犬は飼い主に似る?

私は短気な人間です。もう少し優しい人間になりたいと思うことはあるのですが、本当にちょっとしたことでイライラしてしまいます。

会議中にイライラ。電車の遅延にイライラ。お腹が減ってイライラ。

 

 

短気な人間は心穏やかな人を相手に選ぶと思うのですが、なぜか私は超絶短気なむーたんパパを選んでしまいました(笑)

むーたんパパも付き合った当初はかなり気が短くて、車を運転すれば罵詈雑言が飛び出し、暑くなると舌打ちをし、お腹が減るとイライラし始めます。(←ここは一緒)

そんな私たちの間にケンカは絶えませんでした。

 

 

 

そこにやってきた天使のようなちびっ子むーたん。

「こんなに優しい子っているの?」って思うほどおっとりした性格で、いまだに本気で怒ったところを見たことがありません。

最近やっと他のワンちゃんに「やめて!」と言えるようになりましたが(※『アドレナリン大放出』参照)、食べるのを邪魔されても、寝るのを邪魔されても、唸ったり噛んだりすることもなく、ほのぼのとした性格で日々私たちを癒してくれています。

 

 

 

犬は飼い主に似るとよく言われますが、我が家の場合はどちらかというと、飼い主側がむーたんに寄っていってるように思います。心優しいむーたんのおかげで、私もパパも日に日に穏やかになり、ケンカも劇的に少なくなって、無事結婚するに至ったからです。

しかし最近、意外な共通点があることを発見してしまいました。

 

 

 

 

むーたんと私の共通点の話をする前に、先日あった個人的ニュースに少し触れさせてください。

大学生の頃、私は就活用の履歴書にこんなことを書いていました。

長所:協調性があり、チームで動くのが好きです。

この頃の私は本気でそう信じていたのです。

でも30歳を過ぎた頃、むーたんパパに言われた一言で目からウロコが剥がれ落ちます。

 

 

 

「君って本当にマイペースだよね。」

 

 

 

え?なに言ってるの??

私が?この私がマイペース?

あはは、パパったらなに言ってるんだろう。

私がマイペースなわけないじゃん。

あはは。

 

 

・・・あれ?

 

 

私、マイペースだ…。

 

 

 

!!!

私ってすごいマイペースだーーーー!!!Σ(●゚д゚●)

 

 

30歳を過ぎてから自分を発見した時のこの衝撃。

思い返してみると、確かに協調性は全くと言っていいほどなかったです。

全然自分が見えていなかった30年間にびっくり。

 

 

 

 

 

あまりにもびっくりしたので、私は帰省した時に母と妹にこの話をしました。

二人から返ってきた内容は対照的でした。

妹の返答

うっそ、今頃気づいたの?お姉ちゃんほどマイペースな人間、なかなかいないよ(笑)。

お母さんの返答

・・・。

 

(*゚0゚)ハッ !!!

 

そしたら…、お母さんも、、すごいマイペースだ・・・!

 

 

 

えーーーーーーーー!!! Σ(っ゚Д゚;)っ

お母さん、今気づいたのーーーーー!?

人のこと言えないけど、60年間自分を見失ってたの?!

 

 

どうやら私は母親似のようです…orz。

 

 

 

 

そんなこんなで自分のことをマイペースな性格だと自覚した頃、むーたんをケネルズ東京というペットホテルに預けることがありました。ここでは信頼できるスタッフさん管理のもと、他のワンちゃんと触れ合うことができます。

ワンちゃんが苦手なむーたんでも仲良くできる、おっとりした優しい性格のお友達と引き合わせてもらい、お泊まり中はそんなお友達と一緒に過ごします。(もちろんお休みするときは個室です。)

むーたんをお迎えに行ったとき、スタッフさんからこんなことを言われました。

むーたん、とってもいい子でしたよ〜^^。

すごく自由な感じで、自分が眠いときはみんなが遊んでても個室に帰って一人でお昼寝してました!笑

反対に自分が遊びたいときは、寝ているお友達を起こしにいこうとしていたので、もし飼い主さまが他のワンちゃんと会わせるときは、その辺り注意して見てあげてくださいね。

えー、なにそれー!可愛いんですけど!!

一人寝ちゃったの、むーたん!みんな遊んでるのに!!

自由すぎでしょー♡♡♡

 

 

 

・・・ん?

それってつまりマイペースってことですよね?

むーたん、そこ似ちゃった?

パパに似ればみんなと仲良くできるよ?

やっぱり日中ずっと私といるから?

そうなの??そういうことなの???

 

 

 

うーん、これはやっぱりそういうことなのかもしれませんね。

私はむーたんといると楽しいからいいけど、悪影響を与えてしまったかもしれません(^^;