愛犬と一緒に海沿いを歩いたり、山の中を散策するのは楽しいものです。しかし、毎日のお散歩となると意外と作業化して楽しめないという人も多いのではないでしょうか。むーたんパパもむーたんのことは大好きですが、お散歩に連れて行くのはあまり好きではありません。義務化するとつまらなくなってしまうので、私流のお散歩の楽しみ方をご紹介します!
目次
愛犬とのお散歩
犬にとってお散歩は極上の楽しみ
私たち人間には色々な楽しみがあります。好きな音楽を聞いたり、テレビや映画を見たり、美味しいお酒を飲んだりと、日々の生活の中にも、数え切れないくらいの楽しみがあります。しかし、犬たちには人間ほど多くの楽しみはありません。食事をゆっくり味わうわけでも、テレビを見て楽しめるわけでもありません。犬たちにとって、お散歩は数少ない楽しみの一つなのです。
相手が楽しいともっと楽しい
私はディズニーランドが好きで、1年に数回遊びに行きます。いつもパパと一緒に行くのですが、パパの仕事が忙しい時にどうしてもディズニーに行きたくなって、無理やり休みを取ってもらって行ったことがありました。しかし、パパの携帯には絶えず仕事の連絡が来て、長い待ち時間やパレードの時間、ごはんを食べている時間、ずーっとパパは仕事をしていました。いつも楽しくて仕方ないはずなのに、この日は本当につまらなくて、早く家に帰りたいと思うほどでした。
つまり、どんなに楽しみにしていることでも、一緒に行く相手がつまらなそうだと、全然楽しめないということです。お散歩だってきっと同じ。飼い主さんがスマホをいじったり音楽を聞いたりしてお散歩を楽しんでいないと、きっと犬もそれほど楽しくないのではないでしょうか。犬は空気を読む力に長けた動物ですから、飼い主さんがどう思っているのか敏感に感じ取っているはずです。ぜひ、飼い主さん自身がお散歩を楽しめるよう、色々と工夫してみてください。
愛犬とのお散歩の楽しみ方
義務化しやすいお散歩
愛犬とお散歩するということは、とても楽しいと感じることがある反面、面倒に感じる部分も確かにあります。仕事から疲れて帰ってきた時や、せっかく出かけてもいつまでたっても進んでくれない時、「もー、めんどくさいな。」と思ってしまうこともあるでしょう。こんな時、「それでも行かなきゃ。」という気持ちのままがんばってしまうと、飼い主さんも楽しめないと思います。
友人に教えてもらった素敵なアイデア
クンクン匂いを嗅ぐばかりで、全然前に進んでくれない時ってありますよね。早く行こうよー、とリードを引っ張っても頑なに動かないときは、結構イライラするポイントなのではないかと思います。私も最初は結構イライラしていたのですが、犬友達と話している時に言われたこんな言葉が、この問題を解消してくれました。
「私も最初はお散歩中に立ち止まられるとイライラしてたんだけど、犬からするとにおいを嗅ぐのってすごいストレス解消になるんだって!その話聞いてからは、どうぞ立ち止まってくださいって思ってる(笑)。」
その情報が学術的に正しいかどうかはわかりません。でも、その頃のむーたんは毎日お家で長時間のお留守番をしていた時期だったので、私はいつも負い目を感じていたのです。ひとりぼっちで待ちぼうけするのは、どれだけ寂しいことか…。寂しさが募りに募ってきっと大きなストレスになっていたでしょう。匂いを嗅ぐだけでむーたんの気持ちが楽になるのなら、好きなだけ匂いを嗅げばいいよ、と思えたのでした。
コース選びも重要
コース選びも大切です。日中はお寺の境内がとても気持ちいいのでそこに行きますが、日が暮れると暗くて怖いのでお寺には行きません。明かりのついた商店街の方が雰囲気があって楽しいので、そちらをフラフラします。商店街のお店が閉まるくらい夜が更けると、日中は人が多くてゆったり歩けない駅前の道の真ん中をウロウロします。自分もむーたんと一緒に歩いて楽しいと思える道を選んでお散歩コースにしています。
それから、毎日同じコースだとよりルーティン化してつまらなくなるので、その日のお散歩に目的を作っても楽しいと思います。今日はあそこの公園に行ってみよう、今日はあっちのジェラート屋さんに寄り道しよう、今日は川沿いを探検してみよう。ぜひ素敵なお散歩コースを見つけてください。
些細なことにも目を向ける
むーたんとゆったりお散歩を楽しめるようになってから、様々な発見がありました。例えば、工事現場から大きな音がして、むーたんが怖くて歩けなくなると抱っこしてあげるのですが、その時よーく耳をこらすとスンスンスンと小さな鼻息が聞こえてくるのです。情報を仕入れようと一生懸命に空気の匂いを嗅いでいるんですね。抱っこをされながらも必死な様子は、なんとも言えず可愛いものです。
前かがみにテテテテッと歩く様子も、真剣な表情で電柱を調べている様子も、シッポをぴーんとした様子も、よくよく見ていないと見逃してしまうのですが、どれもとても可愛い仕草なのです。
素敵なお散歩を楽しんで!
毎日お散歩に行くことが当たり前になっていると、その楽しみを見い出すことは難しいかもしれません。でも、お散歩を楽しんでくれるのは愛犬が若い時だけ。「私がむーたんのママにならないワケ」で登場した実家のこうちゃんも、若い時はお散歩が大好きだったのに、すっかり歩けなくなってしまいました。まだまだ元気でいてくれていますが、夕方になると玄関で私のことを待ってくれていたあの姿が懐かしいです。
犬の時間は人間よりもはるかにはやく流れていきます。今を大切に、愛犬との素敵な時間を楽しんでください^^