大人気のケーキ屋さん2店舗を食べ比べしてみました♪

白金にあるケーキ屋さん、パティスリーリョーコ。前の職場の近くにあり、元同僚からもその評判は耳にしていましたが、この度ついに入手することができました!このケーキの実力を測るべく、私の中で日本一美味しいケーキ屋さん「モンサンクレール」と食べ比べを実施!友人2人と一緒にそれぞれのケーキを食べ比べた結果をお伝えします!

入手難易度Sレベル?!白金にあるパティスリーリョーコ

入手方法はこんな感じ

食べログで4点越えのケーキ屋さん、パティスリーリョーコ。職場の同僚が絶品だと言っていたので昔から気になっていたのですが、入手するにはいくつものハードルをクリアしなければなりません。

まず、リョーコは完全予約制。飛び入りで購入することはできない上、1週間後の予約しかできません。しかも定休日が非常に多く、入手できる日もかなり限られています。(※基本は週末のみですが、詳細は営業カレンダーからご確認ください。)

これだけでも十分入手ハードルは高いのですが、ホールケーキしか購入できないというのも、さらに手を出しづらい要因となっています。季節限定で小さなケーキも取り扱っているようですが、私が購入したい時はホールケーキしかありませんでした。

予約方法は?

店頭のショーケースで実物を見て選ぶことはできませんので、ホームページで商品を選んでからネット予約をする必要があります。電話での予約はできません。商品を選び、サイズを選び、受け取り日時を決定します。支払いも事前にクレジットカードで済ませておく必要があります。

購入したのはジャポネメロン

たくさんのメロンがのせられたケーキをカットすると、中にもスライスメロンがたっぷり。オレンジ色のふんわりしたスポンジの間にカスタードの層がいくつもあり、ケーキ全体を甘さ控えめな生クリームが覆います。ケーキのトップにはメロンのクリームも。見た目の豪華さに友人たちからも歓声があがります。

一番美味しいケーキ屋さん!自由が丘のモンサンクレール

以前アップしたブログ「上品な甘さにうっとり♡自由が丘のケーキといえばモンサンクレール」でもご紹介させて頂きましたが、私の中で日本一美味しいケーキ屋さんは自由が丘のモンサンクレールです。上品な甘さのクリームに、意外な組み合わせが楽しいケーキばかり!

早いと夕方にはほとんどのケーキが売り切れてしまいますが、11時の開店と同時に行くとショーケースの中に宝石のようなケーキが輝き、焼きたてのパンや焼き菓子もずらり。どれも美味しそうで、なかなか選びきれません。

今回購入したのはこれ!

・セラヴィ

・モンブラン

・ムラングシャンティーオリエンタル

あと、さくらんぼのタルトも購入しました!

お店に入った瞬間の幸福感はモンサンクレールの方が格段に上!やっぱりケーキはショーケースの中にある実物を見て選びたいですよね!でも今回はあくまで味比べなので、選ぶ楽しみは一旦置いておきましょう。

一体どっちが美味しい?

食べログの評価

食べログお点数ではパティスリーリョーコの方が上でした。2018年7月1日時点での点数は以下の通り。

パティスリーリョーコ 4.06点

モンサンクレール 3.74点

私たち3人の試食結果

まずはリョーコのジャポネメロンから食べてみます。もっとも大きなサイズのケーキを選んだので、なかなかボリューミーでした。メロンの甘いこと甘いこと。極上メロンがゴロゴロ入っていて、メロン好きの私としてはテンションが上がります。食べ終わる頃にはみんなお腹がなかなかに膨れていました。それからモンサンクレールのケーキを食べて、二店舗のケーキの味を比較してみます。

結果は・・・

モンサンクレール  3  ー  0  パティスリーリョーコ

モンサンクレールの圧勝!!

パティスリーリョーコは入手難易度の高さや食べログ点数が高く、事前の期待値がかなり上がっていましたが、それを差し引いても正直かなり期待外れでした。

みんなお腹をすかした状態でリョーコのケーキに向かいました。確かにメロンはとっても美味しかったですが、メロンがない部分は至って普通。スポンジとカスタード、生クリームというオーソドックスな組み合わせでしたが、メロンクリームの独特の風味がカスタードと衝突し、メロンクリームはなくてもいいくらいでした。食べ進めるうちに飽きてきて、あんなに苦労してゲットしてこれか・・・という気持ちに。

一方のモンサンクレールは、「もうこれ以上ケーキ食べれないな。。」という状態からのスタートでしたが、一口目で全員の表情が変わります。クリームの口当たりの軽さに二人とも驚きの表情。クリーム、ムース、スポンジ、ナッツなど色々な層が重なり、美味しいだけでなく食べていてとっても楽しいのです。

まとめ

もちろん個人差はあると思いますが、私の中ではやっぱりモンサンクレールが日本一でした!中でも「ムラングシャンティーオリエンタル」はぜひ食べてみてほしい逸品!!次回は友人たちと一緒にイートインに行ってみようと思います♪