お姉ちゃんは納得がいきません

私はいつもむーたんの思い通り。わがままを言われても、粗相されても、むーパンチを繰り出されても、笑顔で受け入れられるのですが、最近一つだけ、どーーーーーしても納得できないことがあるのです。

パパと遊ぶのが大好きなむーたん

それぞれの遊び方

日中、パパがいないときは私と楽しく遊んでくれるむーたんですが、パパがいるときは絶対にパパと遊びたいようです。そもそも私とパパでは遊び方が全然違って、私と遊ぶときはおんまる君で引っ張りっこ、パパと遊ぶときはたまごちゃんでボール遊びをします。

おんまる君で遊ぶむーたん

たまごちゃんで遊ぶむーたん

衝撃的家庭内格差

これは個人的にツボなので今までも何度かご紹介したことがありますが、パパと遊ぶときは態度がまるで異なります。パパの手元まできちんとたまごちゃんを持っていく忠犬っぷり。私と遊ぶときはこんな風になりません。

私がたまごちゃんを投げるのはむーたん的に違うらしく、あまり遊んでくれません。

日中、おんまる君で遊ぶときもきちんと手元に持ってくることはないです。だいたいわざと遠くに落として「取りに来いよ。」みたいな顔をするか、わざと見せびらかしてくるかのどちらかです。

物申したいこと

パパと遊んでくれると実は助かる

むーたんがパパと遊びたがるようになったのは最近のことです。今まではパパが帰ってきてもずっと私と遊んでいたので、そのころは地味に大変でした。ごはんの準備や片付け、洗濯物などの合間を縫ってむーたんと遊ぶ必要があったからです。でも最近はパパがむーたんと遊んでいる間に家事をすることができるので、パパとむーたんには「なんでお姉ちゃんと遊んでくれないんだよー。」とブーブー言ったりしつつも、内心「ラッキー♡」なんて思ってました。

お姉ちゃんじゃない

ただ、最近むーたんの態度がだんだん露骨になってきたのは少し引っかかります。パパが仕事していて遊べないとき、代わりに私が遊ぼうとすると、「お前じゃない」みたいな顔をするようになってきたのです。日中は楽しそうに遊んでるくせに・・・。犬でなしに磨きがかかってきました。

お姉ちゃんはメッセンジャー

しかも最近、私のことをアゴで使うようになったのです。パパがお家にいるとき、私に向かってワンワン吠えるので「なぁに?むーたん、遊びたいの?」と聞くと、むーたんはくるくる回って大はしゃぎ。「じゃあ遊ぼっか♡」と言って私がおんまる君を取りに行くと・・・

取りにいきません。

「なーに?遊びたいんじゃないの?」と聞くと・・・

え。。。

「・・・パパ?」

くるくるくるくるーっ!!

 

そう、なぜかむーたんは私に「パパに、むーたんと遊ぶように言って。」とアピールしてくるようになったのです。

直接言えよ・・・( ̄Д ̄;)

最初はたまたまかなって思ってたんですけど、何度も「ほれ。」「パパだよ。」「早く言ってよ。」みたいな感じであごで使ってくるようになりました。

これはいくら私でも納得できません。

口論を見かねて・・・

「むーたんがパパと遊びたいって言ってるよ。」と伝言をすること自体は別にいいのですが、パパが忙しいときにそれを言うと「仕事してるんだから待ってよ!」と、私が怒られます。本当に納得いかない・・・。

だからむーたんが私に向かってワンワン言い出すと「パパと遊びたいなら自分で言いな!」って言い返します。それでもワンワン!ワンワン!が続くと「うるさーーーーい!!」ってなります。私達のケンカを見かねたパパが結果むーたんと遊んでくれるのでいいのですが・・・。

最後に

これだけ読んでると私がすごいかわいそうな人みたいなので一応弁解しておきたいのですが、むーたんは私のことも大好きです。自分で言うと余計かわいそうな感じがしなくもないですが…。でも、きっとむーたんはパパよりお姉ちゃんの方が好きだと思います。私はそう信じています(笑)