コスパ◎!!野菜好きな人にオススメな大人バーベキュー

暑すぎず寒すぎず、お外で過ごすのがとても気持ちのいい季節になってきましたね。こうも気持ちがいいと、つい慣れないバーベキューをしてみたくなります。お肉より野菜が好きで、お酒があまり飲めなくて、騒がしいのが苦手な私にとって、バーベキューという食事スタイルはあまり馴染みがないのですが、今回はそんな私でも楽しめる、ちょっぴり大人なバーベキューに行ってきました!

大人のバーベキューに必要なこと

快適な空間

虫が大嫌いな私と野生力ゼロのむーたん。大自然を感じるような場所に長時間滞在することはできません。そんな私たちが快適にバーベキューを楽しむためには、紫外線を遮るタープ、虫のいない綺麗なトイレ、車を近くに停められる快適な設備が必要不可欠です。

美味しい食事

お外でごはんを食べるからといって、味に妥協してはいけません。美味しくないものを食べて盛り上がれるのは20代前半まで。美味しいお肉と美味しい野菜があってこそ、大人のバーベキューと言えます。そのため、バーベキューの食材は全て自分で用意しました。

まずは場所決め!

都内でバーベキューができる場所はいくつもありますが、求めている場所を探すのはなかなか面倒です。

  • 機材レンタルができる
  • トイレが綺麗
  • アクセスがいい
  • むーたんとお散歩を楽しめる
  • 少人数でのんびりできる
  • 駐車場が近い
  • 食材持込ができる
  • 一人当たりの金額が安い

これにぴったり該当するのが、夢の島マリーナでした!リニューアルしたばかりで設備はキレイだし、人工芝の地面だからむーたんも楽しそうだったし、車もバーベキュー場の目の前に停められるし、区画も広々としていて、とてもとても快適でした。大人数向けの区画と少人数向けの区画も分けられているので、まったりな大人バーベキューに向いています。機材はレンタル可、面倒な片付けは会場のスタッフ任せでOK!焼いて食べて帰るだけの、快適なバーベキューができるんです♪

受付では様々な販売もしているので、忘れ物をしてもここで揃えることができます。これで会場費は11,500円!今回は5人でのバーベキューだったので、一人あたり2,300円で利用することができました!

ちなみに、夢の島公園はとても広くてバーベキュースポットもいくつかありました。私たちは目的としていたバーベキュー会場にたどり着くまでに何度も迷子になってしまったので、あらかじめ場所をきちんと把握しておくことをおすすめします。

場所が決まったら食材の準備

お肉は質より量!銀座松屋で高級牛肉をゲット

「バーベキューといえばお肉!」ですよね。確かにそうですが、食材に大量の肉を選んでしまうと、予算の都合上どうしても肉質は下がってしまいます。結果、あまり美味しくないお肉をたくさん食べなくてはなりません。お肉好きな人はそれでいいのかもしれませんが、今回のバーベキューの目的はお肉を食べることではなく、外で気持ちよく過ごすこと。少量のお肉で満足できるよう、肉質は重視しました。あとはひたすら焼肉のタレ味が続くのも辛いので、味を変えることも大切です。

今回私が用意した肉料理はこんな感じ!

牛タン塩

銀座松屋で仕入れた牛タンに、お手製ねぎ塩だれをのせてレモン汁で食べます。ねぎ塩だれは、みじん切りにした白ネギ・ごま油・レモン汁・すりおろしニンニク・塩胡椒を混ぜるだけでできあがり!

ミスジのステーキ

同じく、銀座松屋で仕入れた高級ステーキです。これは塩胡椒とタレ焼きの2種類を楽しめるよう、前日のうちに仕込みしました。やはり圧倒的なボリュームで、カットしたステーキを2〜3枚食べただけで「美味しいけど、、もう牛の脂は食べられない…」という女子が続出してました(^^;

ハラミ焼き

こちらも銀座松屋で仕入れた高級和牛。タレ焼きにしましたが脂が少なかったので、どんどん食べられます。あっさりしつつも肉の旨味があり、男性陣も満足そうでした!

焼きしゃぶ

ミスジで脱落者が出ると予想し、「もうお肉キツイ…」となっている人でも食べられるよう、さっぱり焼きしゃぶを用意しました!スーパーで買った黒毛和牛の切り落としをさっと炙り、大根おろしを大量にのせ、ポン酢をかけて食べます。いいお口直しになりました。

ガイヤーン

タイの定番料理、ガイヤーン。前日の夜から特製ダレに浸けて焼き上げます。普段はパクチーの根を刻んで一緒に浸け込むのですが、今回は参加者にパクチー嫌いな人がいたので、コチュジャン・はちみつ・ナンプラーなどをベースにしたタレに漬け込み、パクチーはあと乗せにしました!牛肉の脂に飽きてきた頃焼くと喜ばれます!

スペアリブ

肉のハナマサでゲットした大量のスペアリブは、前日から仕込みをし、当日は網の上で温めて食べました。1時間下茹でをすることでホロホロに柔らかいお肉になります。ソースはバルサミコ酢・はちみつ・しょうゆなどを煮詰めて完成。お外で食べるのが少しもったいない、おもてなし料理のような味わいに仕上がります!

肉より野菜!野菜は肉の2倍準備すべし

炭火で新鮮野菜を焼いて食べるのは極上の贅沢!野菜が好きな人なら、この野菜焼きを楽しむためにバーベキューをしてもいいと思うんです!また、お肉の脂が辛くなってきたときは、野菜のみずみずしさに救われます。大量にあって困ることはないので、必ず野菜はたくさん準備しておきましょう!

ちなみに今回私が準備したのは以下の通り!(※5人前)

  • ピーマン (3つ)
  • パプリカ (1つ)
  • 玉ねぎ (2玉)
  • しいたけ (8つ)
  • トマト (3つ)
  • とうもろこし (1本)
  • ズッキーニ (2本)
  • ナス (2本)
  • お肉と一緒に食べる大根おろし用の大根 (1/3本)
  • 焼きそば用のキャベツ (1/4玉)
  • ガイヤーンにのせるパクチー (1本)
  • ねぎタン塩用の白ネギ (1本)

クーラーボックスの中は大量の野菜でお肉が見えませんでしたが、男性2人と女性3人の構成で、野菜もお肉も完食!ヘルシーで胃もたれしない、満足度の高いバーベキューとなりました。

あまーいトウモロコシに、むーたんのテンションも爆上がりです笑。

View this post on Instagram

ふがっ、むがもごむーいむーいー🐶💨 * * むーたん…😅 バーベキューで焼いたトウモロコシに夢中になりすぎて、最後の方わたしの指かじってました😂💦 「あーん、それむーたんのー!」と言いたいようです😆💕 バーベキューの様子をブログにアップしたので、もしよければそちらも見てみてください☺️✨ * * #バーベキュー場に舞い降りた小悪魔 #指噛まないで涙 * * #east_dog_japan #ヨークシャーテリア #ヨークシャテリア #ヨーキーlove #犬 #犬バカ部 #犬のいる暮らし #犬がいないと生きていけません #わんこ #dog #prettydog #cutedog #yorkielove #yorkshireterrier #むーたん #親バカ #愛犬 #親バカ部 #ふわもこ部 #大好き #yorkiesofinstagram #yorkiegram #_international_animals_ #yorkie

A post shared by むーたん (@muu.stagramuu) on

締めは焼きおにぎりと焼きそば

ごはんがあると口の中がスッキリするので焼きおにぎりはぜひ持っていきたいところ!今回は出汁がちょっと多すぎて、型崩れしてしまいました(涙)。握る時に柔らかくなりすぎないよう、出汁の量は調整したほうがいいですよ;;

まとめ

快適なバーベキュー会場を借りて、大量の野菜と高級肉を買い込んで、一人あたりかかった費用はなんと5,000円程度!5,000円でこれだけのごはんが食べられると、満足感がありますね!きちんと準備をすれば、お肉をたくさん食べられない人でも、お外でまったりしたい人でも、バーベキューは楽しめます♪しっかり場所を選んで、美味しい食材を準備して、ぜひ大人なバーベキューを楽しんでください!