月に一度のボーナスタイム

今日のむーたん地方は朝からぐずついたお天気で、午後からは春の嵐になるという予報でした。でも最近、お天気がよくない日が続いてますよね。またお家にこもりっきりなのは嫌だったので、月に一度だけ使えるいいアイデアを利用して、今日はお天気を気にせずお散歩に行ってきました🐾✨

今日は汚れてもOK!

むーたん大好きシャワータイム

むーたんはお風呂が大好きです。嬉しそうにシャワーに飛び込んだり、シャワーに当たりながらボーッとしているむーたんを見るのが楽しくて、昔は週に1〜2回くらいの頻度でお風呂に入れていました。ただ、あまり頻繁にシャンプーをすると皮膚によくないと獣医さんから言われたので、今は2週間に1度の頻度に抑えています。

むーたんは月一でトリミング(シャンプーも一緒に)をしてもらっているので、私がお風呂に入れてあげられるのは月に1度だけ。私にとってもむーたんにとっても、一緒にお風呂に入れるのは月に一度のお楽しみなのです♡

汚れたってかまわない!

前回トリミングをしてから約2週間が経ったので、今日はむーたんお風呂の日に決定!お風呂に入ることが決まっていたら、どんなに汚れたって構いません。雨足が弱まったタイミングで、ドロドロになる前提でお散歩に行ってきました♪今回はそんなむーたんの様子をレポートしたいと思います。

午前中のお散歩を楽しくする最強アイテム

午前中はおねむねむーたん

パパも私も朝はバタバタしていますが、誰よりも忙しそうにしているのはむーたんです(※『むーたんの朝はおおいそがし』参照)。そのため、お昼前のむーたんはいつもねむねむさん。お外に出かける気分にはなれません。いつもは夕方ごろにお散歩へ行くむーたんですが、今日は午後から嵐の予報です。行くなら午前中しかない!!

「というわけでむむちゃん、お姉ちゃんとお散歩行きませんか?」

 

 

いやそう(笑)

お着替えのあとも・・・

でもむーたんがお散歩前に憂鬱を感じるのはよくあることです。暖かくて風さえなければ、早い時間だろうと雨が降っていようと、むーたんはお散歩を楽しめる子です。お姉ちゃん、ちゃんとわかってます。なので汚れてもいい服に着替えてお出かけの準備完了!肝心のむーたんはまだベッドから動きませんが・・・。

起きてー!!

魅惑のおリンゴ

でも、そんなむーたんをやる気にさせるのは簡単です♪

「お散歩行く子には素敵なおやつがあるよ〜」って言いながらキッチンでゴソゴソしていると、シャキーンと目を覚ましたむーたんがすっ飛んできます。

はい、魅惑のおリンゴをどうぞ♡

月に一度のボーナスタイム

どろだらけのお散歩

雨が降っているといつもと違う匂いがしますよね。それが楽しかったようで、むーたんは泥だらけになりながらいつもより念入りにクンクンしてました。途中から雨が降ってきたけどかまいません。ふたりで心ゆくまでお散歩をして、びしょ濡れになって帰りました。それはそれで楽しいのです^^

だいぶ濡れちゃったね!

楽しいバスタイム✨

先にシャワーを出してバスタブを温めてから、むーたんを浴槽へ入れます。私と一緒に入るときは嬉しそうにシャワーに飛び込んでいくくせに、ひとりだと少し怖いようです。

すぐ追いかけるからちょっと待ってね。

 

入浴中の様子を撮影できなくて残念ですが、今日もむーたんは大はしゃぎでシャワーの中を行ったり来たりしてました♡

入浴後のむーたんです。

・・・ダレ?笑

ドライヤーでぼぉーっ

しっかりタオルドライをしておくとドライヤーの時間が短くて済みます。バスタオルでグルグル巻きにすると、むーたんはその中で大はしゃぎ。ドライヤーであたたかい風を送ってあげるとさらに大はしゃぎしてました。

スリッカーで毛をとかしながらドライヤーを当てるとあっという間に乾きます◎

トリマーさんに教えてもらった手早く乾かす秘訣です✨

楽しかったね♡

たくさん歩いて、たくさんはしゃいで、むーたんはフワッフワになりました。すごいいい匂いする〜♡ご褒美のごはんを食べたあとは、添い寝ぬいぐるみたちの待つベッドですやすや眠っています。ずーっと雨が降っていたけど、とびっきり楽しい一日になりました♪