むーたんにお友達はできるかな大作戦

先日、パパの友人が新しくワンコを迎えたということで、むーたんを連れて遊びに行ってきました!「もしかしたらお友達になれるかも?」なんて淡い期待は粉々に打ち砕かれたのですが、今回はその時の様子をレポートしたいと思います。

むーたんとの移動に浮かれるパパ

むーたんを連れてパパと一緒にお出かけする時は、車を使うことがほとんどです。でも、この日は電車の方がアクセスが良かったので、珍しくむーたんを移動用バッグに入れて三人でお出かけしました。私は荷物をたくさんもっていたので、むーたんバッグはパパに持ってもらうことに・・・。

このバッグ、かれこれ4年以上は使っているのですが、パパはこの日初めて担いだそうです。むーたんがバッグに入っている様子に大興奮で、「なんて可愛いんだ!写真を撮ってくれ!!」と大はしゃぎでした。その時の写真がこちら。

浮かれすぎです(笑)

こまちちゃんとご対面

元気いっぱいのパピーちゃん

お友達のお家に遊びにいくと、真っ白でモッフモフのワンコがお出迎えしてくれました♡

ビションフリーゼのこまちちゃんです✨

とってもフレンドリーな子で、初対面の私たちのこともすんなり受け入れてくれました。エアコンの修理業者の人に噛み付いたむーたんとは大違い…。(※『愛犬むーたんが他人を噛んでしまいました。。』参照)

パパの腕の中でプルプルしているむーたんにも「あそぼうよ♪」と誘ってくれて、本当に本当にいい子だったのです!

でも見てください、むーたんのこの顔w

目を合わせようともしません。

しかも最終的に、優しいこまちちゃんに対して牙を剥く始末・・・。まぁ、想定内でしたけど。。

怒りのむーたんになぜかショックを受けるパパ

最近むーたんが他の犬に対して攻撃的になった、という話は何度もパパにしていました。お散歩中に出会った他の犬にガルガルしたり、出会い頭の犬に突然アタックしたり・・・。でもパパはそんなむーたんを直接見たわけではなかったので、牙を見せるむーたんに大きなショックを受けていました。

「むーたん!!パパ、そんなむーたん嫌だよ!昔は優しくていい子だったのに・・・!!」

嫌って言われても仕方ないよね、むーたん。むーたんだって嫌なものは嫌なんだもんね。

黄色い声を出さないよう必死な私

パパがショックを受けている隣で、私は黄色い歓声を押し殺すのに必死でした。なにこのモフモフ。可愛すぎるんですけど・・・!!ソファーの上で向こうを向いてゴロンとお昼寝しているこまちちゃんは、白いモフモフの塊になっていて、もう本当に可愛かったんです!!

でもむーたんは超ド級のやきもちやき。私がむーたん以外の誰かに対して黄色い声を上げるとものすごく落ち込んでしまいます。(※『むーたんのやきもちやき』参照)

ただでさえむーたんはご機嫌斜めです。ここで私が歓声をあげてしまったら、むーたんの他の犬に対するイメージがさらに悪化してしまうかもしれません。そんなこんなで私は必死に口を押さえて、こまちちゃんの可愛さにひとり悶絶することしかできませんでした。

やっぱりお家が一番でした

可愛いこまちちゃんに別れを告げ、大好きな我が家に戻ってきたむーたん。ずーっとガルガルし続けて、すっかり疲れてしまったようです。お気に入りのミニこたつを準備してあげると、気持ちよさそうに丸まっています。

隣に相棒を置いてあげると、すっかり優しい顔になって、いつものむーたんに戻りました。

やっぱりむーたんの相棒はおんまる君なんだね♡

最後に

残念ながらこまちちゃんとは仲良くできなかったむーたんですが、いつかきっと仲良くできるお友達ができるはず!仲良くできる子に出会えたら、その方が人生楽しいですからね!無理せず、むーたんでも仲良くできる子をゆるゆる探したいと思います。

そして、今度はむーたんのいないときに、存分にこまちちゃんをなでなでしたいと思います♡♡♡