表情豊かなむーたん

先日久しぶりにむーたんとネイルサロンへ行った時のこと。犬大好きなネイリストさん(※『愛犬と一緒にネイルサロンへ♪』参照)から嬉しいお言葉をいただきました✨

 

 

 

 

 

その日はお店が貸切状態だったので、むーたんはお店の中を自由に探検させてもらっていました。何度か通って慣れたのか、今までのむーたんはあまり私から離れなかったのですが、その日はズンズン歩いて色んなところへ出かけて行きました。

お店の扉はきちんと閉められていましたが、さすがに私の目の届かないところへ行かれるのは不安です。

でも「むーたん、あんまり遠くへ行かないで!」と声をかけると、むーたんはすぐに私のところに戻ってきてくれました。そしてまた冒険の旅へ出かけて行きます。

 

 

 

ひとしきり冒険をさせてもらったむーたんは、ソファーに座っている私のおひざへ戻ってくると、満足そうな顔で「ぼうけんしてきたから」と報告してくれました。

その顔を見てネイリストさん、びっくり。

「え、、むーたん人間ですか・・・?なんか表情豊かすぎません?」

 

 

 

そうなんです!

むーたんはめちゃくちゃ表情が豊かな子なんです!!

わかってもらえて嬉しかった瞬間でした♡

なので今日はむーたんの表情の変化をご紹介したいと思います(^^)v

 

 

 

まずはわかりやすいところから!

ねむねむモードなむーたんです。

寝ればいいのに、無駄にふんばって起きてます。

お姉ちゃんもそういう時たしかにあるけど・・・笑。

この状態のむーたんはちょっと眉間の間をなでなでしてあげると、一瞬で入眠なさいます。

 

 

 

次になでなでしてもらって満足げなむーたん。

ねむいときと同じくとろーんとしていますが、目に輝きがあります。

この状態の時はなでなでしてても眠ることはなく、なでなでを止めると飛びかかってきます。

 

 

 

そして無気力モードのむーたん。

ねむい時に発動することが多いのですが、ただのねむねむモードとは異なり、「むーたん、一切動く気ないから。」という強い意思が伝わってきます(^^;

そう、むーたんは意外と意思が強い子なんです。

 

 

 

 

さて、ここまではまったりむーたんの様子をご紹介してきました。

続いて食い意地張り子なむーたんの様子をお披露目して行きたいと思います。

これは確実にごはんをもらえる確信がある時の表情です。

キラキラと輝く瞳には、「まさかくれないなんて言わないよね?」という、やや脅迫寄りの雰囲気が漂っています。

 

 

 

 

こういう時にあえてとぼけて、なでなでしようとすると・・・

U・x・U「ちがうんだけど…。」

 

 

 

そうだよね。。

圧強めの瞳に「ごめんなさい」ってなります(^^;

 

 

 

そしてこちらは、1人こっそりキッチンでつまみ食いしようとした私の抜けがけを咎めるむーたんの図。

こっちもやっぱり「ごめんなさい。。」ってなります。

 

 

 

 

表情豊かなむーたんとの毎日はとっても楽しいです♪

おしゃべりできなくても、きちんと意思疎通ができるものなんですよね♡♡♡