上品な甘さにうっとり♡私が一番好きなケーキ屋さん「モンサンクレール」

少し前、ケーキ屋さん巡りにハマっていた私は、代官山の松之助、中目黒のクリオロ、恵比寿のウェスティンデリ、銀座の資生堂パーラーなどの素敵なお店に出会うことができました。中でも特にお気に入りなのが、自由が丘の「モンサンクレール」です!

自由が丘にある「モンサンクレール」

自由が丘駅の中央改札から歩いて10分ほど、目黒通りの近くにあるパティスリー。お店の大きなショーケースの中にはキレイなケーキが、ショーケースの上には見ているだけで楽しくなるような焼き菓子が、たくさん並べられています。

持ち帰りでも店内のカフェで食べることもできますが、遅い時間に行くとほとんど売り切れてしまっているので、早めの時間に行くことをおすすめします!

小ぶりで甘さ控えめなケーキ

モンサンクレールのケーキは、どれも繊細で上品な甘さが特徴です。舌の上にふんわり甘さが広がって、すぅっと抜けていくイメージ。あっさりしているので、甘いものが苦手な方でもペロリと食べられると思います^^

実は私も、甘ったるいものが苦手です。今まで、「世界トップのパティシエが作ったケーキ」や「世界のコンクールで金賞をとったケーキ」をいくつか食べたことがありますが、最後まで食べきれないほど濃厚だったり、ずっしりした甘さがいつまでも口に残ったりして、美味しいと感じることはあまりありませんでした。やっぱり海外ではガツンとした甘さがウケるのかもしれませんね。海外のチョコレートもどうも苦手です。。

モンサンクレールのパティシエも、洋菓子の世界大会で何度も優勝しているらしいのですが、彼が作るケーキは他のケーキと比べてとても繊細です。和菓子屋さんの三代目だったという背景も、もしかしたら上品で繊細な甘さを作り出すのに一役買っているのかもしれませんね!

2つだけ買うつもりだったのに、つい…

ふっふっふ、開店と同時に行ってきました!!ショーケースの中に宝石のようなケーキがキラキラ。焼きたてのお菓子やパンもたくさんあります!もう本当に、間違えて楽園に踏み込んでしまったのかと思いました!

もともとむーたんパパと私の分、それぞれ1つずつ買う予定だったのに、悩んで悩んで悩んで悩んで、結局4つも買ってしまいました。(ダイエットの天敵であることは間違いないです。)

※写真の左から

▼ムラングシャンティーオリエンタル

(感動度:★★★★★)

ライムやレモンの香りがするザックリした食感のメレンゲ、ライチのクリーム、フランボワーズ。別々に食べても美味しいですが、思い切って一度に口に入れると別次元に美味しい!!気付いたらなくなってました(;∀;)オイシスギ…

▼いちごのタルト(名前忘れたorz)

(感動度:★★★★☆)

いちごのタルトってどこで食べても無難に美味しいですよね。まずいタルトってそう出会えるものではないですが、一方美味しいタルトもなかなかないです。さーすーがー、モンサンクレール!タルトの口当たりも軽く、いちごだけに頼らない美味しさでした!!

▼サンマルク

(感動度:★★★☆☆)

バニラムースとチョコレートのムース、一番上にキャラメリゼがのっているケーキです。絶対に外さない組み合わせ!ただ今回買った他のケーキに比べると感動がやや薄いかも。他のが悶絶する美味しさなんですけどね!無難に美味しかったです♪

▼モンブラン

(感動度:★★★★★)

今まで、モンブランは中目黒のクリオロが一番美味しいと思ってました。でも、栗を使ってるだけあって、モンブランってやや重たいんですよね。クリオロのモンブランも、私一人で完食するのは少し厳しかったです。(むーたんパパは甘党なのでペロリでしたが。)

モンサンクレールのモンブランは別次元でした!とてもアッサリしていて、いくらでも食べられそうな・・・!好みは分かれるかもしれませんが、私の中で日本一美味しいモンブランです^^

優雅なケーキタイムのはずが…笑

ダイエット中の私が甘いものを食べられるのは、お昼ごはんを食べてから18時までの間だけ。至極のスイーツタイムを味わうため、お部屋を綺麗に掃除して紅茶を入れ、可愛いお皿にケーキを盛り付けます。

やっぱり!モンサンクレールのケーキを食べるなら!それくらいしないと!!これで優雅なひとときを過ごすぞーっ!!

 

てってってってっ🐾

おねーたん、なにしてるの?🐶

 

 

・・・。

 

 

そうなるよねぇ(^^;

むーたんにはあげられないから、おひざでちょっとジタバタしててね。

結局、なんとかケーキにたどり着こうともがくむーたんを抑えるのに必死で優雅なひとときとはいきませんでしたが、楽しくて素敵で、あまーい時間を過ごすことができました♡

モンサンクレールの情報

店内の様子・HP

しかし、どうもお店でパシャパシャ写真を撮るのは苦手です。最近は写真を撮る人も増え、お店の人も快諾してくれることが多いようですが、どうにも気が引けて・・・。

そんなこんなで店内や外観の写真はないのですが、気になる方はお店のHPや食べログをチェックしてみてください。南フランスっぽい雰囲気が素敵な、キレイなお店です!

モンサンクレールのHPはこちら

食べログの写真はこちら

アクセス

自由が丘の駅から徒歩10分なのですが、たしか駅から歩くとお店までがやや登り坂だったような・・・。カフェ利用ならいいと思いますが、歩くとなかなか距離があるので、持ち帰りだと結構つらいかもしれません。お店の目の前の道路はバスも通るので、タクシーやバスを利用するといいと思います♪

車で行く場合、お店の向かいに駐車場があります。(目黒通りから入るとお店は右、駐車場は左にあります!)ただ、慣れていないと少しわかりにくく、道も狭いわりに交通量が多いので、うまく駐車できないことがあります。しかも一度通り過ぎてしまうとなかなか戻ってこれないという・・・。

また、4台しか停められないので満車の時もしばしば。そういうときは目黒通り沿いにある「GARDEN」というスーパーの駐車場を利用するといいと思います!駐車場代はかからないのですが常に警備員さんがいるので、ケーキを買う前後にGARDENでも買い物をするといいですよ!

まとめ

繊細で上品なケーキがたくさん並ぶモンサンクレール。我が家のクリスマスケーキは毎年モンサンクレールにお願いすると決めています。ガツンとした甘さが苦手な方、アッサリしたケーキが好きな方は、ぜひ一度足を運んでみてください♪