トイレキラキラ計画

むーたんのおトイレはリビングの端っこにあります。日中、私たちが起きているときはきちんとトイレシートでできるのですが、たまに失敗することがあります。

むーたんがトイレを失敗するのは、決まって私たちが寝ている間。朝起きてカーテンを開けて、カーペットのシミを発見することがちらほらありました。たまーに気づかず、踏んでしまうことも(^^;

 

 

敷いているのはタイルカーペットのため、シミができた場所だけ外して手洗いすればOKです。ものすごく片付けが大変、というわけではないのですが、やっぱり寝起きに被爆するのは嫌なので、私はむーたんが失敗する原因を考えてみました。

 

 

トイレを失敗するようになったのは、引っ越ししてからです。一瞬、「まだトイレの場所を覚えられてないのかな?」と考えたりもしたのですが、日中は問題なくできているんですよね。

失敗するときも、シミができている場所はいつもトイレシートの少し手前。

だからむーたんはトイレシートの場所も、「トイレはトイレシートでしないといけない」っていうのも、ちゃんとわかっているのだろうなと思いました。

 

 

 

前のおうちでは、ベッドのすぐ隣にむーたんのトイレを設置していました。

(★前のおうちのトイレです。)

夜中トイレに行きたくなったら、むーたんはベッドから降りてすぐにトイレに行けました。でも、今のおうちはベッドルームが狭く、寝室内にむーたんのトイレ場所を確保できなかったので、トイレはリビングに設置しています。

とはいえ、リビングと寝室は扉一枚で仕切られているだけで、夜になるとその扉は開けっぱなしにしています。ベッドとトイレの行き来はそんなに大変ではありません。

物理的なハードルがあるわけではないので、どちらかというと気持ちの問題だろうと私は考えました。

 

 

<私が推察したむーたんの気持ち>

うーん、トイレいきたくなっちゃった。

 

あ。。トイレあっちだった。
うー、暗いなぁ…。
みんなからはなれるの、やだなぁ。

 

てくてくてく🐾

 

・・・もういいかな?
このあたりでしちゃっていいかな?
ちょっと違う気もするけど・・・、結構近づいたし、もういいよね?

 

えいっ。

 

絶対こんな感じだ・・・笑。

パパは「えー。むーたん、そんなこと考えるかなぁ?」なんて疑っていましたが、きっとそうです。

朝から晩までずっと一緒にいるのです。お姉ちゃんにはわかります。

 

 

 

さて、失敗の原因はなんとなくわかりましたが、問題はここからです。

むーたんが「ちゃんとトイレでしたいな」と思えるようになるには、どうしたらいいのでしょう?

電気をつけておいてあげようか?

でもあまり眩しいとパパが眠れません。(私は余裕ですが…。)

ふーむ、どうしたものか・・・。

 

 

 

むーたんのトイレの隣には、枝物を飾るための大きな花瓶が置いてあります。

少し前まで大振りの枝を飾っていたのですが枯れてしまい、新たにドウダンツツジを買おう買おうと思っていまだに買えておらず、空の花瓶がずっと置いてあるのです。

それでふと、Instagramのおともだちが花瓶にイルミネーション用のライトを入れて飾っていたことを思い出しました。

むーたんはキラキラスポットが大好きなので、トイレがキラキラしていたら絶対トイレまで行きたくなるでしょう。しかもイルミネーション用のライトなら、そこまで光量も多くないので眩しくないはずです。

さらに、花瓶に枝物をいけたときは、その枝にライトを飾ればいいのです。

 

 

これだ・・・!!

ひらめいてすぐにネットでポチると、翌日にはキレイなイルミネーションライトが届きました。

ネットショッピングって本当に素晴らしい…✨

 

 

早速花瓶に入れて電気をつけてみます。

すると・・・

 

 

 

すごいキレイ♡

もうトイレじゃないみたいです!!

これならキラキラ女子むーたんも、喜んでトイレまで足を伸ばすでしょう。

 

 

どう?気に入った?

 

 

ライトをつけてから今日まで、むーたんはトイレを失敗していません。

やっぱりキラキラなライトに吸い寄せられるように、トイレをしているのだろうという結論に至りました。

「本当にむーたんはキラキラしたものが好きなんだね。」

改めてむーたんの好きなものがわかって、私とパパは顔を見合わせてニヤニヤしたのでした。