私の忘れもの

今までずっと賃貸派だった私たちが初めて買ったおうち。汚れないようにキレイに使おうと、かなりまめにお掃除をしています。お風呂の排水溝は三日に一回の頻度で洗い、ベランダは毎日掃き掃除、台所のシンクもコンロも毎日掃除し、トイレは使うたびにピカピカに磨いています。

一番広いリビングはむーたんの遊び場になっているので、私は毎朝部屋をキレイに片付け、パパも服をぽいぽいしなくなりました。

 

 

 

そんなリビングをむーたんは楽しそうに走り回ります。

むーたんが思いっきり遊べる広さを確保するため、ダイニングテーブルのセットは撤去しました。床にはふかふかの絨毯マットを敷いているので滑りにくく、まるでむーたん専用のドッグランみたい♡

ソファーの両端には低反発のクッションを置いているので、ソファーに登ったり降りたり、テーブルの下に隠れたりすることができ、この付近はむーたんにとってアスレチックみたいになっています^^

 

 

 

たくさん遊んで、いっぱい一緒にゴロゴロして、楽しい思い出を作って…。

そしたらむーたんもきっと新しいおうちのこと、好きになってくれるよね。

おうちの中で日向ぼっこはできないけど、ベランダではできるようになったもんね。

 

 

 

そんなこんなでむーたんに快適に暮らしてほしくて、色々と試行錯誤していた私ですが、先日むーたんのInstagramを見返していてハッとしました。新しいおうちに来てから、むーたんが大好きな「あること」をしていないことに気づいたのです。

 

それがこちら。


乾燥機から出したてのふかふかしたタオルの山が大好きだったむーたん。

寒い日も暑い日も、ぬっくぬくのタオルの山に埋もれてお昼寝するのが大好きだったむーたん。

 

 

私は新しいおうちに来てから、むーたんが遊べるように床の上をキレイにすることしか考えていませんでした。だから洗濯が終わったら、その場でバスタオルもタオルも畳んで洗面所の棚にしまい、残った小物類をリビングに持ってきて、すぐに畳んでしまっていたのです。

 

 

そうだよ・・・。

私、むーたんがぬくぬくしてる姿を見るのが大好きだったのに。

家事全般嫌いな中、唯一好きだったのが、むーたんに邪魔されながら洗濯物をたたむ時間だったのに。

どうして忘れてたんだろう。

気付くまでに1ヶ月以上もかかってしまいました。

 

 

 

むーたん、ごめんね。

今日は洗濯物が終わったら、ぜーんぶ出すからね。

とっても大切なことを思い出せてよかった…。

 

 

今日、乾燥機の終わった音がしてすぐに、私は洗濯物を取りに行きました。

最近、夜テレビを見ながら洗濯物を畳むのが習慣になっていたのですが、夜まで待っていたら洗濯物が冷めてしまいます。洗いたての、ぬくぬくでふかふかのタオル類を抱えてリビングへ行き、むーたんが大好きなビーズクッションの上に重ねてあげました。

 

 

むーたんは私がごはんをくれるのだと勘違いして、眠そうなぽけぽけ頭でキッチンに誘ってきます。そこでカリカリを一粒手に持ち、タオルの山に誘導すると、むーたんは懐かしいぬくぬくのお山にすっぽりはまって動かなくなりました。

 

 

「はい、どうぞ。」

カリカリを食べて終わっても、むーたんは動きません。

 

 

今日は雨が降る前にお散歩に連れて行ってあげたかったけど、むーたんがものすごく気持ち良さそうに寝ているのでやめておきます。むーたんの可愛い寝顔を見て、これからは毎日ちゃんと、ぬくぬくの洗濯物の山を作ってあげるようと心に決めたのでした♡