【使いやすさ◎】お気に入りの犬用ウェットティッシュをご紹介します✨

愛犬と一緒に暮らしていると、いろいろなアイテムが必要ですよね。中でも犬用ウェットティッシュはマストアイテムだと思います。今までいろいろな犬用ウェットティッシュを試してみましたが、この度パーフェクトなウェットティッシュに出会ったのでご紹介させて頂きます◎

こんな時に便利!犬用のウェットティッシュ

ウェットティッシュにはいろいろな使い道があって、我が家では大変重宝しております。どんなシーンで使っているのか、ざっとご紹介させて頂きます!

お出かけ帰りに

むーたんはお散歩から帰った後、いつもきちんと足を洗います。もし私が一人暮らしのときにむーたんを迎えていれば、多分ウェットティッシュでチョチョイと拭いてOKにしていたと思いますが、いかんせん我が家には潔癖なパパがいるので、きちんと洗うことにしているのです。

でも、むーたんと一緒に車でお出かけしたときやカフェに行った時などは外で足を洗うのが難しいため、ウェットティッシュで足をキレイに拭くようにしています。

肛門腺絞りのとき

むーたんは体が小さいせいか、かなり頻繁に肛門腺を絞ってあげなくてはいけません。(小型犬はお尻の近くに肛門腺という部分があって、そこに独特の臭いの液体が溜まるのです💡)肛門腺を絞ると、くちゃーい液体がおちり周りの毛に付着して、ティッシュで拭くだけでは全然ダメ。ウェットティッシュでキレイに拭き取ってあげないと、なかなか臭いが落ちないのです。

トイレのあとに

トリミングからしばらく時間が経つと、むーたんはもけもけしてきます。当然おしり周りの毛も伸びるので、たまに💩が毛に絡まってしまうことも・・・。そんなときもウェットティッシュが大活躍!固まった💩もウェットティッシュでキレイに取り除くことができます◎

ケージのお掃除

むーたんのトイレは諸事情によりケージの中に設置しています(※『愛犬との旅行に備えて、折りたたみケージを買ってみた♪』参照)。でも、たまに盛大にシートから外してトイレをすることがあって、ケージがひどく汚れてしまうことも。ケージは防水仕様なので丸洗いすることもできますが、頻繁に洗うのは面倒なので、普段はウェットシートとペット用除菌スプレーでお掃除しています。

愛犬との旅行に備えて、折りたたみケージを買ってみた♪

人間用としても活躍

犬用のウェットティッシュですが、我が家では人間用としても活躍しています。車についた鳥のフンを拭き取ったり、床にこびりついて固まったホコリを拭き取ったり、結構使い道は多いんですよね。特にパパの消費量が多いので、ある程度ストックを置いておかないとすぐになくなってしまいます。

残念なウェットティッシュ事件簿

今までは「ウェットティッシュなんてなんでもいいや〜」と思って、ペットショップなどに置いてある安くて大容量のウェットティッシュを購入していました。しかし、お気に入りのウェットティッシュに出会ってから、それらのウェットティッシュのしょぼさにびっくり!ここではそんな残念なウェットティッシュの思い出をまとめました。

何枚も出てくる

片手でむーたんを抱き上げ、もう片方の手でウェットティッシュを取り出そうとしたとき、本当は一枚だけ取り出したいのに何枚も連なって出てきて困っていました。全然途切れなくて大量のウェットティッシュを引き出してしまったり、パパに押さえてもらいながら引っ張ったりして、なかなかにストレスを感じていました。

シートが伸びる

ウェットシートが出口で詰まってしまい、強く引っ張らないと出てこないことってありませんか?しかも強く引っ張りすぎるとシートがへろへろに伸びて、使い勝手が悪いんですよね。これも地味にストレスを感じるポイントになっていました。

やっと見つけた!パーフェクト犬用ウェットティッシュ✨

今まで「ウェットティッシュなんてこんな物だろう」と思っていたので、いつもお店で残念なウェットティッシュを購入していたのですが、コロナが流行ったタイミングでネット購入をしてみてびっくり!そこで素晴らしいウェットティッシュに出会ったのでした。

私が出会ったパーフェクトなウェットティッシュがこちら!

 

1枚だけスッと引き出せて、シートが伸びることもありません。 厚手なので手が汚れる心配もありませんし、とってもリーズナブル。我が家では大量に使うので6個セットを購入しましたが、Amazonでは3個セットも販売されていますよ◎

最後に

たかがウェットティッシュだと思って適当に選んでいたので、メーカーによってこんなに差があるなんて驚きました。もし私と同じように何枚も出てくるウェットティッシュにストレスを抱えている方は、ぜひ試してみて下さいね♪