面所にいたパパも大慌てでシャツを着ようとダッシュ。

 

 

 

私が玄関を開けると、点検業者の方が入ってきました。

問題ないか様子を見にきたむーたんが、点検用の棒を発見!

これは・・・!!

このおじさんは!!!!!

前にも来たことがある!!!

侵入者だーーーーーーっ!

 

 

ギャンギャン怒るむーたん。

全然怖くないけど…。

とはいえ、点検の方が犬嫌いだったら申し訳ないので、今年はきちんと抱っこしてからお迎えしました。

 

 

 

 

パパは狭いクローゼットに隠れながら、もぞもぞシャツを着ようとしています。

抱っこされて安心したのか、むーたんはすぐに大人しくなりました。

 

 

まずキッチンの報知器から点検スタート。

続いてリビングと寝室へ。

最後にベランダにある非常用ハシゴを点検して頂きました。

窓を開けるとやわらかい日差しが入ってきて、とても気持ちが良かったです。

テキパキと点検を終えると、おじさんはすぐに帰っていきましたが、せっかくいいお天気なので窓は開けっ放しにしておきました。

おじさんが帰ったのを見届けたむーたんは、ふんっ!と鼻息を荒げ、なぜか渾身のドヤ顔(笑)

侵入者を追い払えたことに満足げな様子です。

 

 

 

ふたたびソファでお化粧の続きをしていると、一緒にゴロゴロしていたむーたんが何かに反応します。

ぴーん。

玄関の方で物音がしました。

おじさんが戻ってきたのかもしれません!

再び狂ったように吠えながらむーたん突撃ー!!

 

 

 

 

 

 

 

しかし、扉をあけて出てきたのは、準備の続きをしていたパパでした。

勢い任せに飛び出たむーたんは、パパだと認識したものの勢いを止めることができず、しばらく吠えてました。

まぁ間違いは誰にでもあるよね。

こうして今年もむーたんは無事、天敵を追い払うことに成功したのでした。