不審者でごめんなさい

諸事情によりブログの更新が滞っておりましたが、今日から無事、再開できることとなりました✨

ブログを更新できなかった理由については、また後日記事にするとして、今日はずっと書きたかったテーマを記事にしたいと思います。

 

 

 

犬は仕草がいちいち可愛い動物ですよね。首を傾げたり、あごをのせたり、上目遣いをしたり…。

むーたんを見ていても、毎日キュンキュンさせられっぱなしです。

可愛い仕草は色々ありますが、中でも私が好きなのは、お散歩中に何気なく飼い主の方をじーっと見つめる瞬間。

一緒に並んでてくてく歩いている最中に、何にもないのにふと犬が飼い主の方を見上げて、じーっと見つめている時ってありますよね。

あれが可愛くて可愛くて…。

まだ一人暮らしをしていた頃、そういうお散歩シーンに遭遇した私は「いつか私もあんな風に愛犬に見上げられたい!そして全力で応えてあげたい!もうすごいワシャワシャしたい・・・!」と思っていました。

 

 

 

 

 

やがてむーたんパパと一緒に暮らすようになった私は、念願かなって子犬のむーたんを迎えることになりました。

子供の頃からずっと夢に見ていた、犬との暮らしがついに実現したのです!!

すぐに仲良くなって、毎日楽しく過ごして、一緒にいろんなところにお出かけして・・・。

むーたんを迎えた当初はそんな楽しい想像ばかりしていたのですが、実際にはむーたんとお散歩を楽しめるようになるまで、かなりの時間がかかりました。

 

 

 

まず、「むーたんが全然懐いてくれない問題」。

詳しくは『お家に帰ることが苦痛だった、むーたんの子犬時代』に書いてありますが、むーたんは我が家に来てから全然心を開いてくれませんでした。結局、私たちに懐いてくれるまで、1ヶ月近くかかりました。

 

 

続いて、「子犬はお散歩に連れていけない問題」。

子犬がおうちに来たらすぐにお散歩に行けるものだと思っていたのですが、きちんとワクチン接種が終わるまで、お散歩はできないんですよね。そのためむーたんが子犬の頃は、ほとんどおうちの中で過ごしました。

しかしこの時期は、子犬が様々なものに慣れるために重要な「社会化期」でもあります。今では、あの時ちゃんと抱っこでお外に連れ出してあげればよかったな、と思ったりもします。

 

 

 

それから、「むーたんいろんなものが怖い問題」。

大事な社会化期をペットショップのショーケースで一人で過ごしたむーたんは、人にも犬にもお外にも、慣れるまでにとても時間がかかりました。(※『慣れるための努力』参照)

そんなこんなで、むーたんと普通にお散歩に行けるようになるまでに、2〜3年近くかかったのです。

 

 

 

 

 

最近やっと普通にお散歩を楽しめるようになって、一緒にお外をフラフラすることが私たちの大事な日課になりました。

しかし、お外に出ると自分が行きたい方へまっしぐらなむーたん。

あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。

名前を呼んでも話しかけても、一心不乱にふんすふんす歩き回ります。

私のことを見上げてくれることなんて、当然全くありません。

私も見上げてもらうことについては諦めていて、むーたんがお外を楽しんでくれればいいやと思っていました。

 

 

 

 

ところが先日!

ついに長年の夢が成就したのです!!

いつものように近所の境内をお散歩中、むーたんが空気の匂いを嗅ぐために立ち止まったので、私も立ち止まって、前に見つけたムクドリの巣をぼんやり眺めていた時のこと。

ふと視線を感じて下を向くと、むーたんがこちらをじーっと見つめているではありませんか!

 

 

 

うぉー、おめめキラキラしてる…。

なんという可愛さ…。

 

 

 

 

「…むーたん。」

呼びかけてみるとむーたんは尻尾をぴこぴこして答えます。

んなーっ!!かわいーーーーっ!!!

 

 

 

「むーたん、むーたん!」

私の喜びが伝わったのか、むーたんもなんだか嬉しそう。

さっきよりも大きく尻尾をぴこぴこします。

 

 

 

 

「むーたん!可愛いむーたん!!」

あまりの可愛さに、私はしゃがみこんでむーたんをわしゃわしゃ。

むーたんも甘えたそうに頭をスリスリしてきます。

 

 

「お姉ちゃんの可愛いむーたん!大好きだよーっ!!」

お寺の境内のど真ん中で愛を叫んでいたら、そのすぐ近くを宅急便の人が通り過ぎて行きました。

 

 

 

・・・。

誰もいないと思って油断してました。

しまった。。

 

 

 

でもあの時のむーたんは、本当に可愛かったんです!

いつも可愛いけど、なんだかすっごく可愛かったんです!!

 

 

新たなむーたんを発見できた瞬間でした。

こんな些細なことで、こんなにもテンションが上がれる私は幸せ者です♡

今日は雨が降っていないので、むーたんとまたお散歩に出かけたいと思います。