ちょっぴり重くなった5歳児

4月4日、むーたんは5歳のお誕生日を迎えました。むーたん自身はなんの日なのかよくわかっていなかったと思いますが、お誕生日当日はなんだか特別で、楽しい1日だなって思ってもらえた気がします♡

お誕生日の特別ルール

むーたんのお誕生日をお祝いしたくて、一緒に旅行する計画を立てていたのですが、世の中がこんな状況なので今年はお家でお祝いすることにしました。そしてお家で過ごす、特別ルールを決めたのです。まず一つは、いつもの厳格な食事管理はなし!お誕生日当日は、むーたんが好きなものをたくさん食べていいことにしました。

それからもう一つは、むーたんのお願いをいつも以上に聞くこと。「あそびたい!」と言われたら、テレビを見ていようと家事をしていようと、すぐにむーたんのお願いを聞いてあげることにしました。

楽しい1日を過ごしたむーたん

朝から大注目で幸せ

お誕生日の朝は「むーたん、おめでとー!」から始まりました。パパからも私からもいっぱいなでなでされて、二人の視線をひとりじめ。むーたんは注目されるのが大好きなので、二人からかわるがわるなでなでされたり、声をかけられたりすることが嬉しくてたまらないようでした。私たちの間をぴょんぴょん飛び跳ねて、行ったり来たりしていました。

お天気がよくて幸せ

当日はお天気にも恵まれ、ぽかぽか春の陽気でした。私たちがお風呂に入ったり、お化粧をしている間、むーたんはベッドの上でひなたぼっこをしながら待機。私の脱ぎ捨てたパジャマの上に陣取ってしまいました。

これじゃお布団直せないな・・・(^^;

でも、今日はむーたんの「やりたい」を最優先する日です。お布団直すのは諦めて他の家事を進めることにします。

 

 

あれ?起きたかな?

ぼぉ〜・・・

 

 

あ、寝た。

どうやらまぶしかったようです♡

お散歩はちょっと怖かったけど…

ぽかぽか陽気だったので、むーたんが大好きなお散歩へ!お気に入りのゾウさんTシャツを着て近所の境内までお出かけします。でも風が強くて、むーたんはちょっと怖かったみたい・・・。ゴォゴォと大きな音がすると、むーたんは歩けなくなってしまいました。仕方ないのでパパ抱っこでお散歩を続けます。まぁこれもいい気分転換ということで♪

美味しいごはんでぽんぽこりん

むーたんの大好物を使って…

むーたんが一番好きなのは、メロンとビーフジャーキーです。でもビーフジャーキーは危険なので禁止(※『むーたんの牛皮ガム事件簿』参照)。メロンは高級すぎて手が出ないので、その他の大好物を使ってごはんを作ってみました!むーたんが好きなパン、りんご、キャベツ、鶏肉などを使ってパスタとケーキを用意しました✨

パスタはゆでこぼしした鶏肉とにんじん、しめじとを炒めてトマトソースを作り、茹でたキャベツを添えて完成!にんじんはハート型にして、むーたんの大好きなカリカリを5粒のせてあげました(^^)v

作ってる間にちょっと味見させてあげたら、それから二足歩行をするくらい必死な様子で待ってくれるむーたん。とっても美味しそうに食べてくれたのが嬉しくて、きちんとペット栄養学を勉強して、毎日手作りごはんを作ってあげられるようになりたいなって思いました!

こっちがケーキのような塊です。相変わらず見栄えが悪い。。。笑(※『むーたんのクリスマスケーキがしょぼすぎる件』参照)

ちょっと食べすぎたかも

今の私には栄養学の知識なんて全くないので、与えた量がかなり多かったみたいです。食べ終わったあとのむーたんはお腹がぽんぽこりんになって、食後の習慣になっている歯磨きガムのことも忘れるくらい満腹なようでした。まぁ一年に一回のことだし、ちょっとくらい食べ過ぎたっていいよね…(^^;

心なしか体がひとまわり大きくなったようにも見えます。抱き上げると確実にいつもより重たくなっていて、ずっしりした手応えを感じました(笑)

5歳もいい年になりますように

月日が経つのは本当にあっという間。むーたんの年齢を人間で換算すると、私の年齢を追い抜いてしまいました。私からするといつまでも赤ちゃんみたいなのにな・・・。5歳も元気いっぱいで過ごせますように!今年は世界中が大混乱ですが、むーたんには心配ごとなく、幸せに過ごして欲しいと思います。