サポーター募集中♡

以前、シニア犬との暮らしをよりよいものにするために、Qooppyというサイトを立ち上げたというお話をしたことがあります。今日はそのことでお話ししたいことがあり、むーたんブログを書くことにしました。

マグマのように熱い男!それがむーたんパパ

パパは仕事熱心です

むーたんパパはお仕事が大好きです。本人は「一生沖縄でゴロゴロしたい」なんて言ってますが、はたから見ていると仕事がなくなったら生きていけないのではないかと思うほど仕事熱心な人です。パパにとって仕事はお金を稼ぐためのものではありません。もちろんお金も必要ですが、それ以上に『世の中にとって意義のあることをしたい』『人のために役に立つことがしたい』という気持ちが強いようです。

ペットビジネスを始めたい!

むーたんのことが大好きで大好きで仕方のないパパは、一時期、動物に関わる仕事がしたくてムズムズしていました。ペット業界に詳しくなるためにペットビジネスに関する本を読んでみたり、海外のペットビジネスを調べてみたりして、とにかくムズムズしていました。けれど、ペットでビジネスをするというのはなかなか難しく、「これだ!」と思うものに出会えないまま時間が過ぎていきました。

突然修造と化した帰り道

ある日、私たちはむーたんを連れて鎌倉へお出かけしました。海の近くに車を止め、海沿い散歩を堪能し、疲れたからそろそろ帰ろっか、と車に乗ると、ひどい渋滞に巻き込まれてしまったのです。普段、渋滞にハマるとイライラするパパが、この日はなんだか様子が違います。

「よし、渋滞にハマってしまったから時間ができた!ペット関連で何かビジネスにできないか、アイデアを出してみよっか✨✨」

 

え・・・。

正直、一日お散歩して疲れている状態で考え事をするのは嫌だったのですが、パパがものすごく瞳をキラキラさせていたので、私は仕方なく付き合ってあげることにしました。

熱血だけど自由!それがむーたんパパ

ダメ出し続きの帰り道

むーたんパパはときどき「紅茶飲もっか。」と誘ってくれることがあります。でもこれは「ボクが紅茶を淹れようか?」ということではなくて「お前が紅茶を淹れてくれ。」という意味。鎌倉帰りの「アイデアを出してみよっか。」も、私がひたすらアイデアを出すことになりました。

パパは私が思いついたアイデアに対して、「それはだめ」「これは無理ある」と意見を述べるだけ。ただでさえ疲れているのにアイデア出しをさせられた挙句、ひたすらダメ出しされて私はだんだんイライラしてきました。お家に着く直前、イライラが爆発しそうになっているときにフッとひらめいたのが、Qooppyだったのです。

Qooppyはライフワーク

話を詰めていけばいくほど、私たちはQooppyがとてもいいサービスに育つ可能性があることに気づきました。そしてパパはマグマのように熱い思いを胸に、「よし、まずはやってみよう!世のため人のためになるような、いいサービスを作るぞ!!」なんて言ってました。

しかし、いざ始めてみるとパパは本業がとても忙しく、とてもQooppyの運営に関わっている時間なんてありません。そうなるとQooppyの運営をするのは・・・

 

私ひとりじゃん!!Σ( ̄ロ ̄;)

という感じになっていました。

でも、運営費用はパパが稼いでくれたお金から捻出しているので、Qooppyはふたりのライフワークとしてやっていけたらいいねという話になりました。

Qooppyのサポーター募集中♡

サイトには獣医さんの知識がいっぱい

Qooppyでは飼い主さんに安心してもらえる情報を提供したかったので、基本的に記事を作るときは獣医さんに話を聞いて、きちんと監修してもらってから掲載しています。獣医さんもいろんな方がいるので、栄養学に詳しい獣医さんや腫瘍に強い獣医さん、東洋医学、動物の行動学、ペットロスケアなどの特殊な分野で活躍されている獣医さんなど、それぞれの記事のテーマに詳しい獣医さんに監修をお願いしています。

Instagramには飼い主さんのアイデアがいっぱい

獣医さんから教わる情報も大切ですが、実際にクーピーちゃん(私たちはシニア犬をクーピーちゃんと呼んでいます)と暮らしている飼い主さんたちのリアルな情報もすごく役に立つんですよね!そこでQooppyのInstagramアカウントを開設し、そちらで飼い主さんたちの素敵なアイデアをご紹介することにしました。

食事中に役立つアイデアや・・・

 

この投稿をInstagramで見る

 

Qooppy(@qooppy_dog)がシェアした投稿

お薬の上手な飲ませ方も♡

 

この投稿をInstagramで見る

 

Qooppy(@qooppy_dog)がシェアした投稿

飼い主さんたちの素敵なアイデアを拝見して、私自身とっても勉強になっています^^

だけど運用はひとりだから…

本当はもっと色々なことをやっていきたいと思っているのですが、いかんせん作業をする人間が私ひとりなのでなかなか思うように進みません。獣医さんとやりとりしたり、記事を書いたり、イラストを作ったり、デザインを組んだり、全て一人でやらなくてはならないので、手が回らないことも多々あります。

中でもInstagramの更新は地味に大変で、まず素敵なアイデアがのっている投稿を探すのにとても時間がかかります。でも、そうして見つけたアイデアをシェアさせて頂くことで、「このアイデアいいですね!」「こんな情報知らなかった!やってみよう!」なんて声を多く頂くので、QooppyのInstagramはこれからもきちんと運用していきたいと思っています。

そこで閃いたフォトコンテスト!!

「アイデアを探すのが大変なら、教えてもらえばいいじゃないか!」そう思って閃いたのが、Instagramのフォトコンテストです。フォトコンテストを通じて素敵なアイデアを集めることができればInstagramの運用も楽になる!!たくさんの飼い主さんたちに無理のない範囲でQooppyの運用をサポートしてもらうことができる!!

そんなちょっぴり不純な動機から始めたフォトコンテストですが、本当に多くの飼い主さんがたくさんのアイデアをシェアしてくださいました。これからは応募してくださった方達の投稿を元に、Instagramの運用ができそうです^^

ちなみにそんなフォトコンテストも締め切りまであと3日。愛犬がいつまでも楽しく暮らせるように工夫していること、介護生活で役立ったアイデアなどありましたら、「#クーピーちゃんのいる暮らし」をつけてInstagramに投稿して頂けると、とても嬉しいです。

フォトコンテストの詳細について

フォトコンテストに応募してくださった方の中から、特に素敵な投稿をしてくださった方にはプレゼントもご用意しています。応募方法や賞品内容についてはこちらのページで詳しくご紹介しているので、ぜひご覧ください♡

みなさんの素敵なアイデア、お待ちしてます!!