愛犬むーたんのための便利な防災グッズ

先日、こいぬすてっぷから愛犬むーたんにギフトボックスが届きました。こいぬすてっぷのギフトボックスは、開けるたびに「これな便利なアイテムがあるんだ!」という驚きがあるので、実はむーたん以上に私の方が楽しみにしていたりします♡今回もとっても便利な防災グッズが入っていたので、ここでご紹介したいと思います!

「ギフトボックスってなに?」

「こいぬすてっぷのギフトボックスは何がいいの?」

という方は、こちらの記事をご覧ください♡

愛犬にも飼い主にも嬉しい!こいぬすてっぷのギフトBOX

愛犬のための防災準備、してますか?

最近は地球温暖化のせいか、過去にない勢力の台風が上陸したり、大きな地震がきたり、災害が身近なものになってきましたよね。いざというときに慌てないように、防災準備はきちんとしておきましょう。

適切な避難場所を知る

「災害が起きたら指定の避難所へ避難する」というのは決して間違いではありません。でも、自宅がしっかりしたコンクリート造りのマンションの場合、下手に避難所へ行くより自宅で待機していた方がいいケースもあります。まずはハザードマップと自分の居住環境を振り返って、どんなときに避難所へ行くといいのか、きちんと確認しておきましょう。

参考 「避難所へは行くな」、マンションなら“当たり前”マンションゲンキLABO

愛犬と避難するための情報を集める

災害が起きて避難所へ逃れる際は、ペットも一緒に連れて行くことが推奨されています。ただし、愛犬と一緒に避難したらペットだけ避難所に入れなかった、なんてことも珍しいことではありません。2019年に台風19号が猛威を振るったとき、愛犬を連れて行けないせいで避難できなかった飼い主さまもいらっしゃいます。

詳しくはこちらの記事にまとめているので、ぜひ合わせてご覧ください。

災害が起きたとき、ペットと一緒に避難できるの?

クレートやバッグに慣らしておく

災害に遭って避難所などで生活するとなった場合、犬たちはクレートの中で過ごさなければなりません。愛犬がクレートやキャリーバッグに慣れていないと、ただでさえストレスフルな避難生活がより大変なものになるでしょう。日頃から愛犬に「クレートの中=安心して落ち着ける場所」と覚えてもらっておくことは、飼い主さんにとっても犬にとっても大切なことです。

むーたんの場合はクレートに慣れるまでは、クレートの中でごはんをあげるようにしていました。このおかげで「クレート=いいことがある場所」という印象をつけられたと思います^^

防災グッズを準備しよう

今回、こいぬすてっぷから便利な防災グッズが送られてきたので、これを機に私もむーたんの防災バッグを準備することにしました。

左から、

  • ヌメリがしっかりとれるシート
  • ビニール袋
  • トイレシート
  • たためるフード&水入れ(赤の丸い形状のもの)
  • ウェットティッシュ

これを文鳥トートバッグに入れて完了です!フードは腐ったり傷んだりする可能性があるので、この中には入れていません。でも、新しいフードが買えなくてもしばらくもつよう、フードはなくなる前に早めに購入するようにしています。缶詰の総合栄養食を買って入れて置いてもいいかもしれませんね。

今回、こいぬすてっぷのギフトボックスに入っていたのは、MANDARINE BROTHERSの防災アイテム。これは折りたたんでいる状態なのでコンパクトですが、チャックを開くと・・・

こんな感じになっています♪

片方にお水、片方にフードを入れられるようになっているので、コンパクトながらとっても便利!

そして使った後は、「ヌメリがしっかりとれるシート」で拭くだけで、清潔な状態を保つことができます◎被災したときは節水したいと思うので、水なしで清潔さを保てるのは嬉しいですよね。

ちなみにこの「ヌメリがしっかりとれるシート」も、こいぬすてっぷの過去のギフトボックスに入ってました✨

最後に

残念なことに、大きな災害があると飼い主さんから逸れてしまう犬が必ず出てきます。中には「一緒に避難することができないから、せめてひとりで逃げて。」という理由で、犬を野に放つ方もいるそうです。そんなことにならないためにも、事前にしっかり防災の準備をしておきましょう。