愛犬の目ヤニをキレイにするシャンプーのやり方

先日、いつものトリマーさんにお家に来ていただいて、再び出張トリミングをして頂きました。その時、ずっと気になっていた犬の目ヤニの取り方について、トリマーさんに教えてもらったので、ぜひここでご紹介したいと思います!

トリミングの前にシャンプーでキレイに!

昔はお風呂が大好きだったむーたん。自らシャワーの中に飛び込んで遊ぶ姿が愛らしくて大好きでした。しかし最近ではすっかりお風呂嫌いに…。

とはいえトリミングをする前にシャンプーをしてもらわなくてはなりません。トリマーさんがしっかり体を支えてくれるので、お風呂嫌いなむーたんもおとなしくなり、洗面所でキレイにしてもらいました。近くで様子を見守る私に切実なSOSが送られてきます(笑)

ガ ン o(`・ω・´)o バ レ

愛犬の目ヤニをキレイにするために

目の近くは洗うのが難しい

むーたんがお風呂大好きだった頃は、私もよくシャンプーしてあげていたのですが、一番汚れている顔まわりはむーたんの激しい抵抗にあい、ほとんど洗えていませんでした。特に目ヤニは、涙やけの原因になりそうで不安だったので、月に一度のトリミングの時にキレイにしてもらっていました。

目ヤニはふやかして取る

放置してしまった目ヤニは毛に絡まってくっつき、カピカピになります。そうすると拭き取ることができないので、いつもトリマーさん任せにしていました。今回、トリマーさんの様子を見ていると、目ヤニが固まっているところはお湯でふやかし、柔らかくなったところを優しく洗って取り除いていました。

なるほど。ふやかせばいいのか。

犬はシャンプーが目に入っても平気なの?

洗う間、決して目を閉じない犬たち

人間がシャンプーをする場合、普通は目を閉じますよね。(私は大学生くらいまで極度の怖がりだったので、目を開けたまま洗う方法を編み出しましたが。)目にシャンプーが入ったら、とっても痛いですし。

でも犬の場合、水がかかってもシャンプーが入りそうになっても、目を見開いていませんか?少なくともむーたんとこうちゃんはそうです。そんな中どうやって洗えばいいのかわからず、手出しできなかったというのもあります。

トリマーさんはどうやって洗うのでしょうか?そう思って後ろから見ていると・・・。

 

 

 

 

ん??

目の周りについたシャンプー、普通に目に入ってました。

そりゃそうですよね。できるだけ入らないように丁寧に洗ってくれてるものの、絶対に入らないようにするのは物理的に無理ですもんね。

でもちょっと気になったので、聞いてみました。

「あの、犬ってシャンプーが目に入っても痛くないんでしょうか?」

シャンプーが目に入ってしまったら

トリマーさんの答えは、私にとって衝撃的な内容でした。

大丈夫ですよ。できるだけ入らないように気をつけてはいますが、どうしても入ってしまいます。そんな時はしっかりすすいであげれば問題ありません。

すすぐの・・・?目を??

トリマーさんはむーたんの顔を固定すると、シャワーの水圧をゆるめ、ちょろちょろとお湯が出ているヘッドをむーたんの額にあてました。額から流れてきたお湯が目の中に入り、その後下の方に流れていきます。

本当に目をすすいでるー!

すごー!!!

しっかりすすいでおかないと、あとで目がしょぼしょぼして、犬が自分でこすってしまうそう。そうすると炎症が起きたり、目を傷つける原因になるということでした。

最後に

目ヤニがこびりついたら、まずはしっかりふやかすこと。また、シャンプーを使う時は、しっかりすすぐことが大切なんですね。むーたんと4年近く一緒に過ごしてきたのに、全然知らなかったです!これから目ヤニを取る時は、濡れたタオルでふやかしてから、丁寧に拭き取ってあげたいと思います。